10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

お年玉の使い道は親が預かる?どのくらい子供の自由にしてますか?

子供に頂いたお年玉、どうしていますか?

 

お金の管理は、各家庭によって方法は様々だと思います。

・・・だからこそ気になるわけなんですが^^;

 

今日は我が家のお年玉の使い道・管理についてお話ししていこうと思います^^

 

こういう一例もあるんだな〜と思って下さいませ。

 

では、行ってみましょう!

お年玉の使い道

f:id:hskkut:20170824135923j:plain

※我が家の子供は小学生と幼児なので、それを前提に読んでいただけると幸いです^^

 

私の子供達も毎年お年玉は頂きますが、多くても3万円くらいですかね金額的には。

 

私が小学生の頃、同級生で10万円くらいお年玉をもらったという子がいて、クラスメイトみんな仰天したことがあります^^; 

どんだけ親戚いるんだよ!ってちょっとうらやましかったなぁ~笑

 

 

さて、話はもどりまして。

うちは目と鼻の先にショッピングセンターがあるので、とりあえず元旦はふらっと初売りに出掛けます。

 

 

子供たちの目的はもちろん

おもちゃ売り場!

 

 

欲しいものがあれば、ひとつ買ってもいいよというのが、いつのまにか我が家のルールになりました。

 

細々としたおもちゃは普段でも買う事はありますが、大物(金額にすれば5千円くらいのものとか)は誕生日とクリスマスでしか、我が家では手に入れるチャンスはないのです^^;

 

 

お年玉って親戚内でやり取りする場合が多いと思いますけど、形上は子供に頂いたものなので、子供だって好きに使いたいですよね?

 

 

だからといって、幼児や小学生ではお金の使い方もまだ知らないので、全額使わせるという事はしません

 

 

好きな物を一つ買ったら、

残りは没収!

 

残った分は、貯金しています~^^

 

 

長女の場合はおもちゃには興味なくなってきたのか、最近は何も使わずにそのまま貯金することも。(貯めて某テーマパークに行きたいそうです^^;)

 

一方、息子の方は、意地でもなんか使いたいみたい(+_+)

(その気持ち、わからないでもないが 苦笑)

 

 

欲しいものないなら、無理に使わなくてもいいのにね。

どうしても欲しい!という物がなくても、いつまでもうろうろウロウロして、買うものを探しています 笑

 

 

大人の皆さんは、親に貯金を預けたが、その後どうなったのかよくわからないという人多いんじゃないかなぁ~?

 

私も、そんな一人です 笑

f:id:hskkut:20170824135942j:plain

 私の場合、私が物をねだって買ってもらった時に、こっそり貯金から引かれてたと思います。(結局のところ、自分で使ったって事になるんですけどね)

 

大きくなって自分で通帳を管理するようになった時、「子供の時のお年玉はどこに行った?」と思うほどの金額しか入ってなかったような記憶があります^^;

 

 

そんな経験があるので、「自分の子供にはお年玉はきちんと貯めておこう」と思いました。

お年玉は貯金する人が多いらしい

お年玉の使い道アンケートってのをネット上で見つけたんだけど、1位は貯金だそうです。

 

将来の為に使うからと親が預かって管理している人も多いと思います。

 

うちも最初はそうしていました。

 

 

・・・というか、長女がまだ赤ちゃんの時は、お金のこともざっくりとしか考えてなかったので、月々貯めていた口座にお年玉も一緒にしちゃったんですよね。

 

 

でも数年たったころに、

「お年玉は子供がもらったものだよなぁ…」

と考えるようになって。

 

さっき書いたように、自分自身のお年玉がどこに行ったかよくわからないという経験もあったので、ちゃんとしとこうと思い・・・

 

 

子供が小学生になってからのお年玉は、本人に渡すために別にしてあります。

 

 

きょうだいで平等にするため、全員同じようにしてます。

入学前までにもらったものは、将来の為の教育資金として貯金。

 

小学生になってからのお年玉は、タンス貯金してます(子供と一緒に口座を作りに行きたいのだけど、腰が重くて^^;)

 

平日に時間があるときにさっさと行かなくては! 

お年玉を親が管理するのはいつまで?

高校生にもなれば、ATMも扱えるだろうし、お金の管理もそれなりにやるだろう

 

…というのが私の考えです。

 

 

私自身、高校生の時はバイトして、バイト代は自由にしてたという経験があるので。

 

 

うちは、上の子でもまだ小学生。

 

その時になってみないとわからない部分もありますが、中学生くらいまではお年玉の使い方に口出し(助言?)すると思います。

 

 

それ以上大きくなっても、大きい金額を使う時には、相談するようにして欲しいですがね。

 

 

中高生にもなれば毎月のお小遣いも必要になるだろうし、今どきスマホ持ってるのは当たり前だし…

 

考えると頭が痛いですねぇ〜( ´Д`)

 

 

私の親も、かつて同じように思ってたんだろうか?

 

親になると、親にしてもらったことが「ありがたかったなぁ…」と思いますね。

 

まとめ

今日は、お年玉の使い道についてお話しました。

 

我が家の場合、お年玉をもらったら

欲しいものひとつOK!としています^^

 

残りは貯金しますが、高校生くらい?になったら本人に渡して管理させようと思っています。

 

 

家庭によっては、親が預かって必要なものに使うというところもあるようですね。

 

子供にとっては年に一度のお楽しみなので、親子ともに納得した使い方ができればベストですね^^

 

☆こんな記事も書いてます

物を減らすコツ・子育て世代が断捨離する方法 - 10年目の子育てぶろぐ

児童手当の使い道を考えてみる - 10年目の子育てぶろぐ