10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

産後のお腹痩せ!腹筋なんてしなくても3cmダウンの方法を暴露

f:id:hskkut:20170906142351j:plain

テレビや雑誌を見れば、数々のダイエット法で溢れかえっていますよね。

 

ビフォーアフターを見せられると、「私もやってみたい!」と影響される人も多いのでは?

 

 

しかし、どれも大変or面倒そう…なんて思ってしまう私はそもそもダイエットに向いてないんでしょうか?

 

いえいえ、そんなことはありません!
今までいろんなダイエット番組などを見てきた私。

 

それらの寄せ集めの知識だけでも
3カ月で3㎝ウエストを絞った経験があります!

 

この数字、テレビなんかの劇的な変身に比べると地味なもんですよ、はい。
ですが、誰かの役に立つことを願って...

 

今日は、私が実践したお腹痩せの方法をお話していこうと思います!

3カ月で3㎝ウエストを絞った私の事

 私が実践したダイエット方法の前に、私の事を少し...

 

・30代半ば(当時)
・出産3回
・全体的には痩せているが、お腹だけ子供の頃から出ている
・冷え性
・運動不足
・便秘体質

 

こんな感じです。
このダイエットをした時は、3人目を生んでから1年以上経った状態でした。

 

産後って、しばらくすれば体重はそれなりに戻るんですよ。(もちろん、出産のたびに太るという人もいますが)

 

しかし、体型は簡単には戻らない!
(雑誌にもそうやって書いてるの見たことあるし)

 

モデルさんとか「母乳あげてたらもどりました~」みたいに言う人いるけど、ごく少数派だと思いますよ。

 

 

私が最初の出産をしたのが2006年。
その頃、あるダイエットが大流行していました。

 

その名もビリーズブートキャンプ !
当時、どこに行っても品切れ状態でしたが、やっと見つけて買ったのを覚えています。

 

実践した翌日はもの凄い筋肉痛。
当時は若かったので、そういうのもなんか楽しかったんですよね~^^;

 

しかし、30越えた今では絶対付いて行けません!
まずは、ビリーズブートキャンプをする為のトレーニングをしないといけないと思う(笑)

 

 

いろんなダイエットがありますが、ハードなダイエットは大変です。
じっくりと時間を取るのも、子育て中では難しいことが多いと思います。

 

いよいよ本題ですが、私が実践したダイエットはながらダイエットです。 

ながらダイエットは忙しいママにもおすすめ

f:id:hskkut:20170906142909j:plain

ながらダイエットとは、何かをしながらやるダイエットって事です。

 

お腹痩せしたいからって腹筋なんかやんなくてもいいんですよ。
疲れるし続かない...腰とか痛めたりしても意味ないですからね。

 

ずばり、私がやったのはこれです!


・ひたすらお腹を引っ込める
・ロングブレスダイエット(のようなもの)

 

ロングブレスダイエットは一時期ブームになってましたから、記憶にある人も多いのではないでしょうか?
しかし、私は自己流な感じで適当にやってました^^;

 

どんな感じで私がお腹痩せを実践していったのか、もうちょっと詳しく説明しますね。

ウエスト3㎝ダウンの方法

f:id:hskkut:20170906142947j:plain

とにかく、暇さえあったらお腹をへこませてください!

 

これ、ドローインって言うんでしたっけ?
お腹に力を入れつつ引っ込ませるんです。

 

ついでに、お尻や骨盤底筋(であってます?)その辺全部をぎゅっと締めるような感じにします。

 

これ、生活の色んな場面で実践できますよ。

・お鍋を見ている時
・幼稚園バスを待ってる時
・スーパーでのお会計中
・食器を洗っている間

...などなど。

 

私はこれらの時間はずっとお腹引っ込ませてました。
食器洗いは毎日の事ですし、スーパーの会計を待ってる間なんてただボーっとするしかないですよね?

 

こういう時間を使ってやるんです!

 

1回1回は少しの時間でも、これが回数、日数を重ねていくと、結構いいトレーニングになるんですよ~!

 

こっそりお腹を引っ込ましてるだけなら、誰かに気付かれることもないでしょう。
家の外でもできるのが良い所です!

 

そして、ロングブレス的な事も家にいる時はたまにやっていました。
もう限界!ってなるまで息を吐き切ります
その時、肋骨をしめるように少し手で圧力をかけながらやっていました。
(私、肋骨開いてるんですよね...)

 

主にやっていたエクササイズはこれだけです。

 

あとは、基本的な事ですが間食を摂りすぎないとか、姿勢を良くするなどは意識するようにしてました。

 

 

私は結果的に3㎝ダウンすることができましたが、実は最初の方はなかなか変化がなかったんです。

 

とにかく、継続が大事ですよ!

ダイエットは継続が大事

継続は力なりという言葉がありますが、本当にその通りです。

 

食事制限などのハードなダイエットとは違って、私が実践した方法はすぐには実感できないかもしれません。

 

私自身、毎日のようにメジャーでお腹周りを測っていましたが…
最初の方はほとんど変化ないです

 

だから、がっかりしてしまうだけなので、最初は計測とかする必要ないと思います。

 

2週間おきとか、1カ月単位で計るくらいでもいいかもしれません。
私の場合は、実践してからしばらくすると徐々に減ってきました。
こうなってくるとモチベーションもアップします!

 

これは地味なダイエット方法なので、「こんなんで大丈夫?」って思われるかもしれませんが...とにかく続けてみて下さい~^^

まとめ

今日は、私が実践していた産後のお腹ダイエットについてお話してきました。

 

産後でも、そうじゃない場合でも実践できるエクササイズだと思います。
やり方は簡単、ただお腹を引っ込ませるだけです。

 

生活してると、結構時間があるもんですよ。
歯磨き中や、料理中など、何かをしながらできるのが良い所です。

 

ただし、ハードなトレーニングと違って、すぐにはサイズダウンしないと思いますので焦らず続けて下さいね^^

 

ずっと継続することで、いい状態がキープできると思います。
(私はずっとサボってるので、また緩んできました 苦笑)

 

これを機に、私もまたやろうかな~?
それではまた!ありがとうございました^^

 

☆こんな記事も書いてます

断捨離で高かった物を捨てる方法 - 10年目の子育てぶろぐ

押入れに洋服をかけて収納!大容量ハンガーラックが便利! - 10年目の子育てぶろぐ