10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

子供のおねしょの原因は何?涼しくなったら要注意!?

f:id:hskkut:20170606235305j:plain

 

たまーにおねしょするくらいなら可愛いものです。
しかし、我が家の息子は毎日のようにおねしょしてた時期がありました。

 

なんか臭うぞ!?
今日もしたか…

 

当時の私は、毎朝こんな感じで目覚めてました。
さわやかな目覚めとは程遠い(笑)

 

布団を守るために防水シーツを敷くなど、おねしょの対策はしてました。

おねしょ対策は防水シーツが便利!使い方や洗濯のポイント - 10年目の子育てぶろぐ

 

でも、布団を汚さないようにあれこれ対策したとしても...
根本的におねしょを治さないといつまで経っても親の苦労は絶えませんよね。

 

今日は、 おねしょの原因はなんなのか?探っていきたいと思います。

 

☆目次

体が冷えるとおねしょする

f:id:hskkut:20170906150803j:plain

大人でも、寒くなるとトイレが近くなるという経験ありますよね?
これと原理は同じだと思いますが、うちの息子は夏の終わり頃からおねしょ連発してました!

 

トイレトレーニングが完了したのが7月頃だったかな?
夜のオムツも順調にはずれた~♪と思ってたら、涼しくなった頃に毎日おねしょするようになってしまったんです。

 

息子はすごく汗かきなんです。
あったかい時だと、頭に汗をかきながら寝ています。

 

しかし涼しくなると汗の量も減るので、体内の水分がおしっことして出たんでしょうかね。

 

その時はトイレトレーニングが終わって間もなかったので、一袋だけおむつを買って夜だけはかせてしのいでました。
一袋使い切るころにはおねしょもしなくなったので、もう大丈夫!と思ったのですが…これだけでは終わりませんでした。

 

まだまだ息子のおねしょは続くのです…

おねしょの原因は膀胱の成長不足?

うちの息子はですね、年中さんの時までおねしょが続いたんですよ(*_*)
ずーっと毎日続いたわけではないんですが、結構な頻度でしてました~(細かい事まではもう忘れてしまいましたが)

 

上の娘はほとんどおねしょしなかったので、なんで息子の方はこんなにおねしょするんだ??と気になり、悩みました。 ネットでもあれこれ調べました。

 

当事者としては気になって仕方ないと思いますが、幼稚園くらいの年齢だと
膀胱の成長が追いついてないという事も原因にあるみたいですね。

 

調べてわかったことですが、膀胱訓練という物があるらしいです。
簡単に説明すると、「トイレに行きたいなぁ~」と思っても少し我慢するんです。
我慢することで、だんだんと沢山の尿を膀胱に溜められるようになるんだとか。

 

トイレを我慢してると「膀胱炎になるよ!」なんてよく言いませんでしたか?
こういう風に聞いて育った私としては、トイレを我慢するというのがいい事なのかどうか…気持ちとしては少し複雑です^^;

 

 

年中の頃まで数えきれないくらいおねしょしていた息子ですが、その後はぱたりとなくなりました。
疲れて夜の6時くらいにその辺で寝てしまってる時がよくありますが、今となっては朝までおねしょする事なくずっと寝てます。

「この子はトイレに行かなくて大丈夫なのか?」

と、私の方が心配になるくらいです^^;
一晩で溜まる尿に対して、体の成長が追い付いたのかしら?なんて思ったりします。

 

しかし、小学生にもなると本当にトイレに行きたい時は夜中でも目が覚めるようです。(我が家の経験ですが)

おねしょしてしまうのは眠りが深いから

f:id:hskkut:20170906151428j:plain

私は妊娠中、夜中によくトイレに起きてました。
大人の場合、寝ててもトイレに行きたかったら目が覚めますよね。

 

しかし子供の場合、眠りが深い為に尿意に気付かないらしいです。(ネット情報なんですけどね)

 

うちの息子、確かに眠りが深かったです!

 

長女が小さい時は、2回くらいおねしょした時がありましたが、本人もすぐに気付いて起きて教えてくれました。

 

しかし息子ときたら、冷たいパジャマのまま朝までいつも熟睡。
そう言えば、胃腸炎の時も吐いたまま寝てたな。
そのとき末っ子がまだ赤ちゃんだったのですが、授乳の為に夜中に起きたら、旦那が一人で掃除してたのでちょっと笑えました。

 

吐こうがおねしょしてようが起きない。大物です(笑)

 

そんな息子ですが、おねしょしなくなってからは夜中にトイレに行きたい時は起きるようになりました。
成長の証なんですかね~?

 

 

「ママ~ママ~」

 

夜中に声がするので目を開けると、暗闇の中に息子の姿が!
結構ホラーですよ(笑)

 

こっちも頭がもうろうとしてるので、隣にそっと座られているとビビります。
なんだか話が脱線してきましたね 汗

 

とにかく、うちの息子のように毎日おねしょしてた子でもパタリとしなくなったりします。
一方で、なかなか改善しない子もいるようですが、そんな時は小児科や専門科での受診も考えてみたらいかがでしょうか。

5歳のおねしょはおかしくない!いつまで治す?受診の目安は - 10年目の子育てぶろぐ

まとめ

今日はおねしょの原因についてお話しました。

 

我が家の経験から言うと、寒くなるとおねしょするってのはあると思います。
大人でも冬はトイレが近くなったりしますもんね。

 

あとは、寝る前には水分を必要以上に摂らないなどは基本だと思いますが、体の成長が追いつけばいつの間にかおねしょをしなくなることも。

 

膀胱がまだ小さいためにおしっこを溜められないという場合もあるようなので、そんな時は膀胱訓練をしてみるのもいいと思います。

 

トイレトレーニングは焦らず怒らずなんて言いますよね。(私は短期なのでとっても気になっちゃうんですが)

 

おおらかに行きましょう~♪

☆こんな記事も書いてます

人気の習い事!スイミングの効果や通わせるメリット - 10年目の子育てぶろぐ

子供の教育費・進学費用いくら貯める?最低必要額は? - 10年目の子育てぶろぐ