10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

赤ちゃんが発熱時は冷やすといいの?グッズや病院に行く目安とは

f:id:hskkut:20170824134943j:plain

赤ちゃんのお世話をしていて体に触れた時...

 

「あれ?」と熱がある事に気づくことが多いと思います。

 

平日の日中だったら病院もあいてますが、休日や夜間の場合はどうしたらいいか戸惑ってしまうことも。

 

今日は、熱がある時の対処法や受診の目安などを私なりにまとめました。

熱がある時は冷やす?温める?対処法は

熱が上がる前触れと言ったらいいでしょうか?なんだか寒気がする時がありますよね。

赤ちゃんの場合、熱があっても手足の先が冷たいときは、悪寒を感じてる時なんだそうです。

 

そういうときは毛布をかけるなど、暖かくしてあげましょう。


よく、汗をかけば熱が下がるなんて言ってモクモクと物を着て、布団をかける人がいますがこれってどうなんでしょう?

 

熱が上がりきった後は、温め過ぎても熱いだけです。
布団のかけ過ぎは熱がこもるので、悪寒がおさまってるなら何枚も布団をかける必要もありませんよ。

 

熱が出た時、時間帯や症状によっては病院に行くべきか?迷うこともありますよね。

 

病院に行くかどうか?我が家の判断基準はこんな感じです。

赤ちゃんの発熱時の受診目安

f:id:hskkut:20170824135100j:plain

小さな子供は、大人よりも平熱が若干高めですよね。


健康な状態で予防接種に出掛けて、病院で熱を測ったら37.2℃あったとか、しょっちゅうあります。

 

気付いてないだけで、体温が37℃くらいのときって結構あるんですよね。

熱で受診するかどうかのボーダーラインは、37.5℃くらいでしょうか。それ以上なら、診療時間内に受診します。

 

熱に気付いた時、すでに病院が閉まっていた...という時は、翌日に受診でいいと思います。


しかし、ぐったりしていて元気がない、苦しそうに呼吸しているという時は、時間外でも受診する事をおすすめします。

 

私の住む地域では、救急外来を受診するときは先に電話をして「今から見てもらえるか?」と確認してから行きます。

 

その際に症状などを説明すると、明日でも大丈夫とか、こういう風にして様子を見て下さいとアドバイスされることがあります。

 


病院に行くべきか?判断に迷う場合は、電話で聞くのもいいと思いますよ。

病院に直接電話しても対応してくれると思いますが、専用の相談ダイヤルもあります。


小児救急でんわ相談 #8000

 

熱に限らず、急な子供の病気に対してのアドバイスが受けられます。

電話をかけると、住んでいる地域の相談窓口に繋がり、小児科医や看護師が対応してくれます。

受診すれば気持ち的には安心できますが、すぐに熱が下がるという訳ではないですよね。

おうちで休む時に、あると便利なグッズをまとめました。

熱で冷やす時にあると便利なグッズ

f:id:hskkut:20170824135145j:plain

熱と言えば思い浮かぶのは...

冷却シートと氷枕でしょうか?

 

冷却シートは肌に貼る事ができるので、一見便利なように感じますが、小さい子って結構嫌がります。

 

子供のおでこに貼るには少々大きいので、眉毛や髪にもくっついたりして、うちの子は剥がす時にも嫌がってました。

 

 

高熱の時は、「冷やさなきゃ!」と焦ってしまうママもいるかもしれませんが、おでこを冷やすのってあまり意味ないんだそうです。

 

おでこを冷やすのは、熱を下げるためと言うよりは、少しでも快適に休めるようにするためです。


だから、おでこを冷やすのを嫌がるようであれば、無理に冷やす必要はないと言われています。


冷やすなら、足の付け根や首の横などのリンパが通っているところにしましょう!

 


熱の時に氷枕を使用するご家庭も多いと思いますが、子供ってすぐに頭がずれませんか?

うちの場合、氷枕を使ってもちゃんと枕に頭が乗っかっているのは初めのうちだけです^^;

 

冷やさなきゃ!とは思うけど、よくよく考えたら熱の原因は体の中にあるわけじゃないですか?

 

だから、神経質になって冷やすことにこだわらなくてもいいのかな?と私は考えてます。

枕からずれた頭を直そうとして、起こしてしまってはかわいそうですしね。

まとめ

今日は、赤ちゃんが熱を出した時の対処法などをお話ししました。

 

熱があまりにも高い時、様子がいつもと違う時(ぐったりしてるなど)は、すぐに受診するのがいいと思います。

 

家庭での対処法は、冷やすなら首の横や脇の下など、リンパが通っているところです。

 

おでこを冷やすのはあまり意味がありません。
しかし、冷やすと気持ちよく気分が楽になるのであれば、冷やしてもいいでしょう。

 

でも、赤ちゃんが嫌がるようであれば無理に冷やす必要もないですよ。

 

あとは、体調が悪いとき、ママが近くにいると安心するものです。

ママの方もしっかり休めなくて大変ですが、側で見守ってあげましょう^^

 

☆こんな記事も書いてます

赤ちゃんの風邪・体調不良の時お風呂はOK?我が家の基準 - 10年目の子育てぶろぐ

虫歯予防にNGな食べ方!教えます - 10年目の子育てぶろぐ