10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

子供の衣服代って結構かかる!ってことで考えた対策

 

f:id:hskkut:20170703230105j:plain

子供ってお金かかりますね〜^^;

うちの子はみんな小柄で、よその子と比べたら成長の過程も緩やかです…

 

なので、大きめの洋服を買えば下手したら3年着る事も 苦笑

 

それでも、身に付けているものがサイズアウトする日がいつか必ずくるわけです。

 

最近、息子の物をあれこれ買い替えてたら結構な出費になってしまいました。

 

そこで、ある対策をしようと考えました!

サイズアウトした物を一度に買い替えるのは大変!

うちの息子、同じ靴を丸1年履いてました。

 

私「小さくない?」

息子「大丈夫」

 

こんなやりとりを数回したのですが、さすがに小さいでしょ?と思い、足のサイズを測ってみたところ…

 

19センチの靴に対して、足も19センチ

 

ぴったりすぎでしょ!と思い、ようやく靴を買い換えたのでした。

 

息子はサッカーをしてるので、外・室内用の2足と通学用のスニーカー、計3足を買い換えることに…

 

幸い、息子が選んだスパイクは割引になってたので助かりました(^^;

 

それと、最近暑くなって来たので半袖のパジャマも買わなくちゃ…

 

靴下も立て続けに穴が空いたから足りなくなったなぁ〜

 

そんなこんなで、1万5千円程の出費になってしまいました〜( ´Д`)

季節の変わり目は出費がかさむ

f:id:hskkut:20170703225917j:plain

季節の変わり目に、西松屋とかバースデーに行くと、カゴいっぱいに洋服をまとめ買いしている方を目にすることがあります。

 

ひとつひとつは安いお店でも、数が多いとそれだけ出費もかさみますよね〜

 

兄弟がいればなおさら…

(服などお下がりする家庭が多いとは思うけど、全てをお下がりでまかなうことはムリですからね)

 

冬になればブーツやスキーウェアなど、さらにお金がかかるものばかり…

(こちら雪国なので、防寒具は必須です)

 

季節が変わるたびに、まとまったお金が出て行くのはイタイ!と思ったので、ある対策をしようと思いました。

子供費として毎月積み立て

f:id:hskkut:20170703230306j:plain

子供の成長とともに買い替えることになる洋服など…

あれもこれもとなると、1万円なんかすぐですよね(^^;

 

予定外にまとまったお金が出て行くと、お財布に厳しいので、毎月何千円かでも積み立てたらどうだろう?と思いました。

 

月に千円だとしたら、1年で1万2千円…

 

正直、この金額では足りないこともあると思うけど、足りない分は家計から賄うということで(^^;

 

いくらかでも備えておけば、家計への打撃は少なく済むはずです。

 

今年の冬にコートを買うのは確定してるので(去年のはもう小さい)、とりあえず月2千円ずつでも積み立てておこうかなーと考えてます。

まとめ 

季節の変わり目など、サイズアウトした洋服を一式買い替えるとなると、結構な出費に!

 

そこで塵も積もれば山となるって事で、少額ずつでも積み立てておくと後々助かるのではないか?と考えました。

 

私は今月から2千円ずつ、子供達の衣服代として貯めていこうと思います^^

 

冬にコートを買うときに、きっとこのお金が役にたつでしょう(´∀`*)

 

積み立て、おすすめしますよ〜

 

☆こんな記事も書いてます

www.chikuwamamakosodate.com

www.chikuwamamakosodate.com