10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

ランドセルの人気色は?現役小学生に多いカラーはこれ!

f:id:hskkut:20170824141411j:plain

近年、年長さんのお子さんをもつママにとって、ランドセル選びは一大イベントとなりましたね。

 

ママ世代が子供の頃とは違って、今のランドセルはおしゃれでカラーバリエーションも豊富です。

だからこそ、迷ってしまう訳なんですが^^;

 

子供が欲しい色、大人が好む色...いろいろ考えがあるとは思いますが、今日は私が実際に小学生の使っているランドセルを見て思ったことを書いて行こうと思います。

 

男女別の人気色や、後悔しないためのアドバイスをまとめました!

ランドセルの人気色・女の子編

f:id:hskkut:20170824141633j:plain

昔は女の子のランドセルと言えばが定番でした。

(というか、他に選択肢がなかったですよね^^;)

 

しかし、最近では赤色のランドセルを背負ってる子はほとんど見なくなったように思います。

 

私の住む地域でよく目にするのは、

茶色のランドセル。

 

「親の好みで」という子も、もしかしたらいるかもしれないけど、意外にもシックな色合いのランドセルを使っている女の子が多いです。

 

そして、やはり外せないのがピンク系。

うちの娘もローズピンクのを使ってます。

 

小さい頃からピンクが大好きな娘。

高学年になった今でもその熱は冷めないようで、「大きくなったら嫌になるのではないか?」という心配は無用でした^^;

 

毎年パステルカラーのランドセルも売り場で見かけますが、中でも実際に使ってる子が多いと感じるのは

 

水色むらさき色です。

 

小さい女の子はピンクが好きってのは、私の思い込みなんでしょうね(^^;

 

 

以前、テレビでニトリの特集を見た時のこと。

ニトリの社長さんが、社員さんに聞いていました。

 

「紫のランドセルって売れるの?」と。

 

すると、帰ってきた答えは

 

「アニメの影響で、紫も女の子に人気があります」

 

…だそうです。

確かに、テレビの影響ってあるかもしれないですね。

 

私が子供の頃は、紫が好きっていう子はあまりいなかったと思いますが、今の子供にとっては紫は身近な色になったんでしょうね。

 

さて、ここまでおさらいしましょう^^

女の子に人気のランドセルの色は

・茶色

・ピンク系

・水色

・パープル

 でした!

 

次は、男の子編です。 

ランドセルの人気色・男の子編

f:id:hskkut:20170824141427j:plain

売場を見てお気付きの方もいるかと思いますが、男の子のランドセルは女の子ほどカラフルではありません。

 

うちの子供が通う小学校でも、圧倒的に多いのは黒のランドセルです。

 

それでも、昔のようなシンプルな物ではなく、刺繍が入っていたりと洒落た印象の物が多いです。

 

黒以外だと、ダークな青や緑色の物を使ってる子を見かけます。

 

男の子のランドセルは、女の子のようにパッと目を引くようなカラフルなものは少ないですね。

 

 

最近では、一年中ランドセルが売っているという印象ですよね。

 

人気のものは早くに売り切れるという現実もあって、夏頃には用意するご家庭も多いです。

 

しかし、ランドセルを早くから購入する事で「選んだ色で後悔しないか?」という心配も…。 

ランドセルの色で後悔したら

f:id:hskkut:20170824141608j:plain

決して安いとは言えないランドセル。

買った後に「ほかの色がよかった」と言われてしまったら、困ってしまいますよね。

 

まず、購入前に6年間使うものだということをしっかり子供に伝えておきましょう。

 

そして、色は子供に選ばせる!

 

親としては、茶色などシックな色の方がステキと思うかもしれませんが、使うのは親じゃないですからね(^^;

 

祖父母がプレゼントしてくれる事も多いでしょうし、大人の意見も色々あるかと思います。

 

でも、子供自身が選んだ方が本人の満足度は高いのではないでしょうか?

 

自分で選んだお気に入りのランドセル…ウキウキして登校することでしょう^^

 

 

と、言いたいところですが(笑)

 

それは入学式当日だけです。

地域によっては違うかもしれませんが、新1年生は交通安全で黄色のランドセルカバーを付けなくてはいけません。

 

これじゃ、本体が何色でも一緒だな…と、思った覚えがあります(^^;

 

 

逆に言えば、途中で色が飽きてしまった場合でも、市販のカバーを付けて着せ替えちゃうっていう事もできるというわけです。

 

例えばこんな感じ。

 

汚れ防止のために透明のカバーを付けてる子もいますが、色んなデザインのカバーがありますから、気分で楽しむ事もできますよ。

まとめ

今日は、ランドセルの人気色についてお話ししてきました。

 

女の子の場合は、茶色などのシックなものからピンク、パステル系など個性あふれるカラーまで様々です。

 

一方、男の子の方は黒が人気です。

 

 

ランドセルは長く使うものなので、デザインや色は親子でじっくり話し合って決める事をオススメします。

 

でも、途中で飽きちゃったらカバーをかけるという手段もありますから、数年後のことばかり考えなくてもいいと思いますよ^^

 

親の考えや好みもありますが、あくまでも使うのは子供という事をお忘れなく!

 

☆こんな記事も書いてます

短くなった鉛筆の第二の人生は、やっぱり鉛筆だった - 10年目の子育てぶろぐ

人気の習い事!スイミングの効果や通わせるメリット - 10年目の子育てぶろぐ