10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

朝から断捨離。今さらメルカリのシステムに気付いたことが

今日は朝からせっせと片付けです!

 

やはり、不用品の処分は子供が学校などでいない間にやるのにかぎります。

 

見つかっちゃうと「まだ使う!」と言われてしまうのでね^^;

不用品処分は思い立った時に!

f:id:hskkut:20170602105259j:plain

 5年ぐらい放置してたDVDをやっと出品しました〜!

 

そのうちオークションに出そうと思って保管してたのですが、ずいぶん寝かせてしまいました^^;

 

出品作業って地味に面倒なんですよね…

 

面倒だからって後回しにしていると、重い腰がさらに重く…なりますので、ちゃっちゃとやんなきゃだめですね!

 

それに、物にもがあったりします。

(いつでも需要があるものもあるけど)

 

まあ、季節のものだったら需要のあるシーズンまで待つのもありだけど

 

私のように何年も放置はやめましょうね^^;

 

さて、私は最近メルカリを利用してるんですが、今頃になって気付いたことがありました。

売れた商品が検索に残ってる

私のメルカリ歴はまだ1年くらい。

 

たまに不用品を出してる程度なので、出品数も大したことありません。

 

それなのに、自分の出品数を見たら

実際に出品してる数よりも多く表示されてる。

 

どういう事?と最初は疑問に思ったのですが、今までのトータルの出品数なんですね。

 

それはいいとして、おや?と思ったのは自分の出品した物の一覧ページ。

 

売れて取引が終わった商品もそのまま表示されてるんですね。

 

これって微妙ですよね?

売れた商品は削除すべき

f:id:hskkut:20170602105441j:plain

そのままでも問題はないっちゃないんですけどね。

 

ただ、過去に売れた商品のページは削除しておいた方が

 

「この人は過去にどんなものを売ったのか?」

 

詮索されなくて済むそうです。

私は今まで、買ったけどサイズが合わなかったインナーなども出品してました。

 

これがいつまでも表示されてるのはイヤだ!と思ったので、商品ページから削除しておきました^^

 

そのままにしておくと、sold outとは表示されますが検索上には上がってくるので…

消しといた方が、欲しいものを探している人にとっても見やすいですよね。

 

取引が終わったものは、自動的に削除されてるものと思い込んでいたのですが…

気付いてよかったです^^

 

私の断捨離の旅はまだまだ続きます〜。

 

本日も、ありがとうございました^^

 

☆こんな記事も書いてます☆ 

www.chikuwamamakosodate.com