10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

新生児はしゃっくりが出やすい?止め方はこんな方法!

f:id:hskkut:20170728103305j:plain

 新生児の赤ちゃんって、よくしゃっくりしてると思いませんか?

苦しそうで心配…と思ってしまうのが親心。

 

しゃっくりの止め方は? 止まらない時は放置してもいいの?

 

今日は、新生児のしゃっくりについてのお話です。

新生児のしゃっくりの止め方は?

f:id:hskkut:20170728103633j:plain

赤ちゃんのしゃっくりの止め方として、よく言われるのがこの4つです。

・何か飲ませる
・ゲップをさせる
・ 体をあっためる
・おむつを替える

体をあっためたり、おむつを替えることがしゃっくりと関係あるの?と思うママもいるでしょう。

 

体が冷えることで、しゃっくりをしてしまうこともあるんだそうです。

おむつが濡れていると冷えにもつながりますから、まずはおむつを替えてみましょう。

 

 

私は、自分のしゃっくりを止めたい時は、水を飲んでみます。

 

…ですが、すんなりと止まることはあったりなかったり…(^^;

 

結局のところ、しゃっくりって苦しい訳ではないので(なかなか止まらないと気にはなりますが) 飲み物を飲んでも止まらない場合は、私の場合は諦めて放置します。

 

…だけど、赤ちゃんのしゃっくりは 苦しいのでは? 吐いたりしない? と気になってしまいますよね。

赤ちゃんのしゃっくりは、放置してもいいのでしょうか?

しゃっくりを放置するとどうなる?

しゃっくりを放置すると… そのうち止まります(^^;

 

これを読んでいるあなたにも経験があると思います。

しゃっくりっていつの間にか始まって、いつの間にか止まってるものですよね。

 

しゃっくりの拍子に吐いてしまうのでは?という心配があるなら、体を少し起こしておいてあげればいいと思います。

新生児は体がまだ未熟なので、しゃっくりが出やすい傾向にあるようです。

 

大抵の場合は、特に気にしなくても(気になるけど^^;)自然と止まりますから、放置しても問題ないです。

 

しかし、まれに病気が原因でしゃっくりが出ているという事もあるようです。 ぐったり元気がないとか、丸2日も止まらないなんて時は、受診をおすすめします。

まとめ

新生児は、まだ体が未熟です。

ちょっとした刺激でしゃっくりが出てしまう事も。

多くの場合は自然と止まるでしょうから、そんなに気にする事もないです。

 

それでも気になってしまう時は、何か飲ませたり、体を冷やさないようにするなど対策してみましょう!

 

☆こんな記事も書いてます

www.chikuwamamakosodate.com