10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

義親との同居ストレスをひたすら考える。これでも同居する?

f:id:hskkut:20170824143647j:plain

以前にもちらっと書いたんだけど、我が家は3世代同居。

結婚してから夫の実家に世話になってます。

 

もう10年以上経つけど、円満に

 

やってるわけないでしょー!

 

ってことで 笑

今日は、現役で旦那の親と同居している私が、同居のデメリット・ストレスをひたすら書いていこうと思います。

 

共感するのもよし、同居を踏み止まるきっかけ、もしくはその逆も?

 

貴方なりに、お楽しみ下さい(^^;

ではいきましょう!

ストレスが溜まる

この後、いろいろと書いていきますが、結局のところ全部これに繋がります(^^;

 

同居のデメリットはストレスが溜まる事

これに尽きます。

 

具体的にどんな事?

ではでは教えてあげましょう(´∀`*)

食の好みが合わない

f:id:hskkut:20170824143758j:plain

冒頭でも言いましたが、我が家は3世代同居です。

祖父母は60代、一番のおチビさんはまだ4歳…

 

普通に考えて、食べたい物が一緒なわけないですよね。

 

私自身も「これ食べたい」とか「子供達にこれ作りたい」とか頭では思うんだけど...

我が家は毎回大量の料理が食卓に並ぶので、「これ以上作っても無理だー」ってなるわけです。

 

結局のところ、優先されるのは父(義父)なんですよね。

なかなか子供達に合わせたメニューを作ってあげられないので、息子はいつも「食べる物ない」って言います。

 

おかず何品も並んでるのに…

一体何のために私は食事を作っているのか、むなしさを感じる事も正直ありますね(-_-)

価値観が違う

自分の親と一緒に住んでいても、苦労されてる人っていると思います。

でも、義理の親となるともっと大変。

言いたい事もなかなか言えないですからね。

自分の親が相手ならまだしも、よそから来た嫁が意見をいうって事は、角が立ちますよね...?

 

気に入らないことがあったとしても、私の場合は後でそっと対応します。

 

どういうことかというと、例えば洗濯物。

これは外に干して欲しくないなぁ~って物あるでしょ?

でも、外に干されてしまった。そういう時は、こそっと取り込んで、自分の部屋に干しに行きます。

 

「これは部屋に干します」って一言いえば済む話なんですけどね。

こういうのもいちいち気を使う訳です。

服装に気を使う

f:id:hskkut:20170824143720j:plain

別に、私がどんな服を着てようが何か言われるわけではありません。

でも、なんか気を使っちゃいます。

 

悪目立ちしないように?もっぱら地味な服ばかり着るようになってしまいました。

 

まぁ、こっちは田舎なので、お店も限られてます。

もう7年位前でしょうか?児童館で会ったママが着ていた服と、私の持っている服が同じという事がありました。

私は違う服を着て行ってたので、かぶりはしなかったんですけどね。

 

こんな事もあり、柄ものとか避けるようになりました。

 

家の中でも何となく気を使い、外でも気が抜けない^^;

今となっては年齢的にもあまり冒険したものは着れないけど、もう少しおしゃれしたかったなぁ~と思ってしまいますね。

安らげない

私は今住んでいる家を、自分の家だとは思っていません。

あくまでも、夫の実家としか思っていません。

 

自分が生んだ子供と私は血の繋がりがあるけど、家族全体で見れば嫁ってただ一人他人って思ってしまう私は被害妄想が激しいのでしょうか^^;

 

夫の家では、居間にみんな集合します。

でも、私の実家ではそういう習慣はありませんでした。

夜は2階の自分たちの部屋でくつろいでいた記憶があるので、夫の家のように夜寝る前までみんなで居間にいるっていうのはなんか苦痛です。

 

おまけにうちは7人家族。

最近の家のように広いリビング...というような家ではないし、純粋にゆったり座る場所もないです^^;

 

でも、子供たちは下に(1階)に居たがるので、私だけ2階の自室へ行くというのもなんか...ちょっとって感じですよね。

昼間の自由がない

f:id:hskkut:20170824143736j:plain

我が家は自営業。昼食もみんな自宅で食べます。

という事で、私には昼食を作るという役目があります。

 

食事の準備から片付けの時間までを考えると、昼の約2時間は拘束される感じですかね…

 

義母もいるので、私が必ず家に居なきゃいけないって訳ではないんだけど、不必要なお出かけはしずらいですよねーやっぱり。

 

子供は児童館に遊びに行きたいと言いますが、行ってしまうと昼食を作る事はできなくなるので、なんか行きずらいです。

しょっちゅう家を開けてると、「またいないの?」って思われるのではないかと思ってしまうんです。(あくまでも私の被害妄想です 苦笑)

友達を呼べない

私も、自分自身を元気づけるためにいろんな体験談をネットで調べまくりました(笑)

これは義母さんの立場でも言える事のようですが、同居している事によりお友達を呼びずらいという事があるようです。

 

人が来ると、お互いに気を使いますよね。

遊びに来た方も、親の姿が見えたのではあまりくつろげないのでは?と思ったりします。

 

実際、義父が飲み友達を連れてくるときがたまにありますが、そうなると私たち家族はいるところがないです。

家の中が自由にできない

主婦向けの雑誌をみれば、片付けだとか家事動線がどうのこうのって...同居している私にとってはどれも現実不可能な事ばかりです。

 

インテリアや食器など、いろいろと自分の自由にはなりませんね。

私はキッチンマットとか、フローリングにじゅうたんとか、いらないと思ってます。

 

敷物はない方が、汚れてもさっと拭けばキレイになります。

キッチンマットなんてすぐに汚れるじゃないですか。別にいらないのにな~と、いつも思ってしまいます。

 

でも、私の実家でもキッチンマットは敷いてるし、親世代では敷くのが当たり前なのかな...?と思うところもあったりします。

まとめ

夫の親と同居する事のデメリットやストレスについて、ただただ書いてきました。

書こうと思えばもっとかけるんですけど^^;今日はこの辺にしておきます。

 

何かとストレスが溜まる同居ですが、親がどうこうって訳ではなく、私自身が勝手に気にしてストレスを感じているという部分もあるんです。

 

実際、うちの義親は良い人達だと思います。

テレビでみるような嫁姑問題があるわけでもありません。

 

だけど、やっぱり他人と一緒に生活するって言うのは大変です、いろいろと。

 

これから同居を考えている人はよぉーく考えてみて下さいね。

金銭的な自由をとるか、気持ちの自由をとるか...

 

自分達で生活できるくらいの経済力があるのであれば、私は後者をおすすめしますが^^;

 

☆こちらもあわせてどうぞ☆

旦那の親と同居するメリットをあげてみました - 10年目の子育てぶろぐ