10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

もやしでリメイクおかず☆節約レシピ

食事を残すとそのぶんゴミも増えるし、経済的にももったいないですよね。

 

そんな訳で、余ったおかずをリメイクしてみました!

野菜のおかずは余りがち…

バランスを考えて献立を作っても、あまり人気のないおかずってありますよね…(私の腕が足りないだけかしら?苦笑)

 

我が家の場合、野菜はちょっと余りがちです^^;
だからと言って肉類ばかり出すわけにもいかないので、野菜も出すんですが一度に食べきるということは少ないです。

今回は、もやしとほうれん草のナムルが余ったので、リメイクしました!

リメイクでチヂミ風に変身

図書館で読んだ雑誌からヒントを得ました。(冷蔵庫に余った野菜を、お好み焼きのようにすれば一品できるというものでした)

でも、うちにはお好み焼きソースがない!
普通のソースもない!

困った…

お?酢醤油でチヂミ風ならいけるか!?と思いつきました。

余ったナムルの汁気をざっと切って、卵と小麦粉を入れ混ぜる。あとは焼くだけ!

f:id:hskkut:20171202124036j:plain

うむ。見た目もまあまあの仕上がり 笑。

見た目が変わると食欲アップ

ナムルだとザ・野菜って感じで、野菜が苦手な家族にとっては箸が進まないみたい。(私は好きなんですけどね〜)

でも、形を変えて食卓に出したらぱくぱく食べてました。
言わなきゃ余り物だと気付かなかったみたい^^;

 

リメイクレシピ大成功!ってことで、今日はこの辺で!さようなら〜^^