10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

小さくなった子供服は処分?保管?我が家の方法

f:id:hskkut:20170219104255j:plain

 

子供の成長とともに増えるのが、サイズアウトで着れなくなった洋服たち。

保管方法処分方法など、頭を悩ませてるママも多いと思います。

 

今日は、小さくなった子供服やいらなくなった子供服をどうしたらいいか?

私なりにお話ししようと思います!

小さくなった子供服どうする?

成長の早い子だと、春に買った服が秋にはもう着られない!なんてこともあるそうですね。(うちはおチビばっかりなのでわからないのですが^^;)

 

小さくなって着れなくなった子供服の行き先は…

・お下がりに取っておく
・オークションやリサイクルショップで売る
・誰かにあげる
・潔く処分!

 大きく分けるとこの4つでしょうかね〜?

 

では、もうちょっと詳しくお話して行きましょう!

小さくなった子供服の保管方法 

f:id:hskkut:20170219095001j:plain

お下がりや成長の記念として、サイズアウトした洋服をとっておきたい場合ありますよね。

最初は何となく、タンスの奥の方とかに寄せてみたり…^^;

でも、だんだんと数が増えると、どこかに置き場所を確保しなくてはいけなくなりますよね。 

 

わたしがやっていた方法は、衣装ケースに入れて押入れの天袋に保管する。

ホームセンターに行くと、天袋とか高いところに置く用の収納ケースが売ってます。(取り出しやすい所に取っ手がついてるんですよ)

 

それにぽいぽいっと最初は入れてたんですが、子供の服ってサイズは小さくても、畳むと厚さは大人の服と一緒ですよね?

 

意外とかさばる!!

 

という訳で、圧縮袋に入れてから収納ケースに入れるという方法に落ち着きました^^

 

☆小さくなった子供服を保管しておくときのポイント☆

・圧縮袋を使ってコンパクトに収納
・サイズごとに分けて明記しておくと後で便利
(ケースが複数になる場合)

 

お下がりとして保管しておきたい時は、中に何が入ってるか?(長袖なのか半袖なのか?サイズは?)ケースを開けなくてもわかるように紙などに書いて貼っておくといいですよ^^

 

ここまでは保管方法をお話してきましたが、もうお下がりする予定がない場合は、どうにかして手放さなくてはいけませんよね。

 

次は小さくなった子供服の処分方法をお話していこうと思います。

小さくなった子供服を手放す方法

「もう、うちでは必要ないわ」という子供服は、この4択になる事が多いと思います。

・誰かにあげる

・オークションなどで売る

・リサイクル

・捨てる

もうちょっと詳しくお話しましょうかね^^

 

誰かにあげる

f:id:hskkut:20170219121852j:plain

親戚間だったり、友人、ご近所さんなど…不要になった子供服をやり取りする事ってあると思います。

 

でもこれ、トラブルの元 になる事も多いようです!

 

・お下がりくれって催促される

・程度の悪いものを押し付けられる

・好みじゃない

・大量にもらって困る・・・などなど

 

知恵袋とか見てると、こんなんばっか^^;

 

うちではよその人とお下がりのやり取りってあまりないので、こういう問題に悩まされたことはないんですけどね。

 

唯一よそからもらうお下がりと言えば、私のいとこの子供が着たものを私の子供にもらうくらい。

でも、「これは着そうもないな」っていう好みが違うものは、リサイクルに出しちゃいます。

県外で離れてるので、頻繁に顔を合わせるわけでもないし、私は気にしません。

 

近くの人からもらっちゃうと「あげたやつ着せないの?」なんて言われて困ってるママもいるみたいですね^^;

 

気苦労したくないなら、よその人とはお下がりのやり取りはしないのが無難ですよ。

小さくなった子供服を売って手放す

f:id:hskkut:20170219122029j:plain

私もよくやってました~!

 

ヤフオク、メルカリ、リサイクルショップ…

着なくなった服を売る手段としてはこんな感じかな?

 

この中で、一番手間がかからないのはリサイクルショップに持ってく方法でしょうか?

(お住いの環境によってはそうとも限りませんが)

 

持ってけばいいだけなので楽なんだけど…

 

査定金額がものすごく低い!

 

お店によって査定方法は色々だけど、まずブランド品なら1点ずつ査定してくれるところが多いと思う。

でも、ノーブランド服は重さで買い取るという方法のお店だと、かなり金額は安いです 涙

 

私の経験だと、自分と子供のいらない服を、福袋の大きなバック2つ分持って行っても、1,000円にも満たない金額でした。

 

でもさ、自分のいらない服って基本ノーブランドじゃない? 

金額聞く時、毎回軽くダメージを受けます(ノД`)

 

リサイクルショップに持ち込む時は、タダで捨てるよりはマシ!という強い心が必要です!
あと、季節に合った物でないと買取してくれない場合もあるので気を付けましょう。

 

着なくなった子供服を売って、できれば小銭を稼ぎたい!

こんな場合は、オークションフリマアプリがいいと思います。

私もよく、ヤフオクを利用してました^^

 

予想外に高値になる事があるんですよ~♪

 

単品では売れにくいノーブランドの洋服などは、何着もセットにして出品すると買い手がつきやすいです^^
その中に数点、ブランド物を混ぜるのがポイントです!

 

数年前だけど、男の子用90㎝の洋服を、上下10点くらいのセットで出品しました。

福袋でゲットしたムージョンジョンの物も数点混ぜて。

 

状態の良いものだけを選んで出品しましたが、5,000円くらいで売れました! 私的には予想以上の金額で嬉しかった^^

 

ほとんど履いてないスニーカーが、定価の半分以上で売れたことも。

 

ただね、なんだかんだで出品作業がめんどくさいのよ。 (重さ量ったり、写真撮ったり、梱包したり…)

 

自分でやってる時間がない人はオークション代行サービス を使うという手段も。 

売れたら手数料が発生しますけどね。

 

こちらの業者さんはヤフオクと提携しているので信頼性も確かだと思います。

ヤフオクへ全自動出品サービス【QUICKDO(クイックドウ)】

 サイトをパッと見た感じ、ブランド物ばっかり?っていう印象だけど、詳しく見てみると子供服なんかもちゃんと代行出品してくれます。

 

ただし、「汚れのないもの」など条件があるので、ジャンク品になるような物は地道に自分で出品するしかないかもしれないですね^^;

男の子のズボンなんかは、膝に穴があいてても遊び着だから構わないって入札する人もいるんですよ! 傷んだ服でも、ダメもとで出品してみるのもアリですね。

 

あとはフリマアプリを利用するという手も。

f:id:hskkut:20170219123300j:plain

 

メルカリを数回利用したことがあります。

とにかく出品数がめちゃくちゃ多いので、古いものはどんどん埋もれて行ってしまいます!

 

見てもらいたい人に合わせて、出品する時間を調整すると、目につきやすいかもしれませんね。(子供服を買う人=主婦 だったらこの時間に見そうだな…とか)

リサイクル

業者に頼むと、逆に処分料を払わないといけないという所もあるみたいですね。

うちの場合は、近所のイオンに無料の回収ボックスがあるので、そこにどんっ!と置いてきます。

 

わざわざ売ったりする作業も面倒だなぁ…とりあえず家の中をキレイにしたい!そんな時に利用してます^^

 

どうにもならない物は捨てる

 

f:id:hskkut:20170219125008j:plain

小さい子の服って期間的には長く着ないので、キレイな状態の物もあります。

でも、よくよく見ると食べこぼしとかシミが付くことも多いですよね。

 

微妙だな~ってものは、その辺掃除して捨てちゃいましょう!

 

自分で微妙だと思うものは、人にあげても迷惑になるだけですからね^^;

 

まとめ

小さくなった子供服の保管方法や、処分方法をお話してきました。

お下がり用に保管しておきたい場合は、圧縮袋を活用すると場所をとりません!

 

しまっておく時は、サイズや中身をメモして貼っておくと後で使いたい時に便利ですよ^^

 

もう「うちでは必要ないから手放したい」という場合は、

オークションやフリマ、リサイクルショップで売ることもできます。

 

ただ、傷みがひどい物などは思い切って捨てたほうが、家も片付くし気分もすっきりすると思いますよ^^

 

☆こんな記事も書いてます

www.chikuwamamakosodate.com