10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

洗っても足が臭い!すぐに消臭する裏ワザ発見

f:id:hskkut:20170511214005j:plain

暖かくなってくると気になるのが

 

足の臭い問題。

 

前にも、足の臭いについては記事にしたことがあります。

 

www.chikuwamamakosodate.com

 

しかし今日話題にしたいのは、

 

足を洗っても臭い!(臭いが取れない)場合です。

 

洗ったのに臭いって、もうどうしたらいいの?って感じですが、実はあるものを使うと良いかもしれません!

 

では、行ってみましょう!

 

今年も臭いの季節です

f:id:hskkut:20170501231934j:plain

 

毎年、毎年、桜の開花が早くなってる気がするのですが…

 

それだけあったかくなっているという証拠!

 

 

今年も、夫の足が臭い始めました!笑

 

 

「やべー!洗ってるのに臭いとれない」

 

と、毎年自己申告してきます。

もう風物詩ですね^^

 

 

とは言っても、鼻を近づけてクンクンしないとわからない程度だと思います。

 

 

同じ部屋で、隣にいても私は気付かないくらいなんで。

 

本人は気になるのか、風呂上りににおってチェックしてるようですが^^;

 

洗っても臭う足はどんな環境?

f:id:hskkut:20170501232156j:plain

 

夫はサラリーマンではないので、革靴を履くような生活はしてません。

 仕事中は安全靴みたいのに、五本指ソックスを愛用してます。

 

 

冬は臭わないみたいなので、やはり気候が影響してるんだろうな…と。

 

 

五本指ソックスも、探せばいろんな素材のものがあるんでしょうが、靴下って消耗品だと思ってるので^^;

 

素材にはこだわらず、なるべく安い3足組とかを買っています。

 

 

「臭わない靴下」とかで探してみても、1足千円とかするんですよ〜!

 

口コミ評価は高いようだけど、我が家にはちょっと高いです(´-`)

 

 

最近穴があいて何足か処分したので、次に靴下選ぶ時は、少し売り場で吟味してから買おうと思ってますが。

 

 

足を洗っても臭いが残るということは、臭いの元を落とし切れてないってことですよね?

 

 

そこで、夫はある行動に出たのです。

 

足の臭いをすぐに消す裏ワザ!?

今まで夫は、ミョウバンやら柿渋石鹸やら試してきました。

 

だけど、使ったのは数回だけで、気付けばいつもの石鹸使ってる…

新しいものを生活に組み込もうとしても、なかなか適応できない人なんですかね^^;

 

 

そんなこんなで、毎年あったかくなると繰り返してるんです。

 

 

ついこの前も、お風呂に入った後なのに

 

「足がくさい〜」

 

と言いながら、洗面所にやってきました。

 

 

「におうのって菌のせいでしょ?」

 

なんて言いながら、半分ヤケクソな感じで

 

 

手用の消毒液を足にぬりぬり… 

 

 

その後、においチェック!

 

・・・・・

 

 

満足げな顔をして居間に戻っていきました 笑

 

 

「どうだったの?」と聞くと、においは消えたとの事。

 

 

あんなにあれこれ試したのに、消毒液使えば済んだの!?とちょっとくやしい気持ちもありますが^^;

 

 

とりあえず一件落着です。

 

 

病院で看護師さんを見てても、石鹸で手洗いした後にさらに消毒したりするもんな…

 

石鹸で洗うだけじゃ完ぺきとは言えないって事なんでしょうかね?

 

まとめ

今日は洗ってもとれない足の臭いについてお話してきました。

 

私はにおいを確認してないので、ちょっと信じきれない気持ちも正直あるのですが…

 

 

夫曰く、手用の消毒液を足に塗ったら臭いが消えたそうです。

 

みんなに効果あるかはわかりませんが、こういう事例もあると参考になれば幸いです^^

他にも、有効な方法が見つかった時はまた記事にしたいと思います!

 

へば、また!