10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

赤ちゃんの便秘・家庭でできる解消法

f:id:hskkut:20170627234038j:plain

赤ちゃんって突然便秘したり、下痢をしたり...そのたびに戸惑ってしまうママも多いのではないでしょうか?

 

大人だったらあれこれ対策できるんですけどね^^;

しかし、赤ちゃんの場合はどんな方法や対策をしたらいいのか迷っちゃいますよね。

 

私自身も子供の頃から便秘体質なので、今まで色々試してきました!

便秘の苦しさを知っているからこそ、子供の便秘にも敏感になってしまいます。

 

今日は、我が家で試した便秘対策や調べた事をもとに、お話していこうと思います^^

赤ちゃんの便秘対策といえば綿棒浣腸

f:id:hskkut:20170630214344j:plain

対策というか、対処法って言ったほうが正しいですかね?

綿棒はどこの家庭でも大抵持っていると思いますので、後はオイルがあれば簡単にできる方法です。

 

私も末っ子が便秘になったとき、何度か試してみました。

その時の事はこちらの記事に書いています。

www.chikuwamamakosodate.com

 

我が家の場合は、綿棒浣腸で便秘も解消され当時はとても助かりましたが...

人によっては何度やっても全然出てこない!ということもあるようです。

 

結局のところ、浣腸って対処療法ですからね。

そもそも便秘の予防にはならないわけです。

すぐにできる便秘対策は水分補給!

f:id:hskkut:20170627233751j:plain

便秘になる月齢は様々だと思いますが、離乳食が始まると便秘がちになるなんて耳にしたことがあるママも多いと思います。

 

理由のひとつとしては、今まではミルクなどの水分が栄養の中心だったのに、離乳食に置き換わったことで水分が不足するから...ですよね。

 

水分が不足すると、コロコロ便になって非常に苦しいです!

(私も何度も経験が...苦笑)

 

うちの子供も、当時3歳くらいでしたがトイレで踏ん張りながら「痛い~」と泣いていた事がありました。

 

 

もしかしたら水分不足かも?と思う場合には、白湯や麦茶を飲ませるというのが簡単な方法です!

 

特別お金もかからないしね^^

 

水分を意識的にとるようにした事で、便秘が軽くなったと感じているママもいるようです。

 

私自身の話ですが、コーヒーが好きで1日に6杯くらいも飲んでいた時期がありました。

それだけ飲むと、利尿作用でトイレが近い^^;

 

体の水分が出ちゃうので、いつも以上に便通が悪くなった感じがありました。

 

コーヒーは飲みたいけど、便秘がひどくなるのはヤダ!と思い少し量を控えるようにしたら、マシになったという経験があります。

 

スルッと出すためには水分不足にならないように意識しましょうね!

 

 

とはいえ、便秘の原因は水分不足だけではありませんよね。

 

最近テレビでよく耳にするようになった腸内フローラ意識したことありますか?

便秘や下痢は腸内フローラのバランスが乱れているから?

末っ子が1歳半頃でしたが、突然下痢をしたことがありました。

(理由はよくわからなかったんですけどね)

 

で、その下痢の後、今度は便秘になりました。

 

ちょうど健診があったんだけど、栄養士さんと面談の時にその話をしました。

 

すると、

下痢をすると腸内の細菌バランスが崩れるから、後で便秘になる事もある

と言われました。

 

私は、妙に納得してしまいました(^^;

便秘あるあるじゃないかと私は思ってるんですが、

 

便秘後は、出たと思えば今度は下る

 

五・七・七でまとめてみました 笑

 

下痢だとしても、出たら出たで嬉しいんですよ…便秘持ちの私としては。

だけど、その後はしばらく出るものがないのか、また音沙汰なし。

こんな事がよくあります(´-`)

 

これって腸内フローラのバランスが乱れてるという典型的な例では?と自分では思ったりします。

 

腸内フローラについては、私があれこれ説明するよりもこちらの動画がわかりやすいです。

まとめ

便秘の原因はひとつではありません。

水分不足の場合もあるし、そもそも食べる量が少ないために出ないとか、運動不足など...いろいろです。

 

赤ちゃんで、離乳食を食べるようになってから出なくなったという場合は、麦茶などで水分を補うと便が柔らかくなり出やすくなる事も。

 

対処療法ではありますが、私は綿棒浣腸で度々乗り切っていました。

 

家庭で手を尽くしてもなんだかイマイチ…という場合は、かかりつけ医に相談するのが安心だと思います。

 

私の周りでも、整腸剤を飲んでるという子、何人かいるんですよ。(赤ちゃんではないですけどね)

 

子供でも、そういう体質の子もいるって事でしょうか?

 

体に溜め込むと、いろいろ苦しいので、早めに対処、予防してあげて下さいね^^