10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

子供との接し方。子供扱いしたっていいじゃないか、子供だもの

f:id:hskkut:20170607220843j:plain

子供の特技=ママを怒らせる事

 

なんて考えたことありませんか?

私はしょっちゅうあります(*´з`)

 

大抵の子供が通るであろうイヤイヤ期も、自我が育って来た証拠なんて言いますけど...素直に喜んでいいものか。

 

うちの末っ子はもう4歳になるので、いわゆるイヤイヤ期ってのは通り過ぎたのかもしれませんが...

 

親の言う事なんて聞きませんよね~苦笑

 

特に朝は、時間に余裕がなくてバタバタと出かける家庭も少なくないと思います。

子供に指示通り動いてほしい時、どんな風に接したらいいのか?

 

私もまだまだ模索中なんですが、少しわかってきた事をお話しようと思います。

言われたことを理解はしている

f:id:hskkut:20170609215855j:plain

「〇〇しよ~」って子供に話しても、彼らは無視するという技を持っています(笑)

 

例えば我が家の例を出すと...

朝、私が4歳の末っ子に「歯磨きするよ~」と声をかけると

 

台所の方へ無言でダッシュ!

そして何か食べ物(食後のデザート?)を探しています。

 

歯磨きしたらもう食べられないという事を理解してます、明らかに。

 

 

「着替えるよ~」と言っても、いつまでも遊んでて全然行動に移しません。

 返事もしなければこちらも見ない。

 

気付いてないふりしてんのかな?演技派だね!(笑)

 

我が家は2年保育で幼稚園に行く予定なので、まだ自宅で過ごしています。

その為、朝の時間を気にする必要はないと言えばないです。

 

私としても子供の自主性に任せたいというか、あんまりガミガミ言うとやる気がなえてしまうと思うので

(勉強しろって言われるとやりたくなくなるのと同じ)

 

 

少し待ってみても行動に移さないようなら、私も片付けや洗濯など、他の事をします。

そうして時間を置いてから、また声をかけます。

 

そんなこんなで、すべての朝の支度が済むころには9時近くになってしまう事も…^^;

 

朝は6時半とかに起きてるのに。

歯磨きするまで待ってる時間など、かなり無駄な時間を過ごしてしまっています。

 

 

「洗濯するから着替えて」これは親の都合。

「今テレビ見てるからムリ」これは子供の都合。

 

テレビ見ながらでも着替えできるじゃん!って大人は思うけど、たぶん子供の方もテレビの後でも洗濯できるじゃん!って思ってるんだろうな。

 

結局のところ、お互いに自分のペースを乱されたくないんです

 

とは言え、出発の時間が迫っている場合はのんびりもしてられませんよね。

 

どんなふうに接したら子供が行動してくれるか?

子ども扱いする」これがポイントです。

子供だって一人の人間。だけど子供は子供

幼い子でも一人前扱いされると喜ぶこと、ありますよね。

 

言ったことをやってくれない=ママを困らせたい(気を惹きたい)

子供がここまで考えてるかはわかりませんが、もしそうだとしたら

 

思いっきり子ども扱いしてみてはどうでしょう?

 

 

具体的に言うとですね、超具体的に指示を出します!

 

この方法、私も何かで見て(何で見たかかは忘れちゃった^^;)実際にやってみたんだけど

多少は効果あったように思います。

 

例えば着替えてほしい時。

ただ「着替えて」というのではなく

 

ズボン持って

  ↓

右足入れて

  ↓

反対の足も入れて

 

こんな風に、細かく指示を出すといいんだとか。

こうすると、子供も「何をどうすればいいのか」わかりやすいらしいです。

 

先ほど、言われたことはわかってるのにわざとしない...というような事を書きました。

ちょっとそれを否定する感じにはなっちゃうんですが、実はよくわかってない事もあるらしいです...(一体どっちなんだろ~?)

 

 

ご飯の時も「早く食べなさい!」ではなくて

 

お箸持って ご飯つかんで ハイ食べる~!

 

このくらいの感じで言ってみて下さい^^

もしかしたらゲーム感覚で楽しいのかな?

 

子供にとっては、ママが見てくれてるっていう安心感ってあると思うんですよね。

 

年頃にもなれば親に干渉されたくないって思うんだろうけど、本当に干渉されなくなったらそれはそれできっと寂しいと思うのでは?と思うんですよね。

小学生になっても甘えたい

f:id:hskkut:20170607223101j:plain

男の子は甘えん坊ってよく言ったものです^^;

 

もちろんみんながみんな当てはまるとは思いませんが…うちの小3の息子はまだ甘えたい年頃のようです。

 

宿題をする時、毎日のようにぐずつくんですよね。

私はご飯支度があるので隣の台所にいるのですが、「こっちに来て~」とよく呼ばれます。

 

隣に座ると、私の膝の上に乗ってきます^^;

 

でも、こうすると喋り方もかわいくなって満足そうです(笑)

 

小学生にもなると

「もうそれくらい自分でやりなさい」

と、いろいろな場面でつい言いたくなりますが…

 

私にくっ付いて喜んでいる姿を見ると、まだ子供なんだなぁ〜と思いますね。

 

あと何年かすれば、「離れて歩け」なんて言うんでしょうけど…笑

(義母は夫が中学の時、言われたそうです。今となってはもはやネタですが^^;)

 

子供が、ママ〜♡と言ってくれてるうちは、そばで見守ってあげると本人も落ち着いて行動できてるように感じます。

まとめ

今日は、子供との接し方についてお話ししました。

 

自分の子供達を見てると思うのですが、子供は意外と子供扱いされると嬉しいのかも。(思春期にもなれば話は別です)

 

ぐずぐずしたり、遊びに夢中で親の指示をきかない時は…超具体的に話してみて下さい^^

 

末っ子に今朝、着替えてと言っても無視されました。

そこで、パジャマのズボン脱いでと言ったら、すんなり着替えてました。

 

こんな感じで指示は具体的に!

(いつもいつも上手くいくとは限りませんけどね^^;)

 

子供ってやっぱり甘えるのが好きだと思うんです。

できるだけ、そばで見守ってあげると子供の方も素直にきいてくれる気がしますよ。

 

最後まで、ありがとうございました!

へばまた〜