10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

ものもらいの症状と治るまで!の経験談です

自慢できないんですが、私…

2、3年に一度、ものもらいになるんです(-.-;)

 

だから、変な話ものもらいは慣れっこなんですが、この前子供がものもらいになりまして。

 

我が子がものもらいになるのは初めてだったので、少しうろたえてしまいました。

 

もしかしたら誰かの役に立つかも?と思ったので、今日はものもらいについて体験談を中心にお話ししていきたいと思います!

 

目次

 

こんな症状はものもらい?

f:id:hskkut:20170320222348j:plain

ものもらいの時にみられる主な症状

  • 目のかゆみ
  • まぶたの腫れ
  • 目ヤニが出る
  • 白目がぶよぶよする
  • 充血
  • まぶたにしこりができる
  • 痛み

 

ざっと挙げただけでもこんなにあります。

 

しかし、この症状が一度に全部現れるとは限りません!

 

私の場合は、ものもらいになると、まずは目ヤニが増えます。

目のかゆみもありますが、まぶたが赤く腫れあがるような事は、今までなかったと思います。

 

しかしこの前子供がものもらいになった時は、まぶたが赤く腫れたものの、目ヤニは出ませんでした。

 

人によって症状は様々なんだなぁ〜とその時思いましたね。

 

まぶたが腫れてしまうと、なんだか心配になってしまいますが、ものもらいの治療法はとてもシンプルです。

 

ものもらい治し方・期間は?

f:id:hskkut:20170320222450j:plain

眼科でものもらいと診断されると、目薬が処方されます

うちの子供の場合は、1日5回さすように言われました。(起床後、朝・昼・夕食の後、寝る前)

 

ただ、子供って目薬嫌いじゃないですか?

3、4日もすると目薬にも慣れてきたようですが、最初のうちは嫌がって、目薬の度にテンション下がってました( ´Д`)

 

症状が落ち着くまでは、5日くらいかかりました。目薬をしても、初めの2日間は赤みも腫れも目立ってました。

 

学校に行くと「目どうしたの?」と、会う人会う人に聞かれるから、いちいち説明がめんどくさいなんて言ってましたが^ ^;

 

あ、ものもらいはうつりませんからね!

眼科の先生にも聞きましたが、学校に行っても大丈夫と言われましたよ。

 

 

私自身はものもらいは慣れてるので、市販のものもらい用の目薬でいつも済ませてしまいます^ ^;

 

かゆみと目ヤニが出始めると「また、ものもらいだな!」とすぐにわかるので、すぐに目薬をすれば2日もすれば余裕で良くなります!(あくまでも私の体験談ですがね)

 

大体の場合、1週間もすればものもらいは良くなると思います。

 

が、まれにしこりが残ってしまうことがあります。

 

ものもらい手術!私の体験談

ものもらいでしこりができてしまった!

 

これは霰粒腫(さんりゅうしゅ)というものらしい。

カスとかが溜まったものなんだそうですが、別にほっといても害はないらしいです。

 

いろんな方の体験談を調べていると、ほっといたら治ったと言う人も。

 

そんな人はラッキーですよ!

 

私はアンラッキーだったので、おとなしく手術しましたが( ´Д`)

その時の体験談をお話ししようと思います。

 

私が20代前半の頃の話です。

当時の彼氏と別れ話をした日、ひと晩泣きました( そんなかわいい時もあったのね〜私も。笑)

 

次の日起きたらビックリ!

なんかしこりができてる!!

しかも両目ですよ〜!?

 

当時は親元も離れていたし、誰に相談するでもなく…。

とりあえず痛いとかもなかったので放置してました。

 

その後、半年くらい経った頃かな?

しこりが 大きくなったのかわからないけど、なんだか前より目立つ!

 

バイト仲間にも「どうしたの?」と言われたりして、そろそろ眼科に行った方がいいなと決意したのでした!

 

眼科に行くと、あっさりと「ものもらいですね〜」と言われました。

 

ものもらいの後にしこりが残ってしまう事はあるそうだけど、私の場合はひと晩号泣したらいきなりしこりができたんです。(その前まで、ものもらいの症状は何もなかったのに…なぜだ!?)

 

とりあえず目薬を出されて、効果なければ切って出しましょうと言われました。

 

 

1週間後、目薬したけどしこりは変わらず(*_*)

 

切開する事に 涙

 

一体どんなことするんだ?と内心おびえてましたが、場所はいつもの診察室にあるベッドの上で、時間にして5分くらい?

 

結構カジュアルな手術なんだなと(例えがおかしいけど^ ^;)少し安心しました。

 

だけどね、

だけどね、

痛かったよぉ〜!!!

 

ものもらい切開の手順

まず、ベッドに横になる。

目のところだけ開いた、布のようなものを顔にかけられる。

 

その後、何かはわかんないけど目薬をされる。(あれ?もしかしてこれが麻酔?)なんて思ったけど、多分違った。

 

だってこの後痛い麻酔が登場したから。

 

処置されてる場所は目なので、自分ではどういう状況か見ることはできない。

 

おそらくまぶたの裏側に注射!で麻酔。

 

痛い〜って声に出してたと思う^ ^;

 

おぉ〜!これは痛いぞ!と思ってるうちに麻酔が効いたか痛くなくなった。

 

その後、まぶたのしこりに溜まったものをぎゅうぎゅう絞り出されてるような感覚が。

 

さっきの麻酔痛かったなぁ…なんて思ってるうちに「終わりましたよ〜」と先生の声が!

 

時間的にはほんとに5〜10分くらいかと。終わってしまえば、

「もう終わり?」って思う程度の時間でした。

 

その後、眼帯をして1人で帰りました。

 

その後の経過は?

f:id:hskkut:20170320223211j:plain

ものもらいを切開した後はですね〜大量の目ヤニが出ます!

 

数時間もすれば、まつ毛がくっ付いて目が開けられないくらいです。

 

バイトの休憩は、まず目を拭く事から始まります^ ^;

それから目薬をして眼帯をして終了!

 

これをひたすら繰り返してるうちに、目ヤニも減ってきて治っていきました。

 

あれから15年ほど経ちますが…ものもらいは何度も経験してるけど、しこりは一度もできてないです^ ^

 

今でもしこりは切開するか、放置するかしかないのかなぁ?

 

目薬だけでしこりも治るようなもの、どなたか開発してくれませんかね?

だって痛かったんだもの(TT)

 

ものもらいは軽く済めばいいのですが、私みたいに両目にしこりができたら最悪ですよ、ほんと。

 

予防法ってあるのかな?

 

ものもらいの原因は何?予防法は?

ものもらいって実は2種類あるんだそうです。

・細菌感染で起こるもの

・まつ毛の生え際にある腺に脂がつまって炎症が起こるもの

 

予防法としては、やはり清潔を保つ事が大事なようです。

目を触らないようにするのはもちろんのこと、前髪が目にかからないようにしましょう!

 

大人の場合は、コンタクトや化粧品を使う場合でも、衛生面にはご注意を!

 

まとめ

今日はものもらいについてお話ししました。

軽度なものであれば、市販の目薬でも数日で良くなります。

 

が、あまりに症状がひどいので眼科に行ったら、はやり目だったなんて事もありますから、子供の場合は眼科てみてもらったほうが安心ですね。

 

目薬はちょっと苦手かもしれないけど、しっかりさしてあげましょう!

 

そして、目の周りは清潔を心がけ、ものもらいを予防しましょう^ ^