10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

同居解消から1カ月。メリットデメリット、感じたこと

f:id:hskkut:20171228234637j:plain

もともと、夫の両親と同居していた私たち家族。
しかし、いろいろあって今は近所の賃貸物件で別居しています。

同居を解消してから1カ月が過ぎたのですが、ちょっとここで今の生活を振り返ってみたいと思います。

別居を夢見ている方、思いとどまっている方...いろんな立場の方がいると思いますが、私の経験が参考になれば幸いです^^

同居解消のデメリット

核家族になって1カ月。
私が感じているデメリットはたった一つ。

家事負担が増えた。

これだけですね。
これは家庭によってさまざまだと思いますが、うちの場合同居していた義母はバリバリと家事をこなしていました。
なので、家事をする人が私一人になった今、洗濯や皿洗い「面倒だな...」と感じる事もちょいちょいあります^^;

親二人分の洗い物が減っても、うちは5人家族なので楽になったとは言えません。


夫は家事の手伝いはしないのかって?


私は夫の事は当てにしないことにしてます^^;
もともと別居に対して消極的な人だったので、ここであーだこーだと愚痴ってしまえば「黙って一緒に住んでたらよかったのに」と思われてしまうような気がするからです。


...それに、私は専業主婦なんでね^^;
せっかく手に入れた核家族の環境ですから、家事くらいで愚痴ってられませんよ!

だけど、夫は当てにしない代わりに子供達にお手伝いをお願いする事はあります。
私の住む地域はまぁまぁの田舎だし、将来的には一人暮らしを経験することになるでしょう。
その時の為にも、最低限の家事は身に着けておいてほしいですしね。

 

今のところ、家事の負担が増えた以外に感じているデメリットは特にありません。
という訳で、次は同居解消によるメリットをお話していこうと思います。

同居解消のメリット

f:id:hskkut:20180103193041j:plain

一言で言えば自由!ですかね^^
これに尽きますよホント。

先ほど、家事負担が増えたことがデメリットと言いました。
でもね、家事をする人は私しかいないんだから「ちょっと面倒だから洗濯は明日にしよ~」とか、そういうのも自由なんですよ。

これが同居となるとそうもいかない。
自分がゆったりしてる間に義母がやっちゃってた...とかありますからね。
そうなると「私嫁なのに...」と、なんだか申し訳ない気持ちになるわけです。

自分が全ての家事を主導でできる今の生活は快適ですよ。
洗剤など自分の好みの物を使えるし、どこかが汚れていても自分で掃除すれば済む話。
同居だと、気になる所があっても自分のテリトリー以外のところには手を出しずらいですからね。

家事は毎日の事なので、自分の思う通りにできないと毎日ストレスを溜める事になります。ちりも積もれば山となる…ですよ。
男の人にはあまり理解できないことかもしれないけど、女にとっては結構重要な事なんです。

最後に

親世帯と別居した事で、経済的な負担は増えたと思いますが、精神的な負担は軽くなりました。
私の場合、いわゆる嫁姑問題があったわけではありません。むしろ、義両親はいい人達でした。

・・・だけど、やっぱり他人と一緒に住むって大変です。親の目があると思うだけでストレスですから。
夫には「家族なんだから」と言われましたが、それは法律上での話です。自分の親と同じように生活できるかと言われたら無理ですよね~。
その辺、世の男性にはわかってほしいと思います^^;

別居か同居か、どちらにもメリット・デメリットがあります。
どちらも経験して思うのは、やはり精神的に楽な別居生活の方がいい!ということ。

自分が穏やかな気持ちでいれる生活の方が、夫婦仲もよくなり子供にも優しくできますよ。