10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

捨てるものがないと思ったら...ネット断捨離はいかが?

f:id:hskkut:20170905142451j:plain

断捨離を決意してから、ゆるゆると継続中です。

目指すは、いつでも引っ越しできる家!

 

「何か捨てるものはないか?」と毎日部屋を見回している私ですが

たまに手が止まってしまうことも、正直あります。

 

私と同じように、断捨離が行き詰まったら…

 

そんな時は視点を変えて、ネット断捨離はいかがでしょう?

ネット断捨離とは?

スマホの普及とともに、問題視されているのがネット依存。
ネットに触れない時間を作る…これが、世間で言うところのネット断捨離でしょうか?

 

しかし、今私が言いたいのはこういうことではないんです^^;
私が言うネット断捨離とは、

 

利用してないネット上のサービスを解除することです。

 

不要なメルマガや、もう利用していないのに会員登録しているサイトなどありませんか?

物として存在してなくても、データとして存在している

私は昔から、通販が好きです。
特に、今住んでいるところはそれなりに田舎なので、お店も多くはありません。
そんな事情もあり、よくネットショッピングを利用してます^^

 

生きていると悲しいことに、自分も歳をとります。
前はよく買っていたけど、最近は年齢が合わなくなってきた…なんてお店もあるわけですよ 苦笑

 

ネットショップは、会員登録しないと買い物できないお店も多いですよね。

 

その為、化粧品とか一回しか買ったことがないのに会員登録しているショップがいくつかありました。
他には、もう何年も買い物していないショップも…

 

別にほっといても良いんですけどね。
たまにメールがきても別に無視すれば済む話です。

 

…でも、なんかすっきりしない!

 

別に物として自分が持っているわけではないんだけど、なんか縛られてる感じがして。

 

必要ないものは解約するなりして、身軽になりたい!
こう思ったので、思いつく限りの必要のないネット上のものを断捨離しました。

ネット断捨離で身軽になった

f:id:hskkut:20170905142909j:plain

もう利用してない(今後も利用しないであろう)サービスを解約したことで、気持ちがすっきり!
ついでに、もう遊ばなくてもいいやって思ったゲームアプリなども整理しました^^

 

別に持ち物が減ったわけでもないんだけどね。
だけど、これでもう忘れた頃にメールが届いたりすることもありません。
スマホ画面もすっきり!

 

あちこちのサイトに登録していると、パスワードとか覚えるのも大変だし^^;
あまり考えたくないことですが、情報の流出なども、ありえないことではないですからね。

 

使わないサービスは整理することをおすすめします!

まとめ

シンプルライフに憧れて持ち物を整理している人はたくさんいると思います。
しかし、捨てれるものは 目に見えるものだけではありません!

 

もう利用していないネット上のサービスやアプリがあったら解約・整理してみましょう!

 

物だったら、自分以外の家族とか...誰でも片付けれるわけですよ。(最終手段は業者に頼んだりね)

 

だけど、パスワードが必要になってくるネット上のサービスは、 登録した本人じゃないと整理するのは難しいですよね。

 

別に放っておいても問題はないかもしれないけど、万が一、自分に何かあった時を考えると...使わないものは早めにお片付けしておかなくちゃ!と思いました。

 

断捨離は、目に見える物だけではないですよ。
不要なものは整理し、心身ともに身軽になりましょう。

 

☆こんな記事も書いてます

押入れに洋服をかけて収納!大容量ハンガーラックが便利! - 10年目の子育てぶろぐ

断捨離・高かった物を捨てる方法 - 10年目の子育てぶろぐ