10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

古いミシンは引き取ってもらえる?20年物のミシンを処分!

f:id:hskkut:20170922134308j:plain

断捨離をゆるゆると実行している私ですが、ついに!?
大物(というほどでもないのかな?)に手をつけたいと思います。

 

実は、私の趣味は裁縫です。
この度、その大事な道具であるミシンをひとつ処分する事にしました!

その流れをお話ししようと思います。

趣味の道具を思い切って処分

20年前、私が高校生の時に母に買ってもらったトヨタの電子ミシン。
(わ〜歳がバレる〜笑)

f:id:hskkut:20170922134738j:plain
トヨタって車だけじゃないんですよ?知ってました?
このミシンは最近まで使ってたし、まだまだ現役。
だけど数年前に、テレビショッピングでコンピューターミシンを買ってしまったのです…

自動でボタンホールを作ってくれる機能が欲しかったんですよね^^;

自分なりに、トヨタのミシンと後から買ったコンピューターミシンを使い分けてはいました。
やはり、微妙に使い勝手が違うのですよ。厚手の生地の場合はトヨタの方が良い!とか。ミシンにも、それぞれ得意分野があるんでしょうね。
でも、今後の事を考えても...

ふたつもミシンを持つ必要はないという結論になりました。

さて、20年も前に買ったミシン。どうやって処分するのが最適なんでしょうか?

ミシンの処分方法は? 

ミシンの処分方法はいくつかあります。

・業者に引き取ってもらう
・ゴミとして出す
・オークションなどに出品

ちなみに私の住んでいる地域では、ミシンは粗大ゴミとして扱われるようです。
粗大ゴミの日に出すだけなので、一番手っ取り早いですが…

私が処分したいミシンは壊れてないし、まだ使えるんです。
長年使った思い入れもありますし、ゴミとして捨てるのは嫌でした。

じゃあオークションに出品?と考えましたが、特別人気のあるミシンと言うわけでもない。
ただただ古いだけのミシンをわざわざ買ってくれる人もいないだろうと思いました。
ミシンは重いので、送料が多くかかってしまうというのもネックです。

と言うわけでオークションも却下。

私がミシンの処分方法として最終的に選んだのは、専門業者さんに引き取ってもらう方法でした。

ミシンの買取業者を探してみる

f:id:hskkut:20170922135311j:plain
ネットで探すといくつも業者さんが出てきました。
20年も前のミシンが売れるとは思ってないので、私の条件としてはタダでも引き取ってくれるところ。
部品用としてでも再利用してくれたらありがたいという気持ちでした。

ある業者さんのHPが目にとまり、実際に利用した方の声が掲載されてたので見てみると...

「よそで断られたミシンも引き取ってもらえました!」とのコメントが。

HPにも気軽に相談してください的なことが書いてたので、もうこのお店に決まりだな!と思って、品番など調べて電話してみました。


が、引き取り対象外と言われてしまいました…。
せっかく手放そうと決心したのに(*_*)
古いミシンは無理だとHPに明記しといてくれよ。

なんてやさぐれつつ、ミシンはそのまましばらく放置してしまいました^^;

最近になって再び片付けスイッチが入ったので、引き取ってくれるところを改めて探しました。
そして見つけたのがこちらの会社。

驚き!ミシン・編み機の処分が無料!故障品OK・高年式は買取も|家電回収キッドくん

家電などいろいろな物を回収している業者さんのようですが、ありがたい事にミシンの場合は送料を負担してくれます。
連絡もいらないし、こちらがすることは着払いで送るだけです。

引き取った後はリサイクルしてくれるみたいだし、「ただゴミにはしたくない」という私の気持ちも満たしてくれます。

f:id:hskkut:20170922135639j:plain

箱詰めしてみたけど、結構重い(ミシンだから当たり前だけど)
これで送料を持ってくれるんだからありがたい。

私にとっては相棒でもあったので、ただ送るだけでOKという手軽さに、ちょっとあっけないような気持ちもありますが…

リサイクルされてどこかで活躍する事を祈ってます^^

まとめ

今日は、古いミシンの処分についてお話ししました。
ゴミに出せば簡単に処分はできますが、こういう趣味のものは思い入れがあるものです。

新しいものなら値段がついて引き取ってもらったり、オークションなどで売ることもできると思います。

ですが今回の私のように何十年も経ったものだと、どこでも引き取ってくれるという訳にも行きませんが、探せばちゃんと引き取ってくれるところがありました!

思い入れのある物でも、不要なものなら手放して誰かに使ってもらった方が良いし、自分の気持ち的にもすっきりです。


私の断捨離の旅はまだまだ続きます…
最後まで、ありがとうございました^^

 

☆こんな記事も書いてます
・ 産後のお腹痩せ!腹筋なんてしなくても3cmダウンの方法を暴露 - 10年目の子育てぶろぐ

子供の教育費・進学費用いくら貯める?最低必要額は? - 10年目の子育てぶろぐ