10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

旦那の親と同居するメリットをひたすら考えてみる

f:id:hskkut:20170625003942j:plain

私事なんですが、結婚してからずっと夫の両親と完全同居しています。

(夫の実家に私たちが入ったという感じです)

もう、11年が過ぎました...^^;

 

10年以上も経って今さら?って思われるかもしれませんが、

私は今とってもストレスを抱えています!!

 

(いや、ストレス自体は前々から感じていたんですけどね)

 

夫ともまともに話合えてはいませんが、しばらくはこのまま我慢の日々が続く事になりそうです。

 

今日は、こんな自分を奮い立たせるためと、義理の両親と同居することに悩んでいる方に向けて...

 

旦那の親と実際に同居して、感じているメリットをひたすら書いていきたいと思います!

それではいってみましょう!

経済的な負担が少ない

f:id:hskkut:20170627212823j:plain

やはり、一番のメリットは経済的な事ではないでしょうか?

 

「生活費を〇万円入れている」など、家庭によって事情は異なると思いますが…

我が家の場合、完全におんぶにだっこって感じです 苦笑

 

家が自営業なんですけどね…夫はそこの従業員という扱いになっています。

給料も家からもらっているという現状だし、完全に私たち家族は夫の親に養われています(-_-)

 

これが、2世帯住宅を建ててローンを払っているという家庭だったりしたら、もしかしたら同居による経済的な恩恵は少ないかもしれないですけどね。

 

我が家の場合、自営業という事もあって親の方もまだ現役なので、私たちの経済的負担は少ないです。

 

おかげで、子供たちの為に貯金もできますし、習い事なども我慢させることなくさせてあげられてます。

子供の面倒を見てもらえる

f:id:hskkut:20170627214002j:plain

我が家の子供は3人。

末っ子だけ少し年が離れてます。

 

末っ子はまだ幼稚園にも通っていないので、上の子の参観日の時には義母にお願いして私は一人で学校へ向かいます。

 

特に助かるのは病院へ行きたい時。

皮膚科とか歯科医院だったらそこまで気にしないけど、風邪などで病院へ行きたい時...

 

健康な子まで一緒に連れていくのは嫌ですよね?

やはり、家でみてくれる人がいると助かります。

 

 

知り合いで、別居→同居になった人がいるのですが、ママさんが「お風呂にゆっくり入れるのが嬉しい」と言っていました。

 

子供が小さいうちは、ママの姿が見えないと家の中を探すんですよね。

私も、入浴中に何度かドアを開けられたことがありますが(笑)

 

パパよりも、おばあちゃんの方がしっかり子供をみてくれる事もあります。

ルールを学べる

大人数で生活していると、いろんな場面で我慢を覚えることも多いです。

トイレや洗面所の順番だったり、みんなが使うリビングでは散らかさないとか、必要以上に騒がないとか...

 

生きて行く上でのルールというか、マナーって言うんですかね?そういうのが自然と身に付きますよね。

 

正直言うと、そういうのが窮屈に感じる事もあるけど...

子供への教育面で考えれば、社会で必要なルールが家庭内で身につくというのは、悪いことではないはずです。

家事負担が減る

f:id:hskkut:20170627214349j:plain

これは義母が協力的な場合に限りですが^^;

ネットで同居経験者の話を見ていると、口は出すけど手は出さないタイプの義母さんもいるようなので…

こういう場合は例外ですが。

 

うちの場合は掃除や洗濯など、分担というか…一緒にやってる感じです。

食事も、一緒に台所に立ち作ってます。

 

義母と協力して家事を分担すれば、一人当たりの家事負担は減ります。

…が、同居することにより、自分達だけで生活するよりも洗濯物やご飯を作る量が増えるわけなので…そう考えるとどっちもどっち?

 

やはり一緒に住む以上、お互いに協力が必要かと思います。

 

ですが、体調を崩してしまった時や、出産直後でなかなか家事ができない時は、やはり義母の存在はありがたいですね。

食事のメニューがバリエーション豊か

f:id:hskkut:20170627213801j:plain

我が家の食卓は、毎回バイキング状態です 笑

大皿にどん!と出して、それぞれ好きなだけ取って食べるという感じです。

 

多分、自分達だけで生活していたら、毎回子供に合わせたメニューになっていただろうと思います。

(それはそれで憧れなんですが^^;)

 

しかし、3世代同居となるとさすがに食べ物の趣味は合いませんよね。

 

一見デメリットのようにも感じますが、子供達にとっては大人の食べ物に触れる良い機会になります。

 

子供達、味噌漬けとか結構好きなんですよねぇ〜^^;

私は食べませんけど 汗

 

こんな感じで、私なら食卓に並べないであろう食べ物にも、子供達が興味を持つことができます。

 

あと、私は県外から嫁に来たので、義母が作るものを見てこちらの地域の料理を覚えることもできます。

 

私は結婚前は一人暮らししてましたが、すぐ飲みに行くので 笑

まともに自炊はしてませんでした。

(色々買ってもダメにしちゃうので、途中から自炊をすっぱりやめました^^;)

 

こんなレベルだったので、料理は結婚してから覚えたものばかりですね。

子供にお小遣いを貰える

f:id:hskkut:20170627213117j:plain

「これでなんか買いなさい」と、お祭りに行く時などに、千円ずつ子供達に頂くことがあります。

 

お祭りとか行くと、なんだかんだとねだられるので、結構お金使うんですよね(*_*)

なので、とてもありがたい!

 

子供にとっては祭りそのものよりも、

お店でなんか買う方がメインだったりするのでね…(^^;

まとめ

義親と同居してみて、感じているメリットを思いつく限りあげてみました。

 

うちは親もまだ収入があるので、私たちが養っていると言うよりは、養ってもらっているような状態です(_ _)

 

なので、金銭面ではかなり恩恵を受けていると思います。

 

よく、お金で苦労するか、気苦労をするか…なんて言い方をしますが、どちらを取るか難しいですね。

 

気苦労に関しては、私1人が我慢すれば良い話です。

しかし、実家を出てお金の苦労をするかも?と考えると…

 

下手すりゃ、子供の進路も巻き込んでしまいますからね。

私の友達で、学費が払えなくて専門学校を途中で辞めちゃった子がいました。

 

家庭の事情で進路を諦めるという事態は避けたいところです。

 

 

同居を迷っている方、解消したいと思っている方…

少しは参考になりましたでしょうか?

 

明るい未来をお祈りします!