10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

赤ちゃん歩き始めの平均はいつ?歩くのが遅かった我が子のその後...

f:id:hskkut:20170619232314j:plain

1歳を過ぎても歩き始める気配がないと、少し不安になってきますよね。

 

いつになったら歩けるようになるの?って。

 

うちの長女も歩くのが遅かったので、周りの子供と比べてはなんだか不安になってました。

 

こればっかりは焦ってもしょうがないとは思いつつ、親に何かできることってあるのかな?なんて模索しているママに向けて書いていきたいと思います。

赤ちゃんが歩き始める平均は1歳らしい

我が家の子供は3人きょうだい。

下の2人はちょうど1歳になるくらいに歩いてました。

 

児童館で会った赤ちゃん達を見ていると...早い子だと10ヶ月くらいでスタスタ歩いてました。

 

我が家には1歳前に歩いた子はいなかったので、ビックリ仰天でした^^;

ネット情報だと9か月で歩いたという子もちらほらいて…さらにびっくりです。

 

一方、歩くのが遅い子の方は、歩けるようになった月齢にも結構差がありますね。

 

ちなみに、うちの長女が歩いたのは1歳4ヶ月

 

1歳7カ月健診の時にまだ歩けないという子もいれば、2歳頃になってようやく歩いたという子もいるようです。

 

健診時にひとり歩きができてないと、要観察とされるようですが、

歩き始めが遅いのには何か原因があるんでしょうか?

赤ちゃんが歩くのには筋肉の発達が重要? 

筋肉が柔らかい子の場合、歩けるようになるまで時間がかかることもあるようです。

 

あと、赤ちゃんの時に股関節を整形外科で見てもらいますよね?

その時に異常が見つかった知り合いの子は、少し歩くのが遅かったと言ってました。

 

 

1歳7カ月健診では医師の診察もあります。

その時点でひとり歩き出来なかったとしても、

 

伝い歩きできるなら問題なし。

じきに歩けるようになるでしょう。

 

という感じで言われる人が多いようです。

 

体の大きさがみんな違うように、歩けるようになるまでの成長具合にも個人差があるんでしょうね。

 

うちの長女は、首すわりもおすわりも、ワンテンポ遅かったです

 

3ヶ月(4ヶ月だっけ?)健診の頃には、首がまだすわりきってなかった。

おすわりも、健診時に周りの子は1人で座ってたけど、うちは支えてあげないとダメな状態でした^^;

 

いつも健診の時にはまだ出来てなくて、その後少し経ってからできるようになるといった感じでしたね〜。

だから、健診時にはいつも何か言われるのではないかとびくびくしてました^^; 

今となっては懐かしいですが。

 

こんなうちの長女、実は生まれた時は低体重でした。

 

2338グラムしかなかったんです。

別に早産だったわけでもなく、ほぼ予定日の出産でした。

 

特に何も問題はなく、ただ単に小さかっただけだろうということで、出産翌日には母子同室で過ごせましたが。

 

人よりふた回りくらい?小さく生まれた子なので、体の成長が追いつくのに少し時間がかかったのかなぁ?なんて今は思います。

 

人それぞれ状況は異なると思いますが、リハビリを受けて練習をしているという子もいるんですって(調べてわかったことですが)

歩けるようになるにはトレーニングが必要な場合もあるってことですよね。

歩くための練習・トレーニングをしよう!

f:id:hskkut:20170619232529j:plain

生後2、3ヶ月の時に、うつ伏せにして頭を上げる練習しませんでしたか?

これをやる事で、首すわりの訓練になるんですよね。

 

別に何もしなくても、自然と覚えるものかもしれない。

だけど、練習して鍛える事で早く覚える可能性も否定はできないですよね。

 

うちでは、長女に歩く練習のサポートになるのではないか?と思ってこんな物を用意しました。

 

我が家で実際に使ってた物はもう処分してしまいましたが、形は同じような感じです。

「乗用玩具」でネットで調べると、いろんな種類のものがありますよ^^

 

これは乗って遊ぶこともできるのですが、私が注目したのは押して歩けること!

つかまり立ちができるようになると、だんだんと押して歩くようになるのでは?と思い購入したのでした。

 

わが家では実店舗で買ったのですが、買った時は正直「結構高いんだな」なんて思ったのですが(キャラクターものだったからかな?)後になって思えば、元は取れるだけ使ったと思います!

 

乗ったり押したり、座席の下の収納に物を入れて遊んだり...

なんだかんだで3歳くらいまでは使ってたような気がします。

うちの子供3人とも、結構気に入って遊んでくれました^^

 

ひとつ難点を言えば、押して歩くと方向転換ができない事ですかね。

乗って遊んでる時はハンドルを回せば方向は変えられますが、後ろの持ち手を持って押す時は方向転換が難しいです。

(ある程度ものがわかるようになれば、自分でうまい事やってますけど。まだ1歳程度だと難しいかも?)

 

うちの居間はそんなにスペースがないので、よくあちこちに突っかかってました^^;

広いおうちなら問題ないかも?

 

 

実際のところ、このおもちゃが歩く練習になったのか?はっきりとはわかりませんが、きょうだい全員、楽しく遊べたので買ってよかったとは思います!

 

 

 

世間の赤ちゃんはどのくらいで歩いているんだろう?と思って調べててわかったのですが、 

 

歩くのが遅かった子は運動神経が悪いのか?

 

気にされてる親御さんが結構多いみたいです。

知りたいですか?

 

歩くのが遅かった子が、大きくなった時の運動能力を。

歩くのが遅かった子は運動神経が悪いのか?

f:id:hskkut:20170619233816j:plain

ごめんなさい。正直な所、答えはわからないです^^;

 

人それぞれなんじゃないのかなぁ~?

 

ちなみに1歳4カ月で歩き始めたうちの長女。

正直に申し上げますと、運動神経は良い方ではないです(*_*;

 

中の下?くらいですかね 苦笑

 

スイミングは小学校に入ってからずっと続けてますが、走ったりとかはそんなに好きではないみたいです。

本人のやる気も関係あるのかしら?

 

まぁ、本人はそれでも不都合は感じてないようです。

先月行われた運動会の短距離走では、係りの都合で一緒に走るメンバーが少し変わったらしく、3位入賞というラッキーな事もありました^^

 

運動神経があまりよくないとは言っても、極端に運動音痴という訳ではないですよ。

親としてフォローしておきます(笑)

まとめ

今日は、赤ちゃんが初めて歩く時期について、我が子の事を思い出しながら書いてきました。

 

うちの長女は1歳4か月になって初めて歩きました。

世間的に見れば遅い方ではないでしょうか?

しかし調べてみると、1歳7ヶ月健診の時もまだハイハイしてたという子も珍しくありません。

 

「伝い歩きができていれば、じきに歩くようになる」と言う医師も多いようですが、心配になって一人悩むよりは、医師なり保健師に相談すると気持ちもすっきりするのではないでしょうか?

 

なかなか一歩が踏み出せない原因として、筋肉が柔らかいという事があるようです。

うちの長女の場合は、生まれた時に低体重でしたので、その後の成長も遅かったのかな?と思いました。

 

乗用玩具で手で押せるタイプの物がありますので、そういったおもちゃで練習をかねて遊ぶのもいいのではないかと思います。

 

首座り、腰座り、歩くことまでワンテンポ遅かったうちの長女ですが、体は小さいながらも特に問題なくその後成長しています!(走るのは若干遅めだけどね 笑)

 

子供の成長って、人それぞれですよ、ほんと。

周りの子と比べては一喜一憂してしまう事もあるとは思いますが、気楽にね^^

 

☆こちらの記事もいかが? www.chikuwamamakosodate.com

www.chikuwamamakosodate.com