10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

出産祝いプレゼント喜ばれる物と金額は?

f:id:hskkut:20170206142933j:plain

出産祝いと言っても、何を選んだらいいか…迷いますよね^ ^;

 

好みとか、人それぞれですからね〜。

だからこそ、参考になるか、ならないか微妙なところもありますが^ ^;

 

私が実際に頂いた&嬉しかった出産祝いプレゼントの話も交えてお話ししていこうとおもいます!

 

目次

 

出産祝いプレゼント喜ばれるものは?

友人同士だと「何が欲しい?」と相手に聞くのが手っ取り早い!(サプライズ好きな人には向きませんがね~)

私自身も友達から聞かれたことがあるし、聞いたこともあります^ ^

 

去年、出産した友達にお祝いを送ろうと思った時、ハンドブレンダーか洋服にしよう♪と思ってました。

本人にどっちがいい?と聞いたところ、ハンドブレンダーは持ってるから洋服がいいと言われてしまいました^ ^;

 

その時は、聞いてよかった〜と思いましたね。

 

ちなみに、私が今までもらった出産祝いはこんな感じです。

 

洋服

洋服は、出産祝いの定番ですよね。
でも、生まれてからすぐ着るようなサイズの服は、大体持ってると思います。

プレゼントで洋服を贈るなら、少し先になってから着れるものがいいです!

サイズで言うと90センチ〜


私の考えですが、80センチの洋服だと、大きい赤ちゃんの場合すぐに着れなくなると思います。

それに、同じサイズでも物によっては小さめの作りの服もあるでしょ⁇
もしそういうのにあたったら、80センチだと着れる期間が短いかな?って。

だから私は、洋服を出産祝いにプレゼントするなら90センチ以上の物がいいと思います^ ^

赤ちゃんって横幅あるので、大きいかな?と思っても、袖を折れば以外と着れるものです^ ^

 

おくるみ

私の母からもらったんですが…使ったのは数回でした^ ^;

キルトで少し厚みがある、ザ・おくるみって感じの物だったので、退院の時と1ヶ月検診の外出時ぐらいしか使わなかったかも…。

 

プレイマットとして使う人もいるみたいですが、うちでは使わなかったです。

 

膝掛けみたいに普段使いできる素材の物だったら、もう少し活躍の場があったかもしれませんね。

 

おもちゃ

1人目の出産の時はおもちゃはまだ持ってなかったので、遊べるような月齢になってから大活躍でした!

 

ちなみに、柔らか素材の積み木(ブロック?)でした。

 

洋服だと好みが分かれますが、(何を着せるか、ママの楽しみでもありますし)おもちゃの場合は親の好みはそんなないと思うので。

 

強いて言えば安全面にこだわる場合があるかもしれませんが。

洋服の好みが合うか心配って場合は、おもちゃがいいんじゃないかな^ ^

 

商品券、現金

 親戚とか、(赤ちゃんから見て)祖父母の知り合い関係の人は大体現金でしたね。

あとは旦那の友達とか。

 

うちの旦那も、友達にお祝いを渡す時はいつも現金です。

 

現金や商品券だと贈る方としても楽だし、もらう側も好きな事に使えるから現金が正直嬉しいという人、結構多いですよ。

 

でも、金額がもろバレなので、そこがどうなのかな〜?とちょっと考えちゃうところでもあります( ´Д`)

 

 

今まで私がもらった物と、感想など書きましたが少しは参考になりましたか?

 

洋服やおもちゃを贈る場合は、何年も先に使うようなものを選んではダメです!

 

f:id:hskkut:20170206143208j:plain

しばらく使う予定ないから…とどこかにしまっているうちに忘れちゃう可能性があるので^ ^;

 

じつは私がこのような経験がありまして…

長女の誕生日プレゼントでしたが、大きめの長靴をもらったことがありました。

プレゼントしてくれた義母自身も忘れてたようで、長靴が必要になった時に別の長靴をまた買ってくれたって言うことがありました^^;

 

後で発見して「・・・!」キャラクターものだったので安くはなかっただろうに…

 

こんなことにならない様に、半年以内くらいのうちに使えるものがいいと思いますよ。

 

 

さて、お祝いを贈る場合、金額も気になるところですよね。

次項では出産祝いの金額についてお話ししようと思います。

 

出産祝いプレゼントの金額はいくらにする?

f:id:hskkut:20170206143852j:plain

お祝いの金額って、地域によって差があったりするんでしょうかね?

 

私が今まで頂いた出産祝いだと、現金の場合は1万円が圧倒的に多いです。

私の実家の隣に住んでるおじさん夫婦からは、2万円頂きましたが。

 

友人関係だと、相場は5千円くらいだそうですね〜。

友達の場合、現金よりもプレゼントの場合が多いのかな?とも思いますが。

 

ここで注意したいのが、あまり高額なお祝いは、相手に気を使わせる可能性があるという事。

 

お世話になってるから、とか親友だから、と多めにお祝いを贈ろうとする人がいますが、相場に合わせた方が無難だと思います。

 

共通の友人がいる場合は「いくらにするか?」相談して合わせた方がいいですよ^ ^

 

 ちなみに、過去にお祝いを頂いたことがある相手の場合は、自分も同じだけ贈るようにしてます。

 

金額についてあれこれ書いてきましたが、他にも何気に頭を悩ますのが2人目以降の出産の場合のプレゼント。

 

うちは子供3人ですが、私だったらこれ嬉しいなぁ〜ってのを、次項でお話ししようと思います^ ^

 

出産祝い2人目のプレゼントは何がいい?

2人目以降の出産祝いは何が大変かって、

・洋服はお下がり用にとってある

・おもちゃはひと通り持ってる

 

おもちゃも洋服も持ってるってなると、何をあげたらいいの!?ってなりますよね。

 

でも、服でもおもちゃでも、あるものは基本お下がりしますが

 

「全部お下がりってのも、なんか申し訳ない(_ _)」という気持ちも多少あるんですよ、親としては。

 

だから、2人目以降でも洋服をプレゼントしてもいいと思う!

やっぱり新品の物を着せてあげれるのっていいです♪

 

 

ちなみにうちの場合、旦那の兄弟から出産の度にお祝いを頂いたけど、3人目の時は現金でした。(上の子の時はおもちゃとか頂きましたが)

 

さすがに3人目となると「ひと通り持ってるよな」って考えたんだと思います。

 

何にしたらいいか迷う場合は、現金で渡すか商品券や図書カードもいいと思います!

 絵本って、薄くても意外と高かったりするんですよ^ ^;

 

現金や商品券などは、もらった側が好きな事に使えるので、やはりうれしいです^^

 下の子も、少し成長すれば自分の欲しいおもちゃとか出てくるし、家におもちゃがあるとは言っても、何かしら買う事になるんですよ^^;

 

 

あと、よく聞く意見が

上の子とお揃いの服をプレゼントすると言うもの。

 

「赤ちゃんばっかり…」とならないように、上の子にもちょっとしたプレゼントを…との気遣いですね。

 

最後に

今回は、出産祝いのプレゼントについてお話ししました^ ^

 

人それぞれ好みが違うので、相手の好みが合うか心配な場合は、潔く現金や商品券という手も。

 

金額は多すぎても、相手に気を使わせるだけです。

世間の相場に合わせるのが無難ですよ。

 

 

赤ちゃんの誕生は、家族はもちろん、その友人にとっても嬉しい出来事です^ ^

 

プレゼントを選ぶ時間も、なかなか楽しいものです。

この記事が、少しでも参考になれば幸いです。