10年目の子育てぶろぐ

ママになって10年が過ぎました。ママ目線でいろいろな情報を発信していきます

水切りかごは使わない!タオルで代用?我が家の方法は

洗った食器はどこに置いてますか?
水切りかごを使っているご家庭も多いと思います。

我が家も、以前は水切りかごを使っていました。
しかし、実家から賃貸物件に引越したのを機に水切りかごの使用をやめました。

じゃあ洗った食器はどうしてるのかって?
その事について今日はお話したいと思います^^

水切りかごを断捨離した理由

前々から、物のないキッチンに憧れていた私。
義実家のキッチンはいろんなものが出してあって、ちょっと気になっていたんですよね^^;

だけど引越して核家族になってからは、キッチンももちろん私の自由!にできるので、不要なものはとにかく置かないことにしました! 

一番に目を付けたのは水切りかご。
水切りかごって結構スペースが必要ですよね。我が家のキッチンは狭いので、常に置いておくのはちょっと…
それに、網目にたまる水垢も嫌だなぁ~ってずっと思ってたんですよね。
値段も意外と高いし^^;

という訳で、別の物で代用しよう!と考えたわけです。

水切りかごを使わずタオルで代用してみた

少し厚めのタオルを敷いて、そこに洗った食器を置くという方法を試してみました。

タオルって一度の食器洗いで結構濡れるんですね〜。
洗い物の量が少なかった時とか、そんなに濡れてない時は乾かしてまた使う…という事にしてました。
そして、1日使ったタオルは夜の洗濯のときに一緒に洗う…という方法をしばらく試してみましたがタオルの匂いが気になる!

いわゆる生乾きのにおいってヤツです。

食器を置くためのタオルが臭ってくるというのは微妙ですよね…
タオルなら洗濯機で洗えばいいだけなので手入れも楽だし、場所もとらずいいじゃん!と思ったのですがちょっと別の方法を考えることにしました。

カゴではなく水切りトレー

 シリコン素材の水切りトレーってありそうだよな〜と思ってネットで探してみたのですが、ピンとくるものがなかったのでホームセンターへ行くことに。
そこで見つけたのがこのトレー!

f:id:hskkut:20180103201559j:plain

サイズは二種類あってこれは大きい方。
千円くらいでした。
賃貸の狭いキッチンスペースにも充分に置ける!

f:id:hskkut:20180103201535j:plain

少し斜めになってるので、シンクの方に水が流れて行くという仕組みになってます。
…が、傾斜が緩いので全部の水が流れて行くと言うわけではないですね^^;
あと、デメリットを言えばお皿を立てて置くことが出来ない。
茶碗やコップなどは良いですが、お皿はひっくり返して平らに置く事になるので、ちょっと場所をとります。

素材はプラスチックなのでシリコンのように丸めて収納するという事はできないのですが、穴があるので引っ掛けておく事ができます^^

f:id:hskkut:20180103201508j:plain

使わない時は、換気扇のところにS字フックで吊るしてます。
S字フック便利ですよね…換気扇のところに色々掛けられるので重宝してます^^

最初は不便を感じることもあるかもしれないけど、慣れれば快適ですよ♪
キッチンをすっきり使いたい、水切りカゴは置きたくないという方は、トレーを使ってみてはいかがでしょうか?