10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

間食をやめたいなら、歯科検診に行く事をおすすめします

f:id:hskkut:20170906135438j:plain

定期的に歯科医院に通っていますか?
子供の歯には気をつかっているけど、自分の事は後回しと言うママも多いのではないでしょうか?

 

私自身、虫歯など気にはなっていたのですが、痛みもないし放置してました^^;
しかし、日曜日もやっている歯医者さんを見つけたので、重い腰を上げてやっと治療に踏み切りました!

 

その治療を通して、いくつか気付いた点をお話ししたいと思います。

治療よりも予防の方が安くつく

実は私、歯を大事にしよう!と思ったのは大人になってからです。
やはり、子供を持つと意識が変わりますね…

 

と言いつつ、子供には定期的にフッ素塗布などで通院させてましたが、私は「気になるところがあったら行く」程度でした。
だから、数年おきくらいでしょうか^^;

 

しかし、久しぶりに歯科で診てもらうと、あちこち虫歯があったようで…
時間とお金もかかってしまいました。

 

私の住む地域は、子供は中学を卒業するまで医療費が無料です。
窓口で支払する事がありません。

 

だから、自分が病院にかかると
「こんなにかかるの!?」とビックリしてしまう事もたまにあります。
レントゲンとか検査をすると、結構かかりますよね。 

 

 

よく、定期的に歯の検診を受けましょうって言いますが、本当にそうした方が良いって思います。
何か変化があれば、その都度対応してもらえますもんね。

 

虫歯があっても、小さい段階ならその日のうちに治療してもらえます。
しかし、奥歯などで進行してしまった場合は詰め物をしなくちゃいけないし、そうなるとまた後日来なくてはいけません。

 

一番いいのは、定期的に通ってしっかり予防する事ですね。
歯に対する意識が高まると、実は他にも良い事?があるんですよ~^^

歯を綺麗にすると自分磨きにもなる!

f:id:hskkut:20170906135404j:plain

これからお話する事は、
「歯のケアには気を使ってるし、歯もキレイよ!」

 

こういう方にはあまり当てはまらないかもしれません。

 

 

私はたまにしか歯医者に行かないので、そこであれこれ指摘されるんですよね。

 

歯ぐきが下がってきてるよ。とか、自分でも気づいてない所に虫歯があったり...
治療を終えて家に帰ると、その事が頭をよぎるわけです。 

 

間食しようと思っても、ダメだ!歯が汚れる!と歯止めがかかります。
そこで気付きました。

 

歯科に行けば間食やめられてダイエットになるんじゃ?と。

 

私のように専業主婦などで家にいることが多い人は、ついつい甘いものに手が伸びるということあると思います。そんな人にはうってつけ!?

「太りたくないから」これだけでは、間食を我慢する理由として弱いと思うんです。

 

歯が汚れる→虫歯や歯茎に影響する→通院するとお金かかるし痛い思いをする

 

こう考えると、間食する事はデメリットだらけ!?
こんな風に思うと、間食がやめられるかもしれません。

まとめ

今日は、私が気付いた「間食をやめれる画期的な方法」(笑)をお話しました。

 

私は昔から歯のトラブルが多いので、歯医者に行くたびに「ちゃんとしなきゃ」と気が引き締まります。

 

そうすると、自然と間食の回数が減ったんですよ。

 

外でお仕事してる人はメリハリのある生活を送ってると思いますが、私のように家にいる主婦は口寂しいと食べちゃうって事があると思います。

 

しばらく歯科にも行ってないなぁ~?という人は、健診に行くのをおすすめします^^
そうすると、歯への意識も高まって間食をやめれるかもしれません。

 
☆こんな記事も書いてます

産後のお腹痩せ!腹筋なんてしなくても3cmダウンの方法 - 10年目の子育てぶろぐ