10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

病院でもやってる!シーツの洗濯頻度はどのくらい?

f:id:hskkut:20171108150707j:plain

シーツってどのくらいで洗ってます?
潔癖な人だと、毎日洗ったりするんだろうか…?

テレビで見たことがあるんですが、日本人はシーツの洗濯に関しては、無頓着な人が多いらしい!
日本人って真面目で几帳面という印象なのに、意外…!と、思いましたか?

それとも
みんなあまり洗ってないんだ?…ほっ。と思いましたか?

・・・私は後者でした 苦笑

シーツを洗ってないなんて、恋人には知られたくない…!って思うようなことですよね、よくよく考えたら^^;

どのくらいでシーツを洗うかなんて、他の人に面と向かっては聞きづらい!という人も多いと思うので、今日は私がお答えしようと思います^^

☆本日の目次

そもそも、なんでシーツを洗わないのか?

なんでシーツを頻繁に洗濯しないのか?考えてみました。

寝具類は大きいので、洗濯するのもなんか面倒ですよね…
干すにも場所が必要だし。

実家に住んでいた時(高校生まで)は母が洗濯してくれてたので、そんな所まで意識した事はなかったんですが。

休みの日にのんびり寝ていると、「洗濯するから!」とシーツを剝ぎ取られ、私としては「眠りの邪魔しないでよぉ~」と思ってましたね。
今思うと、とってもありがたい事なんですけどね^^;

高校卒業後、一人暮らししてた時は…気が向いたら洗ってました^^;
さすがに家庭を持った今では、定期的に洗ってますが!

シーツって見た目上はそんなに汚れることないですよね?
だから、いつ洗濯したらいいかタイミングがつかめず…なんとなくそのままになっていました( ´Д`)

 

そもそも、いつ洗ったらいいか?なんて、誰も教えてくれないよね?少なくとも、私は誰かに教わった覚えはない!

私は一人暮らしを始める時(当時18歳)、味噌汁の作り方は母に教えてもらった覚えはあります。
あとは洗濯機の使い方とか?

まぁ、自分がめんどくさがって洗わなかっただけなんだけどさ、結局のところ(+_+)

この記事を書きながら、自分の子供には、ちゃんと教えておこうと思いました。

人は寝てる間にコップ一杯の汗をかくとも言いますし、目に見えなくてもシーツは汚れているに違いない!

一体どのくらいの頻度で洗濯したら、清潔なのでしょうか?

シーツを洗濯する頻度はどのくらい?

 f:id:hskkut:20171108150725j:plain

私は、週一で洗濯すればいいと思ってます。
それには理由があります。

病院のシーツ交換が、週一だからです。

以前、家族がしばらく入院生活をしていました。
その病院では、毎週火曜にシーツ交換がありました。枕カバーもその時一緒に交換してくれます。

掛け布団は、確か2週間に一度の交換だったかな?

入院して治療してる間は、普段より免疫も下がっています。
手洗いうがいはもちろんですが、食事制限(加熱したものしかダメとか)がある場合もあり、感染症に気をつけるように言われてました。

そんな中で、週一回のシーツ交換。
このペースで洗濯すれば、清潔が保てるっていう風にもとれますよね。

家でも曜日を決めたら忘れないのかもしれないけど、天気が悪いと今度でいいかって先延ばしにしちゃうことも…
言い訳ですかね?(´Д`)

とにかく、理想は週一回の洗濯!
夏場に「昨日は汗かいたなぁ〜」って時は、もっと頻繁に洗うようにはしてます。

シーツの洗濯の仕方ってあるの?

f:id:hskkut:20171108150558j:plain

私は適当に、洗濯機にぽいぽいって入れて、スイッチON!です。
たいていの人はこうやって洗ってますよね?


…と思いましたが、正しい洗い方ってあるのかしら?とちょっと気になったので、調べてみました^^

基本的には、洗濯機にそのまま入れてOK!だそうです。
生地を傷めたくないな…という場合は、ネットを使うと安心です。
他の洗濯物と一緒に洗うと、どうしても絡まってしまいますからね。

あと、見落としがちなのがボックスシーツの角のほこり!(掛け布団カバーの角もですが)
ほこりって、布製品から出ますもんね。

放っておくとどんどん溜まっていっちゃうので、しっかりここもキレイにしましょうね!

気になる汚れは前処理を

うちの息子、鼻血が出やすいんです。
成長とともに少なくはなりましたが、毎晩のように鼻血を出してたことも。

朝起きると顔面血だらけっていう^^;
そうすると、もちろんシーツも汚れるわけです。
手を抜いて、そのまま洗濯機に入れちゃうと、うっすらと汚れが残ってる時があります。

鼻血は、手でゴシゴシ洗ってから洗濯機へ!
汗の汚れも、いつの間にかシミになってることもありますからね〜。

また、臭いが気になる場合は、漂白剤を使うといいですよ。
寝る時に直接肌に触れるものなので、柔軟剤なども安らげるような香りにすると良いですね。

近頃は、香りの強い柔軟剤が主流になってるように感じますが、私はあまり好きではありません^^;
寝ようとしてる時に鼻につくと、なんだか余計に気になっちゃうんですよね。

まとめ

今日はシーツの洗濯についてお話ししてきました。
清潔を保つためには、週に1回は洗濯したいところです。

基本的には洗濯機へそのまま入れて、自動コースでOKです。
特別、汚れや臭いが気になる場合は、予洗いしたり漂白剤を使うなど、対応しましょう!
ボックスシーツの角のホコリを取るのも忘れずに!

ぐっちゃぐちゃのシーツに寝るよりも、キレイで整ったシーツに寝る方が心地いいですよね。
シーツの洗濯はおっくうに感じる人も多いかと思いますが、頑張りましょうね〜^^