10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

朝早く目が覚めてしまう原因は何?もっと寝るために私がした事

私事ですが、最近、朝早くに目が覚めてしまうんですよねぇ...
通常なら6時に起きればいいものを、5時とかに自然と目が覚めてしまう!

別に目覚ましで起こされたという訳でもなく、勝手に目が覚めちゃうんです。
そのうえ、猛烈に眠い!
なのに、なぜか心地よく二度寝する事もできない! ...なぜ?

最近、毎日こんな調子でつらいです。
ただでさえ、朝は苦手だというのに。

どうして早朝覚醒してしまうのか?対策や改善する方法はあるのか? 自分なりに考えた事をまとめてみました^^
同じような症状で悩んでる方の参考になれば幸いです。

☆目次

朝早く目が覚めてしまうのはなぜ?

f:id:hskkut:20171108145405j:plain

私が、望んでもないような早朝に目が覚めてしまうようになったのは、春になってから。
これが原因じゃないか?という心当たりはいくつかあるので少しお話します。

日差しがまぶしい

日差しが明るい 春になって、朝早くから光が部屋に降り注ぎます。
部屋の向き的にも、朝はよく光が入るんですよね^^;
ちなみに、私が寝室で使用しているカーテンは、遮光機能はありません。 (カーテンを新調するときに、真っ暗だと起きれないのではないか?と思ったので、あえて遮光カーテンにはしなかったんです)

...っていうか、部屋のカーテンは基本レースカーテンのままです・・・。
田舎で隣の家とも離れているし、寝る時しかその部屋にいないので1日中レースカーテンのまま。

冬の名残ですかね…汗
冬だと、普通のカーテンでも閉めていると暗いんですよね。

「朝は少しでも明るい方が目が覚めるでしょ!」 なんて思って、寝る時もレースカーテン1枚にしていました。
その名残で、春になった今もカーテンを閉めて寝る習慣が無くて^^;
朝になって明るすぎるのは、カーテンを閉めない自分のせいです…ハイ。

ストレス

ストレスなんて年中、みんな何かしら感じてるものだと思います。
...が!   私は春になると、いつもよりもストレスや精神的な疲労を感じるんです。

それは我が家の仕事が関係してくるんですが、うちの仕事は春になると忙しくなる職種なんです。(農業に関係する仕事なので、農繁期は忙しいんです。)

仕事が忙しい
  ↓
父の機嫌が悪くなる
  ↓
家の中がピリピリムード

とまぁこんな感じなので、ちょっと気持ち的にも疲れちゃうんですよね。春は。

普段は子供達のお風呂も夫が入れてくれますが、仕事で遅くなるので私が入れます。
まぁ、お風呂に入れる事自体は大変ではないんです。
ただねぇ...子供たちが、 「パパまだ?」 「どこ行ったの?」 「いつ帰ってくるの?」 と、しつこい^^; (私がいない時は、同じように私の事を家族に聞いてるようですが)   こんな感じなので、なんか疲れちゃうんですよね~(*_*;  

周りの音が気になる

周りの音って書きましたが、正確には人の声ですね。
子供って、休みの日だと妙に早起き! (学校の日は全然起きないくせに...!)

朝からキャーキャーと兄弟でじゃれています。
同じ部屋にいたら、とてもじゃないけど寝られません(^^;  

以上、私が朝早く起きてしまう原因、心当たりはこんな感じです。  

朝早くに起きると言えば… お年寄りってめっちゃ早く起きますよね。
年齢とともに朝早くなるというのは、自分の家族を見てても納得です。

...私はまだ30代なので、加齢が原因ではないと願いたい(笑)

さて、話を戻しましょう! これらの原因をもとに、私が対策した方法をお話していきます。  

早朝覚醒を防ぐための対策は

f:id:hskkut:20171108145505j:plain

私には、早朝覚醒してしまう心当たりがあります。
という事は、これらの心当たりをつぶしていけばいいという事!

まず、手っ取り早い方法として、カーテンを閉めて寝るところから始めました。
私の寝室のカーテンは、遮光カーテンではないので、多少の光が入るのはしょうがないです。
でも、それまでのレースカーテン1枚の状態と比べると、かなり薄暗い!!

カーテンを閉めて寝た結果...   目覚ましが鳴ってから目が覚めるようになりました^^ 
睡眠中は、それに適した暗さというのがあるんですね。
寝る時は、ちゃんとカーテンは閉めましょう^^;

子供が早くから起きてはしゃいでいる、というのも早朝覚醒の原因のひとつだったんですが、カーテンを閉めて暗くしたことで子供も起きなくなりました!
...と言いたいのですが、子供の行動って読めないもので、早く起きる日もあれば全然起きない日もあります。

でも、やたらと早く起きる日は少なくなったような気がします。
もうこればっかりは子供次第なので、私にはどうにもできません。
子供が早く起きてしまった時は、「起こしてくれてありがとう」と考える事にします^^;

まとめ

今日は、朝早く起きてしまう原因と対策についてお話しました。
私の経験談ですが、私の場合は

・日差しが明るい
・ストレス
・周りの音で起こされる

というのが原因でした。

今までカーテンをまともに閉めてなかったので、閉めて寝るようにしたら寝たい時間まで寝れるようになりました。
ちゃんと遮光カーテン使ってるよって人は、ストレスなどほかの要因があるかもしれませんね。

以上、参考になれば幸いです^^