10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

赤ちゃんの風邪・体調不良の時お風呂はOK?我が家の基準

f:id:hskkut:20170824135511j:plain

子供が体調不良の時、お風呂に入れてもいいものか?

考えてしまいますよね。

 

お風呂OKの時は?

NGの時は?

お風呂に入れない時はどうしたらいい?

 

これには明確な判断基準がある訳ではないので、我が家の場合はどうしてるか?お話ししていこうと思います。

赤ちゃんが風邪の時はお風呂に入れない方がいい?目安は?

熱がなく、本人が元気に過ごしていればうちではお風呂に入れてます。

熱がある、なしに関わらず、起きてられないほど元気がないときは、当たり前ですがお風呂はムリですよね。

 

鼻がでる、咳がでる時でも、元気にしてれば入れちゃいます。

浴室は湿気があるので、喉や鼻には良いのかな〜?なんて期待もありますし(^^;

 

判断に迷うのは、37度台(前半)の微熱の時でしょうか。

それまでに何日も高熱でお風呂に入れなかった…という状況だったとしたら、元気ならお風呂に入れます。

 

逆に、風邪のひきはじめでこれから熱が上がってくるかも!? という場合は、念のためにお風呂はやめときます。

 

実際のところ、数日お風呂に入らないくらいでどうこうなる訳ではないですが、衛生的に気になりますよね。

風邪でお風呂に入れない時は、うちでは体を拭くようにしています。

風邪でお風呂に入れない時は体を拭こう!

f:id:hskkut:20170824135533j:plain

体調不良でお風呂がムリそうな時は、我が家では蒸しタオルで体を拭いてます。

濡らしたタオルをチンするか、お湯で濡らしたタオルを使ってます。

 

蒸しタオルって、最初は熱々でもすぐに冷めてくるんですよね。

だから手早く済ませるか、冷えてきたらまた温め直して使うようにしてます。

 

体を拭くだけでもだいぶすっきりしますが、オムツをしてる赤ちゃんの場合は、ペットボトルなどにお湯を入れてお尻だけでも洗うのがおすすめです。

まとめ

子供が風邪の時、お風呂はどうするか?という事についてお話ししてきました。

ちょっと曖昧な表現で申し訳ないんですが、全ての基準は元気があるかどうか?です

(元気があっても高熱の時は避けますよ)

 

咳や鼻が出ていても、元気にしてればOKという風にうちではしてます。

判断に迷うとか、やっぱり心配だな…って時は体を拭くだけでもいいと思いますよ。

 

たまにお風呂に入らないくらい、どうって事ないですから(笑)

 

それでは、本日はこの辺で^^

赤ちゃん用浮き輪はお風呂便利グッズではない!知っておきたい事 - 10年目の子育てぶろぐ