10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

部屋干しの臭いを取る方法・もう臭わせないためのイロハ

f:id:hskkut:20170511155452j:plain

 

主婦にとって梅雨の季節の悩み事と言えば...

洗濯問題

最近の洗剤や柔軟剤は、洗浄力や香りがいい事を売りにしているものが多いですが、それでもどうしても付きまとうあの悩み。

そう、洗濯物の生乾きの臭い

 

部屋干しでも気持ち良くタオルを使いたい!

 

この夢をかなえるべく、洗濯物の臭い対策や早く乾かす方法などをまとめました!

 

モラクセラ菌って知ってる?臭いの原因はコレ!

洗濯物が雑巾みたいな臭いになってしまうのは、雑菌が繁殖するからっていうのは、みなさんもうご存知ですかね?

 

雑菌、雑菌っていわれても、正直私にはピンとこない^^;

 

調べてみると、モラクセラ菌の糞がにおいの元らしい。

 

 

 

...なにそれ?

 

って思っちゃいました。だって、初めて聞く名前なんですもの。

 

 

モラクセラ菌とは?

・私たちの体にもいる、常在菌

・洗濯物を臭わせ、人間を困らせている

・好きな物:水分や皮脂よごれ

 

この菌が濡れた洗濯物に付着すると、落としきれなかった汚れや水分をえさに増殖するって事よね、つまり。

 

 

 という事は、このモラクセラ菌の好む環境にしなければいいって事!です。

 

臭いを防ぐには早く乾かすのが大事!

 f:id:hskkut:20170511141543j:plain

 

ある家事芸人さんが、洗濯物は5時間以内に乾かせば大丈夫!ってテレビで言ってました。

 

外で干すなら、5時間もあれば大抵のものは乾くと思います。

でも、室内で7人分の洗濯物を干している我が家にとっては

 

5時間ではキツイ!

 

ピンチ付きのハンガーに干してると、タオルなんかはどうしてもキツキツになっちゃいます。

 

ただ干してもダメなんですよ・・・早く乾かすためには。

 

という訳で、洗濯物を早く乾かす方法をいくつかご紹介します。

 

新聞紙

義母がテレビで見た方法だそうです。

 

わが家では、腰の高さくらいの物干しにバスタオルを干しています。

その下に、新聞紙を広げて敷いておく。これだけです。

 

しばらくすると、新聞紙がしわしわっとなってくるので、「湿気を吸っている!」というのが目で実感できると思います。

 

ただ、見た目には微妙ですけどね^^;

まぁ、家族しか見ないのでいいんですけど。

 

扇風機

f:id:hskkut:20170511153401j:plain

 

扇風機の風を当てると、早く乾きます。

 

気になって調べてみたのですが、扇風機って半日くらいつけてても、月の電気代は数百円なんですね。

 

エアコンの除湿機能を使うよりもずっと経済的ですよね。

 

間隔を開けて干す

そもそも場所がないと無理な話なんですが、干すスペースがあるなら洗濯物同士の間隔をあける事!

 

スペースが限られているなら、1回の洗濯の量を減らすなどの工夫も時には必要です。

(それもまた難しい話なんですけどね…)

 

 

使い心地を気にしないなら、私の実家のように薄っぺらいバスタオルを使うというのもおすすめです^^;

 

 

さて、洗濯物を早く乾かす方法をお話してきましたが、

 

ちゃんと洗って早く乾かしても、においが残るんですけど...

 

という場合もあります!そんな時にはどうしたらいいのでしょう?

 

洗っても落ちない臭いには煮沸!

一度臭くなってしまうと、何回洗っても臭うという経験ありませんか?

 

これも調べてわかったことですが、一度繁殖してしまったモラクセラ菌って洗っても落ちないんですって。

 

去年の出来事ですが、夫のTシャツが洗っても臭うということがありました。

 

結構臭いに敏感な人なので・・・^^;

とはいえ、私だって自分のTシャツが臭ってたら、そのままは着たくありません。

 

においを指摘されて洗い直しましたが、臭いは残ったまま。

 

 

 もうあれをやるしかない!

 

f:id:hskkut:20170511150601j:plain

 

やり方は単純、鍋でぐつぐつ煮るだけです。

 

数分煮てから、脱水して乾かして終了。

これで臭いは改善できると思いますよ♪

 

傷みの気にならないTシャツやタオルなら、お試しください^^

 

 

臭いのもとである菌は、洗っても落ちないが、熱には弱い!

 

という事は、アイロンをかけるのも効果的ってことですよね。

(一枚一枚アイロンするのは大変だけど...)

 

 

洋服に熱湯を使いたくない、という場合は洗剤+漂白剤でつけ置き(お湯を使うとより良し!)という方法もあります。 

 

まとめ

今日は、洗濯物のにおいについてお話してきました。

 

臭いと元となるモラクセラ菌は、水分や皮脂が大好き

なので、汚れをしっかり落とすことはもちろんですが、菌が繁殖する前に洗濯物を乾かすのが重要です!

 

扇風機の風をあてて乾かすと、早いし手軽です。

電気代も、エアコンよりもずっとお得ですからね^^

 

以上、少しでも参考になれば幸いです。

 

それではまた!

 

☆こんな記事も書いてます

www.chikuwamamakosodate.com