10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

チョコレートは何歳から解禁?嗜好品は子供にとってもおいしいのだ

f:id:hskkut:20170613141016j:plain

離乳食が終わるといろんなものが食べられるようになるので、外食なども楽しくなってきますよね^^

 

しかし、子供の成長とともにママはこんなことを思うはず。

 

甘いものはいつから食べさせてもいいの?

 

 

私は専門家ではないので細かい事はわかりませんが、今日は我が家の経験をもとに

「子供と甘いもの」についてお話していこうと思います。

チョコレートは何歳から食べてもいい?

f:id:hskkut:20170613145851j:plain

甘いものをたくさん食べたら虫歯になってしまう。

チョコレートなどのお菓子を小さい子供に食べさせても大丈夫?

 

こんな風に考えて、気になっているママは多いのではないでしょうか~?

 

はちみつの場合、健康被害を避けるために1歳未満にはあたえない事とアナウンスされてますよね。

しかし、チョコレートやアイス、炭酸飲料などはそういった決まりのようなものはありませんよね。

 

結局のところ、親の考え次第って事になります。

 

私の場合、こういうお菓子類は別に食べなくてもいいと考えてるので、(だってごはんもちょっとしか食べないんですもの 涙)

デビューする年齢は遅ければ遅いほど良い!という風に思っています。

 

明確に覚えてるわけではありませんが、我が家の子供達がチョコを解禁した時、2歳は過ぎてたと思います。

末っ子に至っては3歳ぐらいまではまともに食べさせてなかったかもしれません。

 

甘いもの、味の濃いものは大人が食べても「おいしい!」って思うように、子供にとってもおいしいんです。

一度食べたらやみつき!になる可能性があるので、解禁する時期は考えた方がいいと思いますよ。

 

では、その時期はいつなのか?お話していきたいと思います^^

嗜好品の解禁基準は歯磨きをちゃんとできるか?

f:id:hskkut:20170613152224j:plain

兄弟がいる場合、下の子ほど甘いものデビューは早くなる傾向にあると思います。

人が食べているのを見ると欲しがりますからね。

 

でも、そこであげちゃいけないんですよ!

世の中のママのほとんどが思ってるのではないかと思いますが、

 

パパは甘い!

 

一人だけ食べれないのはかわいそうだとか何とか言って、最初に甘いものなどをあげるのはパパじゃないですか?(うちはそうでした)

 

虫歯にしたらもっとかわいそうなんですけど?

歯医者に連れてくのは私なんですけど!?

 

こんなことを思った記憶があります。

 

児童館で一緒になったママさんも、「パパが普通のサッポロポテトあげたから、1歳用のサッポロポテトを食べなくなってしまった」なんてことを言っていました。

 

やっぱり小さい子供でも、味のしっかりついたものを一度食べてしまうと覚えちゃうんですね。

 

その上困ったことに、1~2歳くらいの子供だと、歯磨きを嫌がりませんか?

 

うちの子供は末っ子だけ少し年が離れてるのですが、上の2人は幼稚園に入ってからちらほらと虫歯を作るようになりました。

 

ある程度自由にお菓子を食べるようになると、こうなってしまうのか…なんて思いました。

 

そんな経験もあり、末っ子の時は

ちゃんと歯磨きができるようになったら、お菓子もちょっとずつOKにしよう!と決めました。

 

家でまともに歯磨きもできない子が、もし虫歯になってしまっても治療なんて無理でしょう?

だから、できるだけ虫歯になるリスクを減らすべきだと思います。

 

甘いものは、子供が歯磨きを嫌がらずにできるようになってからでも、十分だと思いますよ!

 

ここまでいろいろ書いてきましたが、甘いものが悪と言いたいわけではありません^^;

 

3歳7カ月健診のとき、歯医者さんに「最近キャラメルの味を覚えて...」という話をしたら「そういうのも必要ですよ」みたいなことを言われました。

 

嗜好品は楽しみの一つとしての役割もありますから(園でのおやつタイムなんかこれにあたりますよね?)もしかしたら必要以上に気にすることもないのかもしれないですね。

まとめ

甘いものは何歳から食べてもOKか?私の考えをお話してきました。

理想は、遅ければ遅いほどいい。

 

だけど、上に兄弟がいる場合はなかなかママの思う通りにはいかないかもしれません。

 

それでも、きちんと歯磨きができるようになるまでは、控えめにした方がいいというのが私の考えです。

 

でもね…いくら家で注意しても 、園に通うようになればおやつでチョコを出すところもあるようですし(私はちょっと驚いたのですが^^;)

 

成長とともにそういう物を覚えていくのも大事なのかしら?とあまり神経質にならずに頑張りましょう!

 

☆こちらの記事もいかがですか?

www.chikuwamamakosodate.com