10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

爪が割れる!子供のための原因と対処法

f:id:hskkut:20170410145455j:plain

 

子供の爪ってよく割れると思いませんか?

 

一度割れると引っかかりやすくなり、また割れる…と繰り返すことも。

子供の爪が割れる原因や、予防など対策ってあるんでしょうか?

 

本人は気にしてる様子がなくても、割れてる爪を見ると「痛くないのかな?」と気になってしまうのが親心…

 

今日はそんな爪についてのお話です。

 

目次

 

爪が割れる原因は何?

 爪は健康のバロメーターなんて言いますよね。

 

乾燥だったり栄養不足など、爪が割れてしまう原因は様々です。

 

しかし、子供の場合は水仕事をするわけでもないし、主婦のように手を酷使して爪が傷むというのは考えにくいですよね。

 

 

5,6歳くらいにもなれば、爪も厚みが出てきてだんだん丈夫になってきます(と、自分の子供たちを見て思いました)

 

しかし赤ちゃん〜幼児期までは爪がまだ薄く、ある程度はしょうがない部分もあるのかなぁ〜?と私は思っています。

 

 

それに加えて、足の爪は歩くたびに負荷がかかりますから、余計に割れやすいようです。

 

うちの子の場合、ちょっと伸びてくると白く線が入り、ひびが入る手前?の様な状態になることがあります。

一番体重がかかるからか、親指の爪が割れやすいですね。

 

爪が割れないようにする対処法

爪はタンパク質でできています。

強い爪を作るためには、タンパク質が不足しないようにするのが大事!なんだとか。

 

あとは、やっぱりこまめに爪切りすることでしょうか。

伸びてくると衝撃も受けやすくなるし、引っかかりやすくなりますからね。

 

 

うちの長男なんですが、爪をガリガリ剥く癖があるんです(-.-;)

 

かじる事はないんだけど、手でよくいじってます。

そのせいで爪切りいらずというか…手の爪はいつも短いので、あまり切る事ないんです 苦笑

 

最近は、足の親指の爪もガリガリやってますね( ̄д ̄;)

 

1度割れるとガタガタになるでしょ?

伸びて整えられるようになるまで、我慢できればいいんだけど。

 

気になるみたいで、裸足になった時にガリガリいじってます。

こんな調子なので、いつまでもガタガタのままなんだよなぁ…

 

見てて思うのは、気になってもいじらない事これ大事だと思います。

 

 

この子は小学生になった今でも、よく足の爪割れます。

 

偏食なので、決して栄養状態が良いとも言えませんが^^;

サッカーしてるのも何か関係があるんだろうか?

 

足の爪の場合、靴の影響も少なからずあるだろうし、スポーツしてて衝撃を受けるような場合は、仕方ない部分もあるのかも。と考えています。

 

割れた爪を早く伸ばすには

爪のガタガタをキレイにするには、爪が伸びてくるのをとりあえず待つしかありませんよね。

 

ちょっと話はずれるんですが、2重爪って知ってます?(2枚爪とはちがいますよ)

私の足の爪が、今まさに2重爪状態です!

 

調べた所、きつい靴などで爪が当たると、爪が伸びることができずに新しい爪が下から生えてきてしまうらしいです。(私は心当たりないんですけどね・・・)

 

2重爪とは、爪の下にさらに爪がある状態なんですよ。(文章だけでは伝わりにくいですね^^;)

 

私は数年前から繰り返してるんですが、後から下に生えてきた爪が伸びれば、普通の爪に戻るんですよ。

 

でも、足の爪ってなかなか伸びないでしょ?(手の爪の3倍くらいかかるみたい)

 

夏になったら爪のおしゃれもしたいし、早くきれいな爪に戻したいので、

どうやったら早く爪が伸びるのか?調べたんです^^

 

そしたら、クリームなどをつけて爪の周りをマッサージするといいという事がわかりました。

 

血行を良くして、新陳代謝を高めるって事なんですかね?

ちょっと面倒だけど、気が向いた時にやってます(毎日やんなさいよってね^^;)

 

爪も保湿が大事

肌は乾燥すると、つっぱり感があって自分でもわかりますよね。
でも、爪の乾燥って自覚症状ないですよね?

 

私は足の爪は白く線が入る時があって、そんな時は乾燥のせい?なんて思うことありますが…本当のところはよくわかりません^^;


でも調べた所、爪って乾燥すると、弾力がなくなり割れやすくなるそうです。

 

よくハンドクリーム塗る時に、爪にも塗りましょう!って言いますよね〜。

 

大人の女性の場合、ハンドクリームを塗る機会も多いと思うんですが、子供の場合は…ほとんどそんな機会ないですよね^^;

 

でも、健康的な爪をキープするためには保湿は大事みたいなので、 もしお子さんの手が乾燥してるなぁ~と感じたら、爪にも一緒にクリームを塗ってあげるのもいいかもしれませんね。

 

うちの子供達が通う学校では、自分のハンドソープを持って行く事になっています。

一日にどのくらいの頻度でハンドソープを使っているかはわかりませんが、石鹸使うと乾燥しますよね…(いくら保湿成分が入ってるとは言っても)

 

今は私が子供の頃よりも、「清潔」という事に敏感になっていると思うので、子供達も何気に手や爪が乾燥してしまう生活をしているのかもしれませんね。

(私が子供の頃は手の消毒なんて日常的にした覚えはないですし^^;消毒も、肌が弱い人にとっては結構刺激になるんですよね)

 

まとめ

今日は爪についてお話してきました。

 

子供の爪は本当によく割れる!

小さいうちは爪自体が弱いから、しょうがない部分もあります。

 

割れないようにするには、こまめに切る事です。

うちの場合、足の親指の爪はあまり短くしないようにしてるんです(巻き爪防止の為)

でも、うっかり伸びすぎちゃうと、少し割れてたりします^^;

 

やっぱり伸びてくると、靴に当たったりしますもんね。

手の場合でも、爪が伸びてるとぶつけたりした時に衝撃を受けるので、短いに越したことはないです。

 

あとは保湿したり、タンパク質を意識的にとってみるのも爪の為にはいいと言われています。

 

年齢が低い程、爪が弱いのはしょうがないと思いますが、痛みがあるとか症状がひどくて気になる場合には、皮膚科などで見てもらうのが安心だと思いますよ。

 

☆こんな記事も書いてます

www.chikuwamamakosodate.com