10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

虫歯予防にNGな食べ方!教えます

f:id:hskkut:20170518153240j:plain

私は子供の頃、虫歯も多く歯並びも悪かったので、キレイな歯には憧れが強いです!

 

だからこそ、子供の歯はキレイなままキープして欲しいと思うのですが…

 

同じ家庭で育ったきょうだいでも、結構差が出るんですね。

 

うちの娘と息子を見てると、

虫歯になる子とならない子の違いがわかりました。

 

今日はその辺の話をしたいと思います。

我が家の話が参考になれば、幸いです。

 

子供を虫歯にしないためのポイントは食べ方にある

 歯科医院に行くと、最初にアンケートを書くように言われますよね。

 

その質問の中に間食の取り方という項目があります。

f:id:hskkut:20170521183109j:image

 

わざわざ質問されるということは、

間食の取り方がお口の環境と関係あるってこと!

 

それを裏付けるように、うちのきょうだいは対照的です。

 

間食をあまりしない娘は虫歯が少ないのに対し、おやつばかり食べてる息子の方は虫歯が多いです(-.-)

 

もう少し、詳しくお話ししましょう!

 

おやつは時間を決めて

f:id:hskkut:20170522215144j:plain

虫歯が少ない娘。

この子はあまり、間食しません。

 

まったく食べないと言うわけではなく、チョコレートも好きだし食べる時は食べます。

 

が、ダラダラと食べることはしません。

一通り食べた後は満足して、晩ご飯まで何も食べません

 

 

一方、息子の方はと言うと…

 

学校から帰って来ると、まずはおやつタイム。

チューイングキャンディなどの細々したものから、アイスやゼリーなど…

 

食べたゴミは基本そのまま放置してるので、何を食べたか一目瞭然。

「またこんなに食ったのか!」と私の怒りを買うこともしばしば^^;

 

いつまでもダラダラ食べてます

 

 …で、夕飯はちょこっとって言うね(-.-)

 

家にお菓子類を置かなきゃいいだけなんだけど、うちの環境的にちょっと難しい。
(おじいちゃんもアイスやお菓子を食べるので、買い置きは必要なのです。)

 

 

早く引っ越したーい 苦笑

 


うちの娘と息子、違いはお菓子の食べ方だけではありません。

 

虫歯予防にはジュースよりもお茶

f:id:hskkut:20170522215539j:plain

息子はジュース派、娘はお茶派です。

 

(私も子供の時から炭酸大好きだったので、ジュース好きな息子の気持ちも分からなくはないですが^^;)

 

食事の時はお茶を飲んでますが、それ以外の水分補給は基本ジュースです。

 

 

それに対して娘は、ジュースはたまにしか飲まないです。

お店でご飯食べる時も、ストレートティーを頼むという大人な10歳児 笑 

ちなみに娘は炭酸が苦手で、今だに飲めません。

 

 

私の考えですが、ジュースって飲んでも口の中がさっぱりしないので、また何か飲みたくなっちゃうんですよね。

 

暑くなってくるとますます飲む量が増えるので、ジュースばかり飲まないように息子には言っていますが…

 

親の言うことなんて聞かないよね(´-`)

 

 

虫歯に関して言えば、ジュースよりも断然お茶を飲んだほうがいい!

 

と思うのですが、実はお茶にも注意したほうがいい点があるんですよ〜。

 

娘の前歯が茶色に!これは虫歯なの?

f:id:hskkut:20170522215954j:plain

娘がまだ幼稚園の時でしたが、気付いたら前歯が茶色に!なってたことがありました。

 

今でこそ虫歯は減りましたが、当時は何度か虫歯で通院してたので

 

「もしや、また虫歯になったの?」

 

なんて思って急いで歯科医院へ!

そしたらですね…

 

 

ただの茶渋でした^^;

 

ちょうどその時、家で飲んでいたお茶が黒烏龍茶だったんですよね。

 

濃い分、着色もしやすかったんでしょうか?

そのうちキレイに取れましたが、ちょうど歯茎との境目あたりを中心に汚れてたので、てっきり虫歯かと思ってしまいました。

 

着色汚れって食べ物の習慣によっては仕方ない部分もあるかと思いますが、歯磨きの仕方も足りなかったのかなぁ〜?なんて少し反省もありました。

 

濃い色の飲み物をよく飲む場合は、着色汚れにもご注意を!

前歯が汚れてると、見た目にも気になりますからね。

 

まとめ

今日はうちの子供を例に、虫歯についてお話ししました。

 

キレイな歯をキープするためには

食べ方が重要だと、我が子を見ていて感じました。

 

甘いものを控えるというのも大事だと思いますが、別に食べてもいいと思うんですよ。

おやつは楽しみのひとつでもあるし。

 

ただ、

ダラダラ食べないこと!

 

これ大事です〜^^

 

子供の歯を守るのは親の責任なんて言ったりもしますよね。

 

…耳が痛いです^^;

 

うちの息子もだんだんと永久歯に生え変わってきてるので、この歯は守りたい!

 

まずは生活習慣を改めさせないと…

我が家も虫歯予防頑張ります!