10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

補助便座とおまる必要なのはどっち?いつからいつまで使う?

    f:id:hskkut:20150927204652p:plain

私が思うに、トイレトレーニングってひとつのだと思うんです。

トイレができるようになると、子供自身も一皮むけたように感じて、母としても成長を感じられる瞬間でもあります^^

 

そんな貴重な時間を共に過ごすものと言えば…

 

そう、補助便座おまるです!

 

どっちを使えばいいの?

いつから使う?

などなど、我が家で使った補助便座の感想なども交えてお話していこうと思います^^

補助便座とおまるどっちから始める?

トイレトレーニングを始めるにあたって、まず考えるのが 補助便座か?おまるか?ではないでしょうか?

最近ではおむつなし育児という育児方法が人気だそうですが、私が子育てを始めた頃にはそんな方法があるとは知りませんでした。

おむつなし育児を実践している方だと、おまるを使ってる人が多いのかな?という気がします。

 

結論から言うと、うちでは補助便座のみ。おまるは使いませんでした。

 

私が小さかった頃は、おまるってたぶん使ったことなかったです。 うちのトイレには補助便座すらありませんでしたし。

(小学生になってから、友達の家で小さい便座をみて「なんだこれ?」と思った記憶があります^^;)

 

私のように、なければないで何とかなるものです。

でも、補助便座はあった方がお世話する方も本人もきっと楽です。

私が小さい頃、一人でトイレに座れるようになるまでは、毎回おばあちゃんが手伝ってくれてましたし…今思うと大変だったんじゃないかと思います^^;

 

ちょっと話がそれましたね。

話を戻して、私がなんで自分の子におまるを用意しなかったのか?

いくつか理由があります。

 

・毎回掃除する手間がある
・ご飯食べる部屋にいつも置いておくの...? (いつも居間で過ごしていたので)
・長く使わないかもしれないのに、ムダじゃない?
・私自身がおまるを使ったことがないので、必要性を感じなかった

 

もちろん、おまるにもメリットがあります。

おまるはお部屋など、好きな場所に置いておけるので、今だ!というタイミングを逃さずにトレーニングできるのがいいですね^ ^

 

トイレに行ったのに、座る前にしちゃった(>_<)ということ、結構ありますからね。

トイレという空間がイヤという子や、流れる音にびっくりする子もいます。

子供の状況や、ママの考えでおまるを選択するのもありです。

 

でも、おまるを使ったとしてもいずれはトイレでする事になるので、その時は補助便座があった方がいいと思います。

(体の大きい子だと必要なかったという子もいるようですが^ ^;)

補助便座おすすめのタイプは?

またがるタイプ

補助便座と聞いて思い浮かぶのは、このタイプでしょうか?

 

こういうまたがるタイプだと、前部分にキャラクターがついてて音が出るタイプも良く見かけますよね。 

 

キャラクターの物は、このように意見が分かれます。

・遊んでしまって集中できなそう

・大好きなキャラクターと一緒だとトイレが楽しみになる

どちらをとるか?ママの判断が必要なところでもあります。

 

このタイプは前に取っ手があるので、安定感と安心感がありますね。

仕様上、履いてるものは全部脱がないといけないのが難点かな?

 

ショッピングセンターのトイレで、またがるタイプの補助便座しかないという事がありました。

家のトイレだったらいいけど、外出先で全部脱がせて...とか面倒ですよね。 靴も脱がなきゃダメだし。

 

結局その時は、補助便座は使わず私が支えてそのままさせました。

後から思うと、補助便座を反対向きにセットすれば良かったのかも?なんて思いましたが。

 

うちではこのタイプ使ってないので想像なんですが、反対向きにしても多分使えますよね…?(ちょっと座りにくいかもしれないけど)

最初は普通に使って、慣れてきたら反対向きにして使うってのもありなのかな…?

大人のように座れるタイプ

ちなみに、うちで使っているのはこっちです。

 

上の子がトイレトレーニングの時、育児雑誌で紹介されてました。

普通に座る姿勢なので、補助便座をやめる時もスムーズに移行できるとの事でいいかな~と思って決めました。

 

うちが買ったのは、もう10年近く前なんですが…今はピンクとかかわいいカラーもたくさんあるんだね(^.^) (うちのは全体が白で、取っ手と周りのゴムが緑色)

 

ちなみに、この取っ手は取り外し可能!

うちの子は痩せてたので、上の2人は最後までつけたまま使用してましたが。(取るのが面倒だったってのもあるんだけどね 汗)

体型によっては、取っ手をつけたままだと途中でお尻がはまらなくなる子もいるかもしれません。

その時は取っ手を外せばいいだけなんですが、そうなってくると補助便座なしでも座れる子もいるかもしれないですね。

 

 

あと、補助便座と一緒にはしご(ステップ?)の使用も考えているご家庭も多いと思いますが、うちではただの踏み台使ってました。

 

うちの間取りはトイレの隣が洗面所なんですが、洗面所には子供用の2段の踏み台を常に置いてあります。

トイレに行く時は、その踏み台を持って行ってトイレに入る →トイレが終わったら、踏み台を持ってきて洗面所で手を洗う という感じにしていました。

 

そもそも、補助便座っていつまで使うものなんでしょう?

補助便座はいつからいつまで使う?

f:id:hskkut:20170206142259j:plain

うちで補助便座を購入したのは、長女が1歳半の時。

最初は慣れさせるために、部屋に置いて座らせたりしてました。

実際にトイレで使い始めたのは、だいぶ後かな…?ちょうど下の子が生まれたりもあったので、本格的にトイレトレーニングを始めたのは2歳をだいぶ過ぎてからでした(-.-;)

 

その後、幼稚園の途中くらいまでは使ってたと思います。 3年くらいは使ったかな?

体が大きくなってくれば必要なくなりますが、体型は個人差がありますからね。

 

補助便座を卒業する時期は、人それぞれです。

慣れてくれば、子供が一人でトイレに行って用を足してくるようになります。

そうなると、自分で補助便座をセットする事もだんだん面倒になってくるんじゃないのかな?

 

使うのは数年ですが、毎日お世話になる補助便座。

私から、これだけはどうしても伝えておきたい注意点があります!

補助便座の注意点

f:id:hskkut:20170211223054j:plain

どんなタイプの補助便座にも言える事だと思いますが、男の子は要注意です!

男の子の場合、そのうちおしっこは立ってすると思いますが(最近では、家では座ってさせる家庭も多いそうだけど)、トイレの練習はじめ頃は座ってしますよね?

 

おしっこが終わって補助便座を取ると…

ぎゃーっ!飛び散ってるじゃないかーっ!

という事がよくあります^^;

 

手でちょっと押さえてあげて、おしっこの出る向きを調整してあげると後処理が楽ですよ。

特に、外出先では気をつけてくださいね〜!

 

上の子の検診に行った時なんですが、弟も一緒に連れて行ったんです。

帰る前にトイレに行ったんだけど、補助便座もなかったので、支えてあげて大人用トイレでさせました。

 

さー終わった終わった!と思って息子を見ると …

 

なんでズボン濡れてるの???

今トイレでおしっこしたよね~?

 

私の頭の中はハテナだらけ。

ちょっと考えて、たどり着いた答えは…

 

トイレでおしっこしたのに、おそらく勢いが良すぎて(笑) 便器と便座の間からおしっこが飛び出てきたみたいです(;゚Д゚)

 

で、おろしていたズボンとぱんつ、靴下まで濡れてしまいました(涙)

そんな時に限って着替えも持ってなくて(*_*)

 

もう帰るだけだからと思って、汚れたものは全部脱がせ、タオルを巻いてそのまま車に乗せて帰りました~!

 

トイレを覚えたからと言って油断はできませんよ!

男の子をお持ちのママさんは、「こんな事もあるのか」と頭の片隅にでもぜひ覚えておいてくださいね〜^ ^

 

さて、補助便座の話に戻りますが、補助便座って意外に汚れるんですよ… 我が家のお手入れ方法をちょこっとお話ししようと思います。

補助便座のお手入れ方法

さっきも書きましたが、うちで使ってるのはリッチェルの物です。

冬場は冷たいので、ペタッと貼るシートを付けてますが、シートが汚れた時は、手洗いしてます。(洗えるタイプなので)

 

問題の本体ですが、汚した都度拭き掃除してます。

よくあるトイレ用のお掃除シートや、トイレットペーパーに吹き付けて使う洗剤など使ってます。(普通のトイレ掃除と同じですね)

 

補助便座の裏側とか、気付かないうちに汚れが溜まってしまった場合は、風呂場でシャワーで流してしまいます!

丸洗いできるとやっぱ楽です!

 

補助便座を選ぶ際は、掃除は簡単か?これも意識して選ぶと後々楽だと思いますよ〜!

まとめ

今日は補助便座についてお話ししました^ ^

なければ無いでどうにかなるものですが、トイレは毎日のことなので、補助便座はあった方が便利だと思います。

 

毎日使うので、衛生面も気になるところですよね。

うちは、汚れがひどい時はシャワーで流しちゃいますが、物によっては丸洗いできないものもあると思います。

 

使用感はもちろんですが、手入れは楽かどうか? この辺も意識して選んでみてくださいね^^

 

☆こんな記事も書いてます

www.chikuwamamakosodate.com

www.chikuwamamakosodate.com