10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

小学生への誕生日プレゼントは現金支給?おもちゃ?おすすめは

毎年、子供の誕生日に何をあげたらいいの?と頭を抱えているのは私だけではないはず...

本人に聞いてみても、欲しいものがあれもこれも!とか、ちょっと高額すぎたり...はたまた欲しいものがないなんて事もありますよね^^;

うちの子がそろそろ誕生日なので、この機会にまとめてみようと思います。
お子さんのプレゼント選びの参考になれば幸いです^^

☆目次

小学生の誕生日プレゼントに現金はあり?

f:id:hskkut:20170922142811j:plain

 子供のプレゼントに現金をあげるなんて…と思う方もいるかもしれませんが、意外と多いんですよ!
我が家の場合、同居してる祖父母からは現金を頂く事が多いです。

「これで何か買って」と。

長女がもう少し小さい頃、祖母が選んで洋服を買ってくれた事もありましたが、年齢が上がるとともにこだわりも強くなりますからね…

子供が3人となるとおもちゃもひと通り持ってるので、下の子が誕生日の時も最近では現金支給です^^;

祖父母にとっては子供の欲しいものがわからないということと、仮に欲しいものが決まってても、売り場でそれを間違いなく買えるか?という現実もあるのだと思います。

一緒に買い物に行けば間違いないですが、子供の買い物に付き合うのもなかなか大変ですからね^^;

我が家では、その時に欲しいものがあれば買い、特に欲しいものがなければそのお金は貯金してます。

私は現金でのプレゼントもアリだと思いますが、 色々な意見があると思います。
例えば、甥や姪、友達の子供にプレゼントしたい時はどうなんでしょうか?

親戚や友人の子供へのプレゼントはどうしたら?

離れて生活している相手へ贈り物をするとなると…頭を悩ませる人がほとんどでは?
何が欲しい?って気軽に聞けるなら楽ですが、そうもいかない場合もありますよね。

聞かれた方にとっては、「金額はどのくらいまでOKなのかしら…」と逆に気を使わせてしまうかもしれません。

贈り物選びは楽しい反面、色々と気を使う部分も多くて大変ですよね。
「好きなように使って」とおこずかいをあげるのが一番簡単で頭を使いませんが、それはちょっと…と思う気持ちもわかります^^;

そんな時に便利なのが図書カード。 
図書カードや商品券って結局のところお金と同じ扱いですが、私の中では気持ち的にちょっと違います。

子供って、本屋さんに行くと大して読まない雑誌などを付録目当てで欲しがったりしませんか?^^;
そんな時、図書カードを使うんです。

すぐ飽きるであろう雑誌などは、普通に買うとなると「もったいないなぁ...」なんて私は思ってしまうんですけど(汗)
図書カードだったらなんか許せる自分がいます(笑)

 

ただ、商品券もそうですけど見ればいくら分プレゼントしてくれたのか相手にもわかってしまいます。
それが嫌だと思う場合は、あきらめて何か品物を贈るのがいいと思います。

では、最近の小学生は何が好きなんでしょうか?

小学生が好きそうなプレゼントは?

f:id:hskkut:20170922150956j:plain

地域によって子供たちの間で流行っている遊びなどが違うかもしれませんが、私の経験でお話していこうと思います。 

~小学校低学年~

まず、小学1年生。
うちの子供達は、まだまだ幼稚園の延長と言ったような感じでしたね。
本人が欲しがったものはおもちゃでした。

そう言えば、我が家でゲーム機を買い与えたのはこの時期でした。(正確に言うとゲーム機は自分のお年玉で買ったんですが)
早い子だと幼稚園の頃からゲームを持ってる子もいましたが(上に兄弟がいる子は特に)、段々とそういったものにも興味が広がってくる頃ではないでしょうか?

もしゲーム機を持っているならゲームソフトなんかもいいのではないでしょうか?

 

わが家では、低学年のうちはおもちゃをあげることが多かったですね。(本人の希望で)
好みの差はあると思いますが、まだまだヒーロー物やキャラクターのおもちゃを欲しがる子もいます。

~小学校高学年~

うちの娘はここ数年は映画のDVDを欲しがるようになりました。
また、好きなアーティストもいるようで、CDが欲しいと言うこともありました。

思い返すと自分がこの年齢の時も、CDを買ってもらったりしてたなぁ...
CD欲しいなんて言われると、もうそんな年齢になったんだなと成長を感じてしまいます。

娘のお友達の中にはマンガが好きな子がいたり、自分用のタブレットを使いこなす子がいたり...興味の対象も人それぞれなんだなぁと見ていて感じます。

女の子の場合はおしゃれに興味がある子も多いでしょうから、お出かけ用の洋服やバック、靴なんかもいいかもしれませんね。

まとめ

小学生と言っても、低学年と高学年では興味の対象はだいぶ変わってきます。

低学年の場合はまだ幼い部分もあり、おもちゃを欲しがる子も多いと思います。
高学年になればCDを欲しがるなど、中学生と感覚は変わらないんじゃないかな?と感じました。

子供本人も欲しいものが決まってない、親としても何をあげたらいいかわからない…そんな時は現金で渡すのもいいものですよ。

とりあえず使い道がなくても、貯金する事ができるし、そうする事で徐々に金銭感覚を磨けるというメリットを感じているご家庭もあるようです。

以上、参考になれば幸いです^^