10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

プレゼント交換は質より量?喜ぶ物はこれ!

f:id:hskkut:20161126215050j:plain

 

クリスマス会や地域の子供会など、小学生や小さい子供たちが集まると決まって行われるのが「プレゼント交換」ですね。

       

私も最近、子供の習い事の関係で集まりがあり、プレゼント交換をしたばかりです。

子供の集まりだと、予算は300円~500円くらいが相場でしょうか?

 

プレゼント選びには頭を悩ませましたが、この経験が参考になれば幸いです^^

プレゼント交換の中身は何?

私が最近参加した集まりは、4歳くらい~小学校中学年までの男女が参加しました。

その時に、実際にみんなが持ち寄った物を紹介したいと思います!


予算は300円。

小学生と未就学児でわかれて、交換をしました。

 

ほとんどの方が質より量といった感じで、100円ショップのものだろうな?という品物が多かったですね。

 

お絵かき帳に色鉛筆とか。お絵かき帳は大きいので、包みも大きくなるし貰った子は嬉しいですよね。

 


うちの子が貰ったものは、無印良品のお菓子3つくらい入ってました。

 

他の方のプレゼントでは、なわとび、ハンカチ、食玩など。

 

 

男女混合だったので、その辺当たり障りのないものが目立ちました。

 

 

プレゼントを選んでみて思ったのですが、300円って微妙に買えないんですよね^^;

500円だったら、もう少し選べるのになぁ~って思いました。

 


子供だけではなくて、実は大人もプレゼント交換があったのですが、同じく予算は300円。


参加するのはお母さんばかりだろうと思ったので、大人のプレゼント選びはわりと簡単でした^^


私が持参したのは柄入りのフェイスマスク(フェイスパック)です。

1枚入りだったけど、ちょうど300円だったのでこれでいいやと思い、パパッと決めました(実は買い物行った時、あまり時間がなくてちょっとやっつけな感じでしたが^^;)


ちなみに私がもらったのはお皿でした。


他にはすき焼きのタレとキムチ鍋のタレのセットとか…大人の方はバラエティに富んでいましたね^^

 

 

プレゼント交換は質より量?

先ほども少し触れましたが、大きいプレゼントだと子供はもらった時嬉しいでしょうね。

 

今回予算は300円でした。


大人は値段がわかってるので、何をもらっても金額は一緒って思えるけど、小さい子供はそこまで考えれません。

 

300円の物ひとつよりは、100円ショップの物でも3つ貰った方が喜ぶでしょうね。


値段は一緒でもあまりにもこじんまりとした物だと、周りと比べて見劣りしてしまう可能性があるので、避けた方が無難かもしれません。

 

 

プレゼント交換100円ショップでもOK?

f:id:hskkut:20170511222905j:plain

 

正直、ファンシーショップに行っても、300円だとなかなかちょうどいい物が見つかりませんでした!

タオルハンカチで120円とかあったんだけどね、柄が女の子向けの物ばかりで…

 

男女混合の集まりだと選ぶのが難しい(>_<)

 

かといって、100円ショップのおもちゃだと小学生には幼すぎるかな?とかあれこれ考えてしまいました。


小学生だと、見たらきっと「あ、ダ〇ソーだ!」とか気付きそうですよね?^^;

 


100円ショップは、うちから超近所&(今回は習い事の集まりでしたが)習い事も同じショッピングセンター内なんです…

 

100円ショップのものは、誰かが持ってくるだろうな?と思ったので、私はあえて少し離れたファンシーショップで用意しました。

 


予算が少ないと買えるものが限られてくるので、100円ショップは重宝します。

 

でも人にあげるものなので、「安っぽく見えないもの」を意識して選ぶといいと思います。

 


でも、対象が未就学児だったら折り紙やお絵かきセットなど、100円ショップで買える定番の物でも本人は大喜びすると思います。(実際に喜んでいたので)

 

年齢別のおすすめプレゼント

どの年代でも、もらって困らないのはお菓子でしょうかね。

 

お菓子と言ってもそれぞれ好みがあるとは思いますが、子供が食べなかったとしてももったいないから親が食べるでしょうし^^

 


ただ、駄菓子だとみんなに配ったりとかゲームの景品として用意されている場合もあるので、駄菓子よりもちょっといいお菓子がいいと思います!

 


さっきも書きましたが、未就学児だったらお絵かきセットとかシャボン玉など、100円ショップでも買える定番の物やおもちゃなど、ある程度見栄えのするもの(大きいとか)が喜びます。

 

折り紙やお絵かき帳って、消耗品なので親にとっても嬉しかったりします。

 


小学生へのテッパンプレゼントは文房具ですよね。

 

男女どちらにあげるかわかっていれば選びやすいんですが、わからない場合は困ります~(*_*)

 

未就学児だったら、男女ともOKなキャラっていくつかありますが…小学生となるとねぇ…

 

だからって、MONOの消しゴムとかもらっても貰った本人は微妙な気持ちになるのではないかと、私は推測します^^;
親としては嬉しいけどね^^

 

 

女子だけだったらヘアアクセとか喜びそう♪


やはり男女どっちでも行けるのは、お菓子になるのかなぁ?


男子って小物とかもらっても喜ぶのかな?あまりイメージ湧かないです。

うちのお坊ちゃんは、とりあえず好きなキャラクターだったらなんでも喜びますが 笑


だんだん世間話になってしまいましたが(汗)

少しは参考になりましたでしょうか?

 

 

プレゼントを買いに行く時は、自分の子供も連れて行って反応を見ながら選ぶといいと思います。

 

大人にとっては「?」と思うものでも、子供目線だと「♡」な事もありますからね^^;

 

とにかく、どんな物を選ぶにしても

 

自分(または自分の子供)がもらったら、ガッカリしないか?

 

これを意識して選ぶと、いいのではないかと思います。

 

以上、プレゼント選びのお役に立てたら嬉しいです^^