10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

1歳の誕生日おすすめプレゼント!うちの子が遊んだ物を紹介します

f:id:hskkut:20170915223622j:plain
赤ちゃんが生まれてから1年。いろんなことがあったと思います。
1歳のお誕生日って…なんだか特別な気がしますよね。

 

「まだわからないからプレゼントはいらない」と言う人もいるけれど、なにか記念にあげたいな...と考える人の方が多いのではないでしょうか?

だけど何をあげたらいいか迷っちゃう!という人のために、うちの子供たちがよく遊んでいたおもちゃを例にお話ししようと思います。

☆目次

1歳の誕生日に家族からもらった物

うちの子供は初孫だったんです。
なので上の子の時は、祖父母やきょうだいから色々とプレゼントを頂きました。

その中でもよく遊んで印象に残っているものをご紹介したいと思います^^

長く遊べる知育玩具

知育玩具って言っても幅広いですが、我が家にあるのはコレです! 

f:id:hskkut:20170915134959p:plain

正確に言うともっと低月齢から遊べるおもちゃなんですが、かなり長く使えますよ。

 

ボタンを押すと音楽が流れたり、側面はパズルのように形を合わせておもちゃを入れて遊びます。

 

形を合わせて中に入れるという作業はなかなか難しいらしく、最初のうちはできませんでした。
が、少し大きくなるとできるようになって面白かったのか、数年はこれで遊んでましたね。

色々な遊びができて、長く使えるし、そこまで大きなものでもないのでおすすめですよ。

積み木やブロック 

積み木といえば昔からあるお馴染みのおもちゃですが、こんなカラフルな物もありますよ!


 

 ソフトブロックは、名前の通り柔らかい素材でできています。
イメージとしては、ビート板をもう少し柔らかくした感じかな?

柔らかいので、かじると歯型がついたり端っこが欠けてしまう事があるのが難点ですが、もちろんメリットも。

 

柔らかく軽いので、当たっても痛くない!

 

ソフトブロックも何年も遊びましたが、大きくなってくると高く積み上げて遊ぶようになりました。

 

子供って、壊すの好きじゃないですか?(笑)

 

きょうだいで、高く積み上げては我れ先にと倒して遊んでました。軽くて柔らかい素材だからできた遊びだと思ってます。

 

うちではきょうだい3人で遊んで、最後は歯型だらけでくたびれた感じになってしまいましたが、元は取るだけ遊べたと思います^^

たっちの練習にもなる玩具

うちで使ってたものはもう処分してしまったので、画像がありません^^;
楽天でも探してみましたが見つからず...もう売ってないのかな?

たっちの練習にもなるおもちゃとは、イメージとしてはこんな感じの物です。


 


うちで使ってたのは同じくアンパンマンのものでしたが、ボタンを押すと音楽が流れるものでした。
足元には踏むと音が出るマットも付いてて、つかまり立ち〜あんよの練習にもなりそうなおもちゃでした。

 

主に長女が遊んでましたが、長女は歩くのが遅かったので、足腰を鍛える練習にもなってよかったと思ってます。

まとめ

いくつかおもちゃを紹介してきましたが、気になるものはあったでしょうか?

 

1歳だとまだ「これが欲しい」とか意思表示できないでしょうから、大人が選んであげる事になると思います。
子供の好みがわからない…って時は、予算なども考慮して、大人の考えで決めてもいいと思いますよ。

 

知育玩具は子供の成長に合わせて長く遊べるように作られていますし、ブロックや積み木は大きくなるにつれて独自の遊び方を見つけて楽しむようになります。

 

今回紹介したものは、どれもうちの子供たちが長く遊んだものです。
よかったら参考にしてくださいね^^

 

☆こんな記事も書いてます
チョコレートは何歳から解禁?注意するべきことは - 10年目の子育てぶろぐ