10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

子供の箸はいつから?練習方法やポイント

f:id:hskkut:20170511224710p:plain

 

スプーンが上手に使えるようになったら、そろそろお箸?と意識するママも多いのでは?

 

でもお箸の練習って、自分も通ってきた道だけど「幼い頃の事であまり覚えてない」という人も多いと思います。

 

いつ頃からどうやって教えていけばいいのか、我が家の経験も踏まえて今日はお話したいと思います^^

 

☆目次☆

 

子供の箸はいつから?

そろそろお箸かな?とママが意識し始めるのは2歳半〜3歳頃でしょうか?

 

売っているトレーニング箸を見てみると、◯歳頃〜なんて書いてあったりしますが、発達具合はみんな違うので気にしなくて大丈夫!

 

むしろ、あまり早くから箸は持たせるな!と私は言いたいです。(詳しくは後ほど^^;)

 

あまりにも早くお箸を持たせると、うちみたいに小学生になってから直させた…なんて事になっちゃいますよ〜(>_<)

 

変な持ち方の癖が付いてしまうと、直すのはなかなか大変です。

(経験者は語る^ ^;)

 

幼稚園の年少クラスだと、トレーニング箸を持ってくる子もチラホラいました。(うちの長女もそうでした)

別に早く覚えればいいってもんでもないので、気長にお子さんのペースで練習していきましょう!

 

子供の箸の練習方法と教え方

 まずは、練習用のお箸を用意しましょう!

世間的にはしつけ箸とも言うそうですが。

f:id:hskkut:20151012205749j:plain

これはダイソーで買ったものです。

 

もう少ししっかりした造りのものだと、指を通す輪っかがついてたりしますね。

(エジソンのお箸なんかが有名ですが、西松屋に行けば売ってます)

 

大抵は商品のパッケージに説明がついてると思うので、その通り指を配置して使ってみましょう♪

まぁ、初めはうまくできないと思いますが…汗

 

子供の練習箸は、つかみやすいように先が丸く太くなっています。

 

それでもお箸で食べ物をつかむって、すべることもあるし、そこそこ手の力も必要になるので慣れるまでは大変です。

 

初めはうまく食べれなくて、きっとイライラしますよ。←本人が。


見かねて「スプーンにしたら?」って言っても、子供は意地でも箸で食べようとします。(うちの場合はそうでした)

 

これだと食事もなかなか進まないし、親の方もイライラ。悪循環の始まりです!

 

まずは、ゲーム感覚で練習しましょう!

 

ご飯の時にいきなり箸を持たせるのではなく、遊びの時間にティッシュなど丸めて持つ練習をするのはいかが?

 

(でもこの年齢の子ってきかないので、箸で食べる!って言われちゃうと終わりですが^ ^;)

 

 

箸の教え方ですが、やはり1回では身に付かないので、私は食事の度に見せて教えていました。

 

…教える側の親御さんは、お箸の持ち方大丈夫ですか?

心配な方はおさらいしましょう^^

 


正しい箸の持ち方~簡単にできます How to use chopsticks

 

何度も注意しちゃうと、食事の時間が苦痛になってもダメなので…

 

すぐには覚えられるものではないと気長に行きましょう^ ^

 

 

先ほど、練習箸は先が丸く太いといいましたね。

だからつかみやすいのですが、デメリットもあります。

 

例えばお芋を小さく分けたい時・・・

先が太くて刺さらないので、スッと切ることができません。

 

練習用のお箸にだいぶ慣れてきたら、もうワンステップあげてみるといいかもしれません。

 

f:id:hskkut:20170511223732p:plain

 

これまたダイソーなんですが、これは普通のお箸につけて使うものです。

デザイン違いで3個入り100円^^

(この後、何回か洗ったら絵がとれちゃった^ ^;)

 

これを使えば、普通の細いお箸でもバラバラにならずに持つことができます。

 

実録!我が家のお箸事情

ここからは、我が家の3人の子供のお箸事情をお話したいと思います。

 

・長女(10)のお箸事情 

だいぶ前の事で、いつからお箸デビューしたか詳しく覚えてません…;^_^Aスミマセーン!

 

幼稚園に入園した時3歳6カ月でしたが、入園後もしばらくはトレーニング箸を持たせていました。

専用ケースがなかったので、フェルトでお箸入れ作ったなぁ~・・・懐かしい。

 

半年くらいはトレーニング箸で食べていたと思うので、お箸デビューは3歳過ぎてから?じゃないかと思います。

 

第一子という事もあって、親としても神経質に指導したかもしれませんね。

その甲斐あって?長女はお箸完璧です♪

 

 

さて、問題はここからですよ。

 

・第二子として生まれた長男のお箸事情

2歳になった頃から箸使ってます。

それも、トレーニング用ではなく普通のお箸です。(長さは子供用でしたが)

  

箸立てに余ってたものを、ある日勝手に使い始めたんですよね(~_~;)

 

スプーンを渡しても、箸がいい!と聞かず…しかし、上手く持ててはいないが何とか食べれている

 

と、まぁこんな状態でした。

 

スプーンを渡してもイヤイヤして食べないし、私としては食事を食べてくれる方がいいと思ったので、もう黙認です。

 

お箸を好きなように使わせてました。

 

しかし持ち方を教えようにも、手がまだ小さく指を正しい位置に配置できない&手をまだ上手く使えない!

 

あまり口うるさく言っても食事が進まないし、

 

「もう少し物がわかるようになってから改めて正しい持ち方を教えよう」

 

こう思ってました。

 

 

で、7歳になってようやくそれらしい持ち方になりました。

 

あくまでもそれらしいです。

っぽいって事です^^;

 

 

やはり親としては気になるので、トレーニング用のお箸を使わせようと今まで何度か声掛けしたんですが

 

「赤ちゃんぽいからヤダ」と断られ…もう小学生に(;´Д`A

 

結局最後は、いつものお箸に輪っかだけ他の箸から取ってつけて使わせました。

 

 

さすがに7歳だけあって、教えるとすんなりと理解して持ってましたが…

 

でも最初のうちは気をぬくと、ダメな持ち方に戻ったりしてましたね。

やっぱり長年の習慣はたった数日では直らない。

 

 

長男の以前の持ち方は、指が1本ずれてました。

普通は中指を箸の間に挟むというか、添えるようにしますよね?

 

長男の場合は薬指を箸の間に添えていたんです。小さい頃、指が届かなくてこうなったんだと思います。

 

逆に持ちにくくない?って私は思うんですけどね〜

 

手が小さい子供には持ちやすいのか、今は末っ子が同じ持ち方してます(~_~;)

 

 

・末っ子のお箸事情

末っ子は、トレーニング箸でしたが2歳になる前…

つまり1歳代の頃にはスプーンやめてしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 「下の子はなんでも早い」って言いますが、まさかここまでとは。

 

まとめ

お箸デビューは3歳を過ぎてからでも十分だと私は思います。

しかし、周りの大人やきょうだいを見て、使いたがる場合もありますよね。

 

でも一度間違った覚え方をすると、直すのは大変!

地道にゆっくりと進める事をお勧めします^^

 

 

少しは参考になりましたかね?^^; 

お箸を持たせるのは、手がある程度成長してから!

よその子と比べたり、年齢で焦ったりする必要はないと私は思いますよ。

 

それでは!