10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

いつもよりワンランク上?子供が喜ぶ絵入りホットケーキ作り方

子供はホットケーキ大好き♪

うちの子も例外ではありません。

 

テレビ見てたらステキなホットケーキを作ってました。

マネして作ったら思いのほか上手くできたので、誰かに見て欲しくて(笑)

 

 

ジャジャーン♪

f:id:hskkut:20151002142755j:plain

 

 

 

用意するものは、

いつもホットケーキを作る時に使うもの+ビニール袋だけ!

 

アンパンマンはデザイン的にも簡単だし、小さいお子さんは喜ぶと思うのでオススメです^^

 

 ☆作り方☆

まず、いつものようにホットケーキの生地を作ったら

絵を書く用に、少しだけビニール袋に入れておきましょう。

 

ビニール袋じゃなくても、デコ用の調味料入れみたいな物を持っていれば、それでもいいと思います。

  

ビニール袋を使う場合は、袋の角を少しだけ切って使ってくださいね。

生クリームを絞る袋みたいな感じにします。

 

↑これを使って、冷たいフライパンに絵を描いていきます♪

 

アンパンマンの場合は、顔のパーツを全部描いてくださいね。

 

 

こんな感じに。

f:id:hskkut:20151002142836j:plain

 

 

完成後しか写真を撮ってなかったので、絵ですいません…

 

 

このパーツの他に、関係ないところにも少し生地を垂らしておきましょう♪

 ↑これが後で重要な役割をします!

 

 

絵が描けたら、火をつけ焼いていきま〜す!

 

 

もうおわかりでしょうか?

 

絵を描きながら時間差で焼くことで、

絵入りのホットケーキができるということです。

 

 

途中、焼き加減を見たい時は、

関係ないところに垂らしておいた生地をとってみて確認するといいですよ〜

 

 

好みの焼け具合(焦げ具合といった方がいいかな?)になったら、

上から新しいホットケーキ生地を流し込み、あとはいつもホットケーキを焼くように焼けばOKです。

 

 

簡単でしょ?

 

 

5歳くらいにもなれば、自分で絵が描けるかも?

 

絵を描く時は、まだフライパンは冷たい状態なので危なくないしね^^

 

 
特別な道具も使わずに出来るので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!