10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

三つ子の魂百まで!しつけは3歳までに?

f:id:hskkut:20170527211058j:plain

4、5歳くらいにもなると、親の言うことは聞かなくなってきます(-_-)

 

しつけなど、できないと本人が恥ずかしい思いをするようなことは、まだ素直な(笑)小さいうちに教えておくのがいいですよ!

 

最近それを実感しましたから...

 

その一件で、私自身も一つ知識が増えましたよ。

子育てって親の方も勉強させられますね。

 

と、思ったお話です。

しつけは3歳までに...を実感した 

以前こんな記事を書きました。

www.chikuwamamakosodate.com

 

うちの上の子供達が、家のトイレを開けっ放しでするので

 

小さい時にちゃんとしとけばよかったと私は少し後悔したのです。

 

大きくなってから何度注意しても、なかなか効果ないんですよ。

だんだん親の言う事も聞かなくなってくるしね(*_*;

 

という訳でそれを教訓に、末っ子のトイレに付き添う時はきっちり鍵まで閉めるようにしていました。

(上の子の時は、狭いのでドアはオープンでした^^;)

 

 

その結果・・・

 

効果ありましたよ~!

 

その時の状況を詳しくお話しましょう! 

母、トイレの前で締め出される

f:id:hskkut:20170527212359j:plain

うちのトイレは廊下をしばらく行った先にあります。

 

先日、「トイレ行ってくる」と末っ子が言うので、後から付いて行きました。

 

 

一緒にトイレの中まで入ろうと思ったら、

 

 

ガチャ

 

 

 

私(え?ガチャ?)

 

 

一人で鍵を閉めてトイレに入っちゃいました^^;

末っ子というのは勇敢ですね。

 

7歳も離れた上の子ですら、怖いのか?トイレの戸は開けたままだというのに。

 

これもトイレトレーニング中から、きちんとドアを閉めてしていた効果だと思います!

 

三つ子の魂百までですね!

 

3歳までに覚えた事は百歳になっても覚えてるって感じの意味合いです^^

 

3歳までに色々と教えておかなくっちゃ!

 

 

こんな感じでこのことわざを使う人、結構いるんじゃないかと思います。

 

でもこれ、間違いなんですよ?

 

意外と知らない三つ子の魂百まで

f:id:hskkut:20170527211614j:plain

子育てしてると、このことわざを耳にすること、数回くらいはあると思います^^;

 

でも、間違って使ってること結構多いみたい。

 

私もふわっとした感じでしか意味を知らなかったので、さっき書いた「末っ子にトイレで締め出された」出来事があってから、きちんと調べてみました。

 

 

三つ子の魂百までの正しい意味は…

幼い頃の気質や性格は、大人になっても変わらない

 

 

子供の才能を伸ばしたいからと

「三つ子の魂百までっていうし、小さい時から習い事させよう!」

っていう使い方は間違いだそうな。

 

まあ、ことわざってあまり使うことはないけど、きちんとした意味を知れて良かったです。

 

 

子供が宿題してると聞いて来ることがあります。

「〇〇ってどういう意味?」と。

 

私もそう賢い方ではなかったので、うまく説明できないこともあります…^^;

 

やっぱり勉強って大事だなぁ〜と、こういう時に思い知らされる。

大人になっても学ぶ機会を!

今さら学校の勉強をしようという気は無いけど^^;

でも、学びたい気持ちはありますね〜

 

ペン字講座とか一時期ブームだったじゃないですか。当時、受講しようか考えましたもん。

 

子供が小さいうちは、趣味に没頭する時間もなかなか確保できないけども(´-`)

 

文化講座も興味はありますが、子育て中の身では好き勝手に出かけられないのが現実ですよね。

 

と思ったら、今は自宅にいながら学べる環境があるんですね。

便利な世の中です♪

 

まとめ

生活する上での最低限のルールは、なるべく小さいうちにしつけとくのがいいです!

 

少し大きくなってくると、親の言うことなんて全然聞きませんから。

 

うちでは教育の甲斐あって?

小学生の上の子供達よりも、3歳の末っ子の方がちゃんとトイレのドア閉めてします。

 

3歳までに色々覚えさせるといい…なんて考えがありますが、これは

 

三つ子の魂百までの意味とはちょっと違いますからね!

 

お間違えなく!

 

それではまた〜!