10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

お昼寝はいつまで必要?夕方寝ちゃった!を防ぐには

f:id:hskkut:20170511212633j:plain

 

 

小さい子供にとって、お昼寝は重要なものですよね。

 

でも、やたら寝る子もいれば、逆に昼寝しなくても平気な子もいたりして…。

 

お昼寝はしなくてもいいの?

お昼寝っていつまで必要なの?

 

なんて疑問に思ったことはないですか?

 

よそのお家の生活習慣って、何気に気になりますよね。

今日は、我が家の経験談も交えて、お昼寝のお話をしていこうと思います。  

 

☆本日の目次

 

お昼寝が必要なのは何歳まで?

f:id:hskkut:20170507194837j:plain

うちの子が通っていた幼稚園では、お昼寝があるのは年少まで。

年中になるといきなり昼寝はなくなります。

 

 

そのせいか知らないけど、帰ってくるとイライラぐずぐず...

よそのママも言ってましたが、

 

まぁ~大変でした。

 

機嫌が悪すぎて、手が付けられないのよ(*_*)

 

 

魔の二歳児なんてよく言いますが、「じゃあ5歳は大魔王だな」なんて思ったものです^^;

 

たった5分くらいの距離でも、園バスの中で寝て帰ってくることもしばしばありました。

(一般的に幼稚園って午後の早い時間に終わる所が多いのでしょうが、うちの方では3時半が降園時間です。だから、家に来ると4時を過ぎている)

 

 

そんな我が家の子供達でしたが、そのうちお昼寝しないのにも慣れて、元気に帰宅するようになりました。

 

5歳前後だと、まだ体はお昼寝をしたがってるのかな…なんて思いましたね。

 

年長にもなると体力が有り余る

うちの子供が通っていた幼稚園では、年中からスイミングがあるんです。

月に2回ほど、朝からスイミングスクールのバスが幼稚園に迎えに来てくれます。

 

プールに入っている時間は1時間もないと思いましたが、水の中って結構疲れますよね。

 

普段はお昼寝がない年中・年長クラスですが、スイミングがある日は午後にお昼寝があります。

 

 

年長クラスの時の話ですが、体の大きい子数人は他の子よりも体力があるのか、全然お昼寝できないという事があったようです。

 

寝れない子達はこっそり職員室で遊ばせていたそうです。(その子達にとってはそれもいい思い出なのかな?^^)

 

そんな子がいる一方、我が子はしっかりお昼寝していたようですが^^;

 

幼児のお昼寝には個人差がある

さっきも述べた通り、同じ年齢で同じように活動してたとしても、お昼寝する子と寝なくても平気な子(眠くない子)がいます。

 

入園した直後の時も、「うちの子、昼寝してないんだよね」と話していたママさんが数人いました。

 

うちの子は寝太郎だったので(笑)、入園前から昼寝しなくても平気なんてすごいなーなんて思ったものです。

 

でも、その子達も入園してからはちゃんとお昼寝していたようですが。

 

やっぱり家でいる時と、園で過ごすのでは活動量が違いますからね。

 

 

昼寝については、育児本にもいろいろ書いてるとは思いますが

本人の体力や 、日中の活動量などの影響もあり、昼寝するかどうか?時間なども人それぞれ。

 

正解ってないんだろうなーと思ってます、私は。

 

夕方に寝ちゃった!を防ぐには?

f:id:hskkut:20170507194708j:plain

幼稚園や保育園に通うようになると、お昼寝は園に任せるしかないですよね。

 

 

でも、まだ自宅にいる3歳くらいまでの子の場合。

 
本人が元気なら、ムリに寝なくてもいいと思います。

 


でも...母としての本音は

 

「できれば寝てほしい」

 

じゃないでしょうか?^^;

 

 

うちにも、もうすぐ4歳児がいます。

おとなしく布団に入っていれば、ちゃんとお昼寝できるんですよ。

 


でも、上の子(小学生)が午前授業だったりすると、タイミング悪く帰ってくるんですよね~苦笑


そうなるともう寝ない!そのまま一緒に遊び続けてしまいます。

 


私としては、夜まで起きててくれるなら構わないんですよ、昼寝しなくても

 


だけど...夕飯前に寝てしまうこともあります(-_-)

 

 

私が夕飯を作ってたり、上の子も外に出かけていなかったり...

 

こういう1人で退屈な時間ができると、寝てしまうことが多いような気がします。

 

 

変な時間に寝ないでほしい!ってときは、何かに集中したり、一緒に遊ぶ相手がいるといいんでしょうね。 

 

 

また、お昼の後になかなか寝てくれないという場合は、

 

・朝は遅くまで寝てないか?

・午前中の活動量は少なくないか?

 

なども考えてみましょう!

(まぁ、それでもうまく行かない所が子育ての難しいところなんですけどね…)

 

小学校入学前にはお昼寝しない習慣を

f:id:hskkut:20170507195055j:plain

保育園だと、年長でも卒園する頃まで昼寝があるところもあるそうですね。

 

園の方針だったら、そうするしかないかもしれませんが…

 

 

体って学習能力があるのか、毎日同じような時間帯に眠くなったりしません?

大人でも、一度昼寝しちゃうと次の日も同じ頃眠くなりませんか?

 

 

保育園で毎日決まった時間にお昼寝してた場合、小学生になったとはいえ、お昼寝の習慣は体に染み付いてるわけです。

 

 

ただでさえ昼過ぎは眠くなるというのに…お昼寝の習慣が抜けないうちは、午後に眠気がくるかもしれませんね。

 

 

でも、入学後1週間くらいは午前授業で早く下校できると思うので(うちの地域はそうなんです)、この間に体が慣れるといいですね。

 

まとめ

お昼寝についてあれこれ書いてきましたが、結局のところは子供次第ですよね^^;

 

2、3歳でもお昼寝なしで平気な子もいます。

 

しかし、うちの子のように5歳を過ぎても園バスで寝て帰ってくるという子もいます。

 

 

夜まで寝なくても平気なら、それでもいいと思うのですが、

 

途中で力尽きて変な時間に寝てしまう

 

というのであれば、やはりお昼寝させた方がいいのかな〜と思います。

 

 

きちんと午後に寝るには、午前中にしっかり活動して、ある程度疲れてる必要があると思います。

 

 

お昼寝が必要かどうか?

やはりその辺の見極めは、普段から子供の様子を見ているママが一番わかるんじゃないかな?

 

 

私の場合、昼寝しないまま2時半ごろになってしまった場合は、その日のお昼寝は諦めます。

 

できるだけお風呂も早めに入れて、いつ寝られてもOK!って状態にしておきます。

 

…その前に寝られてしまうこともあるけど^^;

 

 

まあ、こんな苦労も数年だ。と思って乗り切りましょう(´-`)