10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

子供の足が臭い!靴の臭いの消し方と対処方法

f:id:hskkut:20170211221601j:plain

 赤ちゃん時代は、ちっちゃくてぷにぷにして可愛くて、ほっぺにスリスリ(私だけ?)した子供の足の裏^^

それなのに…
それなのに…
大きくなった今では臭いがっ…!

これも成長のひとつなんでしょうかね~(悲)
うちには子供3人いますが、今回の主役は長女10歳
この子の足がですね、夏頃からかなぁ?におう時がちょいちょいありまして^^;

あれこれやってみた結果、この前やっと

においが消えた!?

と思ったので、我が家でやった対策などなど…お話ししていきたいと思います^^ 

子供の足が臭い!原因とは?

足が臭くなる原因は、みなさん想像がつくと思いますが、雑菌の仕業です。

靴を履いている以上、どうやってもムレちゃいますよね。
こうして放置された汗などから、雑菌が増えて臭ってしまうんです!

中には足裏に汗をかきやすい脂足(あぶらあし)という体質の人もいるようです。
脂足ではなくても、子供って代謝がいいですからね。

実は私自身も若い頃、バイトが終わって(ちなみに立ち仕事で動き回る)靴を脱ぐと、やばい!と感じた経験があります^^;

夫も夏に「洗っても足のにおいが取れない~」と騒ぎ立てた時期がありました^^;
足クサ経験者(笑)が3人もいる我が家なので、いろいろ今までやってきましたよ。

わが家ではどんなことをして足のにおいを退治したのか、お話していきましょう^^ 

臭い!?と思った時の対処法

まず、長女のために我が家で試した対処法をご紹介したいと思います! 

・靴を洗う
・グランズレメディ
・靴乾燥機のオゾン抗菌機能
・漂白剤に浸け置き

  では、順番にお話していきたいと思います^^


子供が学校から帰って来てから、居間で一緒に座っていると「なんか臭いぞ?」と思ったのが始まりでした。

臭いの元は長女^^;
とりあえず次にチェックしたのは靴も臭っていないかどうか?

前項で書きましたが、靴を履いてムレるから臭う訳なので、靴が臭ってないわけがないですよね^^;という事で、さっそく洗いました。

世間では、靴を洗う時は靴用の洗剤を使っているのかな?
私は洗濯用洗剤で洗っちゃってます^^;
だって最近の洗剤って抗菌効果とかあるでしょ?洗浄力あるんだろうなーと思って^^

洗った後は靴のにおいは多少改善されたものの、やっぱり帰宅後は足が(というか靴下?)臭いので、学校の上履きも持って帰ってくるように指示!

とりあえず洗って、それでも臭いが取れなければ新しいのを買おうと思ってました。

結局洗い終わった上履きは…くさいまではいかないけど、無臭という訳でもないレベル。

多少履き古した感じもあったし、新しいのを買おうと提案したんだけど、本人が拒否
結局そのまま履かせることに(*_*)

このままじゃまた臭うよなぁー… と私の勘が働いたので、購入したのがコレです!

 f:id:hskkut:20170210104408j:image

■普通郵便送料無料■ グランズレメディ 50g 【オリジナル】消臭パウダー/靴用消臭

 

グランズレメディです♪テレビでも取り上げられてるので知ってる人も多いでしょうか?
私もテレビで知ったんだけど、番組ADさんの靴に使ったところ、「くさくない!」と言っていたのを思い出して。

洗ったものの、何となくにおいが取りきれなかった長女の靴に使いました。 


中身は細かい粉状になってて、ちっちゃいさじ(スプーン?)が付属されてるので、それで1杯すくって靴の中に入れるだけです。

 

f:id:hskkut:20170210104411j:image

 

靴の中全体に行き渡るように、靴をふりふりしたら終了!

ちなみに、靴の中は白くなりますよ^^;
でも、履いてるうちに粉はどっか行っちゃいますから最初だけです。

で、気になる効果ですが…

私は気に入りました♪

 

その後しばらくは、気になるほどの臭いはなかったと思います。
一緒に部屋にいても気付かなかったので^^

そうこうしてるうちに冬休みになり、上履きもだいぶ傷んできたので新調しました♪

3学期はさわやかに新しい靴で臭いとも無縁ね~♪
と私は浮かれ気分でした^^


10日間だけ。涙

ある日子供たちが帰宅後、またあの臭いが…
においのもとを探してみると、やはり長女の足でした(+_+)


新学期が始まってまだ10日ほど。
靴も新しくしたのに何で??

とりあえず長靴をチェックしたけど臭わない。(雪国なので冬は長靴登校!) 
「...という事は内ズックか」と思い、週末に持ち帰るように指示!

やっぱり臭ってました(苦笑)

その時はちょっと洗う余裕がなかったので、家にある靴乾燥機のオゾン抗菌機能を使ってみる事に。

が、効果なし。
とりあえずグランズレメディ振り掛けて、また学校に持たせました。

…が、数日後また足をにおわせて帰宅したので、また週末に上履きを持ち帰るように指示!(何度目だぁ~笑)


持って来た上履きをよぉ~く確認したんですが、靴本体は臭ってなかったです。

臭いの犯人は中敷き

ちなみに、上履きとしてはいてるのは普通のスニーカーです。いわゆる上履き専用の物ではなく、外で履くような普通の運動靴です。

中敷きだけ取り外して、いつものように洗濯洗剤で洗いました。
それだけでは心配だったので、念には念を入れて衣類用漂白剤につけ置き。
仕上げにグランズレメディを振り掛けて終了!

 

 ここ、重要なので枠で囲いました!
この後、1週間経っても靴下は無臭です!

私個人的には、漂白剤に漬けたのが良かったのではないかと思っております^^
うちの様に、中敷きだけ臭う場合は対処も楽ではないかと。

中敷きを洗っても、もし臭いが取れないようなら中敷きだけこまめに交換するのはどうでしょうかね?
靴を買い換えるよりは安くすみますから…(100円ショップでも売ってるしね!)


ここまで、足や靴の臭いに対しての対処法をお話ししてきました。
ついてしまった臭いを消したいのはもちろんですが、理想は臭わないようにする事だと思います。

我が家では、臭いの犯人を突き止めた事で解消できました!

子供の足が臭い原因は靴下だった!!

 足が臭う原因の元は、ムレでしたね。
と言うことで、ムレにくい靴下を履かせてください。


ある日私は気付きました。
今日は特別臭うなぁ…と思う日は、いつも同じ靴下だという事を!

それ以来、その靴下は履かないようにさせました。(というか、最終的にその靴下は処分いたしました…)

私も若い頃、バイト終わりの足がヤバかった経験があるのですが^^;
バイト中に履いてた靴下は、通気性の悪いものでした。
ポリエステル?ナイロン?ちょっとわからないけど、タイツみたいな素材のツルッとした感じの靴下でした。

ある日試しに、スニーカーソックスを下に重ねて履いてみたんですが、臭わなかったです!
薄っぺらい物ではなく、程よく厚みがあり汗を吸ってくれる靴下を履くのがいいのかな?と思いました。

子供の靴下って柄が違うだけで、素材の違いはあるのかわからないけど、買う時はちょっと意識して見てみてください^^

今回の記事でたびたび登場したグランズレメディですが、調べたところ手づくり出来るらしい!

主な成分はミョウバンタルクなんですよね。
ミョウバンは、スーパーでも売ってますし確か値段も安かった!(旦那の足臭対策で買った経験あり)
タルクは、ベビーパウダーで代用できます!

ベビーパウダーって余りませんか?

古いのは肌に使うのは気が引けるけど…靴に入れるなら気にならない♪

そのまま足にはたいても良いかもしれないですね〜
1日中は無理かもしれないけど、少しはさらさらでいられる気がする…

他に対策としてはデオナチュレのクリームを買ったんだけど、朝は余裕がないのでまだ1度しか使ってません(-.-;)
毎日使って欲しいんだけどな…

 まとめ

以上、子供の足の臭い対処法などをお話しして来ましたが、参考になる事はあったでしょうか?

今日のポイント!・靴や中敷をしっかり洗う
(漂白剤につけておくと効果的!)
・ムレやすい靴下は避ける
・グランズレメディなどのニオイ対策グッズの活用

一旦は臭いが収まりましたが、うちもまだまだ油断はできないので…

こんな方法良かったよ♪という情報がありましたらぜひ教えてください~^^ 

 

では最後におまけ(番外編)です^ ^

おまけ

若い頃、私のバイトの靴が臭かったのである方法を試しました。
それは10円玉を入れるという方法。

バイト終わってから10円玉を靴に忍ばせ…次の日確認!

臭いとれてたよー♪

でも、これには落とし穴が!?
やるなら忠告しておきます。

10円玉、めっちゃ臭くなるよ( ̄▽ ̄)