10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

物を減らすコツ!子供がいる家庭でも断捨離するには?

f:id:hskkut:20170825150940j:plain

ミニマリストはムリだけど、持たない暮らしに憧れる主婦とは私のこと…

 

片付けはもはや永遠のテーマです。

 

いつになったらこの永遠に終わりが来るのか…
挑戦してみようではないか!

 

と言うわけで、子持ち家庭でもすっきりした家!にするための方法を私なりに書いていこうと思います。

 

☆本日の目次

 

一番最初に捨てるべきものとは?

f:id:hskkut:20170825151005j:plain

家の中をすっきりさせるためには...
不用品を処分する。基本ですよね。

 

しかし、私は気付きました。
不用品を捨てる前に、捨てなくてはいけないものがあると。

  

それは、もったいないと思う気持ち
この気持ちを捨てない限り、片付けなんて進んで行きません!

 

ものを大事にすることと、使いもしないのに溜め込んでおくことは違うと思います。

 

最近はフリマアプリなどの登場で、不用品が処分(片付け) しやすくなりました!
自分で使わないものは手放して、誰かに使ってもらった方が物も喜ぶでしょう。

 

私もヤフオクやメルカリを利用してます。
出品してから数分後、すぐに売れた!なんて事もありましたが、なかなか買い手が付かない物があるのも事実…

 

それに、何でもかんでもリユースできるわけではないですよね?
極端な話、毛玉だらけになった靴下とか出品しても誰も買わないでしょ?

 

どうやっても、自分で捨てることを決断しなきゃいけない物もあるんです。
私が、どのような方法で物を処分しているかちょっとお話ししましょう。

断捨離は自分の物から

家中に気になるところはありますが、まずは自分の服や不要になった趣味の物などから手を付けました。

 

そうじゃないと、その後家族に「いらないもの捨てて」って言えないじゃないですか?

自分のことは棚に上げて…と言われないために、まずは自分の物から断捨離です!

 

私物なら自分1人の判断で処分するか決められるし、気楽にできるというメリットもありますよ。

 

 

次に作業しやすいのは子供服かな?
子供の服は必ずサイズアウトするので、定期的にいらないものが出てきますよね。

 

子供服については、こちらの記事に書いてます。

小さくなった子供服は処分?保管?我が家の方法 - 10年目の子育てぶろぐ

 

衣類は季節の変わり目ごとに見直すようにすると、タンスに溢れるということが防げると思います。
それに、どんな服を持ってるか?確認も同時にできますしね。

 

あと、物を減らす方法として毎日少しずつやるという方法もあります。

1日1個、捨てる

f:id:hskkut:20170825151027j:plain

片付け番組なんか見てると、一気に仕分けして一気に片付けてますよね。
あれはプロだからできる技だと私は思ってます^^;
自分1人でマネできるかっていうと、おそらく無理です。

 

私の経験ですが、あれこれ捨ててるうちに「お片付けハイ」になることがあります。

 

こうなってしまうと、最後の方は勢いで処分しまくり!
どのみち不要なものなら、それでもいいのかもしれない。(その方が片付くし)

だけど、じっくり考えながら徐々に捨てていく方が、その後も違和感が少なく生活していけるような気がします。

 

どういうことかというと、一気に片付けちゃうとその後、空いたスペースにまたなんか置いちゃったりしません?(私だけでしょうか 汗)
服なんかいい例で、この前処分したから!なんて思って、安いものだと沢山買い足してしまったりします^^;

 

学習しないんだよなぁ〜苦笑

  

最近、ある方のブログを見て1日1個捨てるという方法を知ったのですが、この方が私にはいいかも!と思いました。

毎日続ける事で、片付け癖が付きそうだし。

 

でも、2週間くらいしたら行き詰まるかも?と思ったので、自分ルールを決めました!

1日1捨の自分ルール

f:id:hskkut:20170525143538j:plain

 毎日何かを捨てる(処分する)

 

最初の方は順調にいくと思います。

でも、そのうち手が止まりがちになるかなぁ〜?と思ったので、

 

ゆるく続けるためにルールを設けました。

 

基本1日1捨だけど、二つ物を処分した次の日は何も捨てなくてもOKとか。

 

平均で見て、1日1個物が処分できればいいかな、ということにしました。

 

 

意識して見てみると、結構転がってるもんですよ〜不用品。

 

まだ断捨離を始めて間もないですが、今まで私が処分したものをちょっと紹介したいと思います。

 

あなたのうちにも転がってるものありませんか?

最近処分したもの

・洗面所に放置された錆びたヘアピン
・子供の小さくなっていた靴下
・薄くなった靴下
・パンプス
・スニーカー
・化粧品のサンプル
・切れ味の悪くなったカミソリ
・ホテルからもらってきたヘアブラシ(くし)
・使わなくなった趣味の本
・マタニティの服
・期限切れのポイントカード

 

まだ何かあったような気がしますが、ざっと挙げただけでもこれだけ処分しました!(売った物もあれば、捨てたものもあります)

 

化粧品のサンプルとか、一つくらいはどこかに隠し持ってませんか?
もらっても、すぐに使わないとなんだか使う時期を逃しちゃうんですよね...
それで「いつのだっけ?」って思って、結局使わないっていう

 

子供の靴下も、わりときれいな状態なのに小さくなった物がいくつかありました。
お下がりする事もできるけど、さすがに靴下くらいは新しいの履かせたいので、小さくなった靴下はテレビ回りとかのほこりを拭いてから捨てました。

 

断捨離を決意すると、今まで見てみぬふりをしていた物まで意識できるようになりました。これは収穫でした!

まとめ

薄々気づいてはいたものの、放置していた不用品たち。
そろそろちゃんとしなきゃ...と思って断捨離を決意しました。
(私には引越ししたいという裏目標があるので(笑)そのためにも荷物を減らしたいのです。)

 

しかし、メディアに登場するような方々のようにやるのは難しい。 
と言うことで自分ルールを決めてゆるく実行することに。

 

まずは1日1個、物を処分する!
精神的にも負担がなくて、おすすめですよ!

 

☆こんな記事も書いてます☆

いらなくなったおもちゃどうしてる?遊ばなくなった時の処分方法 - 10年目の子育てぶろぐ

押入れに洋服をかけて収納!大容量ハンガーラックが便利! - 10年目の子育てぶろぐ