10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

朝、お腹が痛いと子供に言われたら...ストレスサインかも

f:id:hskkut:20170905140026j:plain

便秘体質で、よくお腹の調子が悪くなるという子もいるかもしれません。

しかし、普段は何ともないのにストレスが原因で急に便秘したり、下痢をしたりする事もあります。

 

朝になって「お腹が痛い」と言いだしたら、ストレスサインかもしれません。

 

今日は、我が家で起こった実話をもとにお話ししていこうと思います。 

朝になるとお腹が痛いと言い出す

f:id:hskkut:20170905140620j:plain

長女が小1の頃。ちょうど冬でした。

朝、ご飯を食べようとしていると「お腹痛い」と言うようになったんです。

 

最初は「そんな時もあるだろう」くらいに考えてました。

(私自身、子供の頃から便秘もちだったので、腹痛はよくある事だったので)

 

だけど、毎日、毎日言ってくるので「これは何か原因があるぞ?」と思って本人に話を聞いてみると...

 

クラスの友達からの一言一言が、心に引っかかっていたようでした。

腹痛の原因はストレスだった

我が家の子供達、隣の学区の幼稚園に通っていました。(うちが住む学区には保育園しかなかったので)

その為、小学校にあがったら幼稚園から一緒の同級生は1人だけって状態でした。

 

それでもすぐに新しいお友達もできて、親としては一安心。友達関係に関しては、特に心配するようなことはありませんでした。

 

...が、冬になってまさかの友人トラブル!?です。

 

子供の話を聞いてみると、別にいじめられてるとかって感じではないし、大人としては気にも留めないような事だと思うんだけど...子供って素直だからまっすぐ受け止めちゃうんでしょうね。

 

こちらは雪国なので、冬になると学校で雪遊びをしたりするんですよ。(冬の体育の授業はそり遊びやスキーをします!)

 

順番に並んで坂の上からそりで滑っていたそうなんですが、娘はまだ1回しか滑ってないのに、友達から「2回もやってずるい」とか、やってもない事を言われたそうです。

 

大人からしたら、聞き流せばいいじゃん^^;って思う事でも、子供はまだそれができない。

相手も思い込んでるから、娘が反論しようが聞く耳持たずって感じだったみたいです。

 

ひとつひとつは些細な事なんですが(本人にとっては重大かもしれないけど)積もり積もってストレスになり、体に表れてしまったみたいです。

 

とにかく話を聞いてやり、娘の気持ちがすっきりすれば...と努めましたが、不調はなかなか治まらず。

 

結局、小児科で診てもらいました。
そこでレントゲンを撮ってもらったのですが、しっかりと体にも異変が出てました。

ガス溜まりで腹痛

f:id:hskkut:20170905141240j:plain

小児科で、腹痛があると話をするとレントゲンを撮られました。
そのレントゲン写真を見ながら先生がひとこと。

 

「これは痛いですね~」

 

ガスが溜まりに溜まって、胃の方までいっぱいでした。
その時、本当に苦しかったんだな...と事の重大さに気付かされました。

 

ちょうどその時、下の子がインフルエンザに罹って何日も幼稚園を休んでたんです。
だから、休んで家にいるのが羨ましい、自分も休みたいという気持ちがあるのかな?なんて、私は少し考えてしまってたんです。

 

ストレスたまって便秘なんて...大人が思ってる以上に子供は繊細なんだなぁと、その時思い知らされました。

 

病院からは整腸剤をもらって、お友達の件に関しては「いろんな子がいるから、苦手な子とは距離を置くのもアリ」というような事を娘に伝えました。

 

その後、娘の方も色々と割り切れるようになったようで、腹痛を訴えることはなくなりました。 

 

娘のストレス便秘はこれで一件落着したのですが、実は息子の方もストレスを抱え体調不良になったことがありました。

ストレスで下痢をすることもある

息子が幼稚園の年長の時、ちょうど発表会の練習をしていた時期でした。
お腹が痛いと言うので、病院に行ったら浣腸されてしょんぼりして帰ってきました。
うちの息子、浣腸苦手なんですよね^^;

 

幼稚園の先生にも体調の話をしましたが、他にも数人不調を訴える子がいたそうです。
よそのママは「うちは下痢しちゃって」と話していました。

 

発表会や運動会の前になると、集中的に練習することが多くなりますよね。
毎年の事なのに、うちの息子が体調不良を訴えたのはこの時だけでした。

 

そんなに練習大変だったのかしら??
年長になると、だんだんやる事も難しくなってきますもんね。

 

子供ながらに「大変だなぁ〜」と、ちょっぴり憂鬱感を感じていたのかもしれませんね。

まとめ  

子供もストレスが溜まると、便秘したり下痢をしたり…体の不調となって現れる時があります。

 

急に、毎日お腹が痛い…など言いだしたら、ストレスがあるのかな?とまずは話を聞いてみてください。

 

精神的な部分は、すぐに解決!とはいかないかもしれません。
でも、便秘などによる腹痛は適切に処置すれば体は楽になるはずです。

 

我が家の場合は小児科で診てもらって、出すもの出して体はすっきりできたようです^^;

 

精神的なものってその時はつらいかもしれないけど、こういう経験の積み重ねで成長していくんですよね。
親としては、「こんな時はどんな対応をしたらいいか?」いつも難しいですが、自分だったらどうしてほしいか?を考えながら、寄り添っていきたいと思います。

 

☆こんな記事も書いてます

子供との接し方。子供扱いしたっていいじゃないか、子供だもの - 10年目の子育てぶろぐ

子育てでイライラ怒鳴るのはさよなら!言い方で子供は変わる! - 10年目の子育てぶろぐ