10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

学習机は必要?リビング学習にはデメリットも

f:id:hskkut:20170907151427j:plain

リビング学習なんて言葉が定着し、学習机って必要なの?って考えちゃってるママさん!

 

私も上の子が小学校に上がる時、机を買うかどうか迷いました。
結論から言うと、うちは学習机を買いました。

 

実際のところどうなのか?机の使用状況や、リビング学習についてもお話しようと思います^^

 

☆目次

机あった方がいいと思う。その理由

f:id:hskkut:20170907151635j:plain

机って無ければ無いでなんとかなるものかもしれません。

でも机を買わなかったとしても、勉強道具(教科書など)を置くための棚やスペースは必要だよな〜?と思ったので、結局机を買うことに。
幸い子供部屋はあったので、置き場所には困りませんでした。

 

机には鍵付きの引き出しもあるので、自分たちの大事なものや、他の引き出しには鉛筆のストックなど色々しまってます。
基本的には管理は子供自身に任せてます。(勝手に触ると怒られるし^^;)

 

子供達にとっても、「自分のスペース」があることは嬉しいことだと思います。
子供にもプライベートな空間ってあってもいいと思うし。

 

でも勉強机ですから、親としてはそこで勉強してもらうために買い与えたわけです。

 

入学後、わが家の学習机はどうなったでしょうか? 

嫌でもリビング学習になっちゃう

学校から帰宅後、一休みしてから宿題を始める子供達。
ちょうど、私が夕飯を作る時間と重なってしまうんですよね。

 

まぁわかってはいた事ですが、小学校に入学したばかりの時は、子供部屋にある学習机はただの物置です。私自身もそうでしたが(笑)

 

入学したばかりの頃は、宿題を一人でこなすというのはムリだと思います。
教えながらじゃないとできない部分が多々ありました。

 

それに、親が聞いてやらなくてはいけない本読みの宿題もあります。(このへんは学校によって異なると思いますが)

 

だから、宿題をしている間は親がそばにいなくてはいけません。
我が家の子供部屋は2階ですが、私はご飯の支度もある...
もちろんキッチンは1階です。

という訳で、うちは嫌でもリビング学習になっちゃいました。

 

今では小3と小5になった子供達。「そろそろ自分の部屋で勉強したら?」と思うのですが、自分の部屋で勉強する事はほとんどありません^^;

子供はリビング学習が好き

f:id:hskkut:20170907152319j:plain

やはり、人の気配のする所(親の近く)で過ごすのが好きなんでしょうね。(そう言えば私も居間で宿題してたっけ^^;)

 

自分の部屋の方が静かで集中できるじゃん。って思うんだけど、子供にとっては違うみたいです。
娘曰く、ざわついてる方がいいらしい。
確かにその気持ちはわかる。静かすぎる空間ってなんか落ち着かないもんね。

 

だけど、うちにはまだ幼稚園にも通ってないちびっこがいるし、ざわついてるを通り越していろんな障害があると思うのですが…

 

おもちゃで音を出したり、テレビをつけたり。そのうち一緒になって遊んでたりするし^^;

 

巷ではリビング学習のメリットばかりが取り上げられてますが、私的にはデメリットも多いと考えてます。

リビング学習のデメリット 

f:id:hskkut:20170907151651j:plain

実際に、リビング学習をしていて感じるデメリットをお話ししたいと思います。

集中しない

リビングは家族が集まる所ですよね?人が集まれば、おしゃべりが始まります。
他にもテレビやおやつなど、誘惑が多いので勉強モードとの切り替えが難しいです。

すぐ親に頼る

「わからないところがあったらすぐに質問できる」
これはメリットとしてもあげられることが多いですよね。
しかし学年が上がってくると、子供達も知恵がついてきます。

 

「わからないなら聞けばいいや」ってな感じで、何でもかんでも聞いてきます。
落ち着いて考えたり、ちょっと調べればわかるような事でもめんどくさがってすぐに聞いてきます。

その度にこちらも手を止めないといけないので、夕飯の支度が進みません。

ご飯を出せない

最近はリビングに置くことを前提とした、コンパクトな机もありますよね。
しかし、ダイニングテーブルなど、普段食事をしているテーブルで勉強をしてる子も多いと思います。

 

この場合、宿題が終わるまでご飯を並べられません。
場合によっては準備しちゃうときもあるけど、消しカスとか気になるし、ノートが汚れないかも気になってしまいます。

誰でもリビング学習すればいいってもんでもない

成績優秀な子はリビングで勉強してたなんて言いますけど、結局それって

 

リビングでも集中して勉強できる子だったからじゃないの?なんて思ったりします。

 

大家族番組で、下の兄弟たちがわーわー騒いでる(遊んでる)部屋で勉強してるという光景を見たことがありますが、その子供たちは成績良いと言っていました。

 

そういう状況でも集中する力を持っている子なら、リビング学習は意味あるのかな?と思いました。

 

うちの子供達みたいにいつまでもおやつ食べて、気付けば下の子と遊んでるし、何度も席を立って肝心の宿題は全然進んでない。
こんな子の場合は、やはり自分の部屋とか静かな場所で勉強したらいいんじゃないの?って思います。

 

息子なんか、わかんなくてイライラしてくると「うるさい」とか「静かにして」って文句つけてきますもん。
だったら静かな部屋でやんなさいよと、思う母であります…

 

私達家族は夫の実家に住んでいるので間取りなどは自由にできませんが、私が理想とする子供の勉強場所は...

リビングではなくリビングに隣接する部屋です。
まぁ、そんな部屋があったらの話なんですけどね^^;

 

リビング近くの部屋なら、親の目も届きます。
それに夕飯を食べたい人がいても邪魔になりません。
リビングで勉強されるよりは、他の家族も気を使わなくて済むのでは?なんて思いました。

 

これから家を建てる!なんて場合は、子供の勉強場所についても意識した家造りをおすすめします。

まとめ

小学校に入ったばかりの時は、宿題も親の力をかりないとできない事が多いと思います。
なので、自然と親がいるリビングで勉強することになってしまうと思います。

 

…という訳で、机があってもあまり使うことは少ないかも。

 

うちの子は高学年・中学年になってもまだ居間で宿題します。
2階に上がるのが面倒とか理由はいろいろあるんだと思いますが、なんだかんだで家族の居るところの方が安心できるんですね。

 

リビングで勉強してた子は成績がいいなんて言いますが、リビングでは集中できない子もいます。(我が家の子供達です^^;)

 

こればっかりは子供によって善し悪しが分かれるところなのかな。

 

もっと大きくなれば自分の部屋にこもったりするかもしれないけど、小学生のうちは机なくても良かったかも?なんて私は思ってます。

 

本人が「なくても構わない」と言うのであれば、買わないという選択もありだと思います。

 

必要だと思えばあとから買うこともできますからね^^
机を用意するか迷っているなら、机のない状態で様子を見るのもいいと思いますよ!

 

ではまた。ありがとうございました^^

 

☆こんな記事も書いてます☆

お年玉の使い道は親が預かる?どのくらい子供の自由にしてますか? - 10年目の子育てぶろぐ

短くなった鉛筆の第二の人生は、やっぱり鉛筆だった - 10年目の子育てぶろぐ