10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

義両親と同居解消したいと夫に申し出てみた件

義理のご家族と一緒に生活している方のほとんどは、同居を解消して自由になりたい!と思ってるのではないでしょうか?

私もそんなことを毎日考えている一人です。

その事について夫婦間で話し合ったのですが、同じような境遇の方に向けて励ましや参考になればいいなと思い書こうと思います。(参考にはならないかもしれませんが^^;)

☆目次

同居生活に限界を感じた

二世帯で一緒に住む事のメリットは、以前に記事にしました。

同居嫁が語る!旦那の親と同居するメリット - 10年目の子育てぶろぐ


こういったメリットに加え、今の家の立地環境なども踏まえ、考えれば考えるほど「私が我慢すれば済む話だ」と自分に言い聞かせてきました。
しかし、私の中に蓄積されたストレスは、頭痛を引き起こしたり何もやる気がおこらない…といった症状で表れました。

そんなわけで、「このままではいけない!」と思い、思い切って夫に相談することにしたのです。

同居によるストレスで、体調を崩してしまう方も意外といるんですね。
(知恵袋などを読み漁りました^^;)

結果がどうであれ、自分の気持ちを伝えない限りは何も変わらないと思ったので、両親との同居を解消したいという事を夫に申し出ました。

まだ結論は出ていませんが、いい変化があったと思ってます。

話しただけでストレスが減った

f:id:hskkut:20170927185856j:plain

この先どうするか、まだ答えは出ていません。夫からは「気持ちはわかった。少し考えさせて」と言われています。

私は前向きに考えている為、この家を出れるかも♪という希望ができただけで体調も良くなり、気分も上向きです^^

そんな私の変化を見てか、夫もなんだか優しい?ような...
きっと、毎日浮かない顔をしている私を見るのが夫にとってはストレスだったんでしょうね^^;
話し合いをしてからは、なぜか片づけをしてくれたりとか以前と様子が違います。

よく、お母さんがニコニコしてれば家庭は円満みたいなことを言いますが、その通りだなぁ...と実感しています。

 

私としては夫がいつ結論をだしてくれるのか気になる所ですが(今は仕事が忙しい時期なのでまだ先になると思いますが)

そもそも、なんで夫は実家を出たがらないのか?考えてみました。

なぜ旦那は実家を出たがらないのか?

f:id:hskkut:20170927190209j:plain

知り合いで、相手の両親とうまく行かず離婚を選んだ方がいます。
その話を聞いた時、私の夫は「アパートに移っていくらでもやり直したらいい」というような事を言ってました。
だけど、自分の妻が別居したいと言い出したら、OKしない。

やはり、自分の実家に住んでいる夫と、よそから嫁いできた妻との間には温度差があります。

家族になったんだから気を使う必要なんてないと言われても、どうやったって気を使いますよね?
実親だったらあれこれ意見する事も簡単です。だけど、義理の親子の関係で言いたいことを何もかも言い合っていたら、角が立つものです。

夫と妻の間では、この辺の意識の違いがあるのだと思います。

 

また、残念ながら夫婦って他人同士。
夫婦の関係よりも、やはり親子の関係を優先してしまうのでしょう。(まぁ、当たり前っちゃ当たり前なんですけどね)

我が家の場合、義両親は私に色々と気を使ってくれてます。何かされているという事は一切なく、ただ単に日々の生活の中で私が一方的に疲れてしまったんです。

こういった状況なので、「お前は何が不満なんだ?」と旦那は思っているわけです。

 

自分の実家にいると、金銭的にも精神的にも甘えることができます。そうなるとやっぱり...離れたくないですよね^^;

最後に

この記事を書きながら思ったことがあります。
実は、実家を出る事って夫にとってはストレスなのかな?って。
核家族になれば、家事の手伝いをお願いする事もあるかもしれませんし...。

今まで自分の考えだけで熱くなっていましたが、相手側の負担の事までは全然考えていなかったかも…反省です(-_-)

 

しかし、同居解消したら精神的にも安定して家庭円満になったという意見もネット上には沢山あります。(私の知り合いにもそういうご家庭ありますし)

 

まだ子育て真っ最中の我が家。
精神的にも安定して、自分のペースで子育てしたり生活していきたいと私は考えています。
3世代の生活は、時間の違いや食の好みの違いなどいろいろとギャップがありますから。

 

夫には自分の意見を押し付けすぎたかも?と思う部分もありますが、一度の人生後悔はしたくないので^^

話合う時は感情的にならずに冷静に。相手の立場も考えて、じっくりと決めていかなくてはいけないなと思いました。

 

だらだらと書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました^^