10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

子供の教育費・進学費用いくら貯める?最低必要額は?

f:id:hskkut:20170511214454j:plain

 

私の最近の考え事と言えば、

子供の教育費!

 

我が家は、実家で同居しているという恩恵をかなり受けていると思いますが、最低賃金ワースト3に入るようなところに住んでいます(*_*)

 

だから、年収だけで言ったらかなり低い方だと思います。

 

そんな我が家の教育資金の貯め方・貯蓄額などのお話を今日はしていきたいと思います!

 

お金の話は、ママ友とかには聞けないですもんね^^;

少しでも参考になれば幸いです。

子供のための貯金月いくら貯める?

f:id:hskkut:20170426130625j:plain

 

子供が生まれると同時に、貯金を始める人も多いと思います。

 

うちも、子供名義でそれぞれ口座を作り、積み立てています。

 

長女が赤ちゃんの頃は、月々3万貯めてたと思います。

その後、2歳離れて息子が生まれ…

 

 

2人とも幼稚園に通ってた時は、月に何万も飛ぶので( ´Д`)
キツかったですね。



子供が3人になった今では、月に一人当たり2万ずつ貯金するというのに落ち着きました^^

 

この口座には、出産祝いやお年玉の一部も入れています。

 


この他に、それぞれ学資保険をかけていて、月1万くらい払ってます。
(17歳満期で200万になる予定)

 

 

正直言うと、子供が生まれてからしばらくは、ただ闇雲に貯金していました

 


でも、子供の成長とともに貯蓄額も増えてきました。


するとこんな気持ちが湧き上がってきたんです。

 

 

一体いつまで貯めればいいのだ!?

 


まるで出口のない迷路^^;

 

 

夫婦の老後資金も貯めたいし、子供のための貯金は、ある程度のところで区切りをつけたいな〜と思うようになりました。

 

 

そこで、子供のための教育資金はいくら用意するのか?

金額を決めることにしたんです。 

教育費の目標は300万!

子供1人につき、教育費は1000万かかる!なんていいますよね〜

 

 

本当か?( ´Д`)
無理なんですけど。

 

 

と、思いました。

 

 

でも、ネット上の色んな記事をみていると…
教育費については、人により言う金額が違うんですよね^^;

 

 

高くない?って思った場合でも、塾の費用とか、いろいろ含めた総額を言ってる場合もあるし。

 

 

結局、私なりに考えた結果、こうなりました。

 


高校卒業までに300万あれば、どうにかなる!と。

 

 

まず、うちは田舎の方なんで受験して入るような中学はありません。

つまり、公立しか選択肢がないって事です。

 

今は高校も無償化になっているので、高校卒業までの費用は、家計から賄えると思います。

 

というか、そうします。

 

高額な塾通いされると困るけど^^;

 

 

でもその頃には、今やってるスイミングとかの習い事は辞めてるだろうから、どうにかなるだろう。(そもそも、習い事の月謝は児童手当から出してるので、家計に影響はないです)

 

 

今私が必死に貯金してるのは、大学(に行くかわかんないけど^^;)の為の費用です。

 

 

教育資金は多く準備できるに越したことはないけど、いくらかかるのか見当がつかなければ貯めようがありません!!

 

でも大丈夫。

大学のHP見れば、授業料とか全部書いてあるのね!

(最近まで知りませんでしたよ^^;)

 

国公立大の場合、入学金と四年間の授業料を合計すると250万くらい。

 

地元や、自分の実家の近く、東京など、いくつか調べてみましたが、国公立ならどこでも大体同じなんですね。



という訳で、自宅から通える国公立大なら、300万あればOK!

という結論になったわけです。
※あくまでも自宅から通った場合です。

 

 

うちでは銀行預金のほかに、200万の学資保険をかけています。

 

それでも、例えば県外で4年間学生生活を送る…となった場合は、これじゃぁ足りないですね(-"-)

 

 

進路の方向が決まり、その時の状況によっては奨学金などの利用も考えなくてはいけないかな~と思っています。

 

 

子供の進路がどうなるのか?まだ想像付かないという人も多いと思います。(医者の家系とかだったら、やっぱり子供も医学部なのかな…?)

 

うちは普通の家庭なので、子供が親に影響されて進学先を決める…という事は考えにくいし、どんな方向に進むのかさっぱり想像つきません^^;

 

 

とりあえず、可能性のある進学先のHPを調べてみるのもおすすめします!

 

お金のことも書いてあるので、今後の資金準備の参考になる事もあると思いますよ。

大学の資金はいつまで貯めるのがベスト?

f:id:hskkut:20170426131434j:plain

 

最近知ったのですが、教育資金は10歳までに貯めましょうと言われているそうですね。

 

子供が小さい時が貯め時なんてよく言いますが、本当のようです。

 

 

10歳以上になると、習い事や塾通いが増え、なかなか貯められないという現実があるようです。

 

 

うちは田舎なので、小学生から塾通いしてる子はほとんどいませんけどね。

 

私が通っている整体の先生が、東京から引っ越してきたという女性の方なんです。

 

その先生の話だと、「小4くらいになると、お母さん達が急にパートに出始める」と言っていました。

 

塾代をねん出するためだそうです。

 

 

学校以外の子供の教育にどれだけお金をかけるかってのは、地域によってだいぶ差がありそうですね。

 

都会の方は大変だなぁ…と思ってしまいました。

 

 

 

話は戻りますが、
仮に300万を10年で貯めるとすると

 

3,000,000÷10年÷12ヶ月=25,000

 

単純計算だと月々25,000円貯めればいいという事になりますね。

 

 

一人2万5千円…兄弟が増えると大変だ(*_*)

 

 

資金準備の目標を10歳と決めるメリットとして、10歳まで貯められなかったとしても、大学進学まで猶予があるということがあるそうです。

 

とりあえず10歳までに貯められなくても、その後もコツコツと積み立てることができますもんね。

 

ダイエットでもそうですが、やはり目標を決めた方が計画的に行動できますからね(^.^)

 

それに、目標額が近づくとがぜんやる気もアップ!?します(^.^)

 

今うちの長女が10歳なんですが…

我が家でも、つい最近目標額に達成しました!

 

 

第一子という事もあり、出産祝いを多く頂いたのがかなり力になってると思います^^;

 

 

今後も積み立ては続けようかと思っていましたが、まだ下に2人控えてるので、とりあえず長女の分の貯金はここで打ち切りにしようと思ってます。

 

来年末っ子が幼稚園に入ると、そのぶん出ていきますしね 涙

まとめ

今日は子供の教育資金について、私なりにお話しました。

 

多く準備できれば、それに越したことはないですが…

ない袖は振れないですからね(´Д`)

 


大学のHPを見れば、学費が載っています


子供の進路はまだわからなくても、そういうのを参考にして目標金額を決めて貯めるといいと思います。

 

ちなみにうちは、現金で貯める目標額を300万と設定しています。

これは自宅から通う、国公立大という前提です(^.^;)

 

これ以上少なくても何とかなるかもしれませんが、自分達が年取る前に子供の学費は貯めておきたいのです。

 


なかなか思う通りにはならないと思いますが…


あとは学資保険の分と、児童手当を貯めた分で間に合ってほしい!

 

と、祈るばかりです(^.^)

 

みなさん、がんばりましょうね…!

 

☆こんな記事も書いてます

www.chikuwamamakosodate.com